• 締切済み

選択肢

住居は滋賀県長浜市 最新の職歴では、先月8月21日から (株)新木産業(派遣元) 日本電気硝子(派遣先) 時給1,300円 3交代の朝朝午午夜夜休休 福利厚生 交通費支給上限15,000円 2~3年後正社員登用 新木産業の派遣社員として働いてます。 この日本電気硝子は大きく分けて3つの会社で成り立ってます。 ・一番上にはNEGという会社‐大卒程度 ・中堅にはNMP(ニューマンパワーサービス)という会社‐高卒程度 ・最下位には約7社の派遣会社-不問 そしてNEGは各派遣会社には指示を出せません NEGがNMPに指示を出し、NMPが各派遣会社に指示を出せます。 現在、彼女(22歳)がAOCという派遣会社に務め、私(22歳)は新木産業。 同棲の為、事情を説明し同じ班にしてもらい約1時間の通勤のもと勤務しているわけですが、 私はどうせ働くならレベルの高い仕事をしたいと思っていることをいつしか彼女に話したことがありました。 彼女の現場はNEGやNMPの方々とよく顔を合わせる現場で、彼女は私の以前の話を考えてくれ、NMPの管理の人に人材の募集をしていないか聞いてくれたのですが、生憎NMPは募集はしておらず、そのことを彼女は新人教育担当者(オババ)との世間話で話してみたところ、『そんなことはもっと早くいいなさよ!』と、オババ言う。 オババは勤続が長い分、顔が広いそうで、詮索してくれた結果、やはりNMPは募集はしていない…が、NEGは募集していることがわかった! NEGは定年近い方々が多いから、今後の為に若い子も採る可能性はあるという。 私は高卒だが、オババの権力?でどうにかNEGに入れないか只今、オババが聞き込み期間に入っているのである。 そして今日、今年2月~6月にかけて求人の申込みをしていた、 (株)グローバルテック(派遣元) TKX(派遣先)-ソーラー事業 時給男性1,100円 時給女性900円 2交代の朝朝朝朝休休 夜夜夜夜休休 派遣社員 福利厚生(任意) の派遣元から今更になって 『先日は必ず採用されるということで2回も面接に来てもらったにも関わらず音信不通になってしまい大変申し訳ない。今緊急で募集させていただいてるんですよ~。先日のお詫びといたしますかうちにきてくれたらお2人(私と彼女)に1万円づつ支給致しますがどうでしょうか?』的な、電話が入ってきた。 どう思いますか? 因みに、備考として 私が以前いた会社 (株)機動建物管理EMRもTKXの派遣元ですが、 時給1,300円 入社祝い金3万円 はどうしても比較してしまいます。 そもそも必ず採用されるといい2回も面接に 行ったにも関わらず落とされた理由は 各派遣元の工作…所謂二重下請で社長が不正にお金を取っていただからとか… 金に溺れておきながら、金で釣ろうとはふざけた真似してくれるが、 (というか1万円で釣られません。)現在の仕事場の通勤時間を考えると4~5万給料下がってもいいかな… とか、いくらNEGが募集してるからといって高卒の自分が入れるか…? とか、今の仕事には目先の時給で入社したけど実際こんなつらい仕事初めてだし、これならこんな高時給いらないと本気で思ってるし辞める前に偵察して自分の身の丈にあった派遣会社に移ろうかな… とか、他の派遣会社に移ったらTKXも収入はさほど変わらないし、やはり交通時間を考えてTKXなら10分ぐらいだし…約1時間も変わる! でも、TKXは男女ペアとのことだし、自分の身勝手で彼女も巻き添えは困る。 職場の人間関係も良好な様だし… とはいえ、彼女も通勤時間には一部賛成的なところもあるだろうし… でも一番いいのはNEGだ!今はNEGがどうなのかわからないと何も行動できない。 オババは自ら詮索してくれてるんだから、催促するわけにもいかない。 しかし、今の仕事から1日でも早く脱皮したいのである。 ん~、私はどうすればいいのだろう? 位置付け的には NEG←←←←←勤続のまま一緒に通勤可 ↑         ↑ 私(新木産業)⇔ 彼女(AOC)≪現在一緒に通勤≫ ↓         ↓ TKX←←←←←退職して一緒に通勤可(TKXは男女ペアの為)      客観視した時、私がNEGにいけるのが理想ですよね? そして一番ワーストなのは二人がTKXにいくことですよね?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

あんまり固有の社名を出すのは関心しません。 見る人が見ればあなたのことが誰だかわかってしまいます。