• 締切済み

派遣会社のマージン

現在時給1250円で派遣社員として働いています。たまたま元の契約書を見てしまい それには派遣会社に時給2100円支払われています。これって一般的にみてどうなんでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.10

基本的に人材派遣は非常に利益の薄いビジネスでだいたいの会社はマージンは30%程度です。企業がそこから利益に出来るのは3%前後。あとは全部必要経費でスッ飛んでしまいます。決算時の公開情報や、四季報や日経会社情報を読めばそのことがよく理解できるでしょう。 40%は少し、儲けさせてあげすぎですね。交渉の余地は十分にあるのでやってみてごらんなされ。

• k-josui
回答No.9

そんなもんでしょう。 だから派遣会社など諸悪の根源だと私は思っています。 (私が思っているだけですが) 派遣会社とは、小泉改悪と1990年代からの企業のリストラ、労働市場の人余りの上に咲いた仇花だと私は思っています。 2007年問題(団塊の世代の大量退職)で、今後は労働市場は売り手市場になり派遣会社は次第に淘汰されていくでしょうね。

• ppxjr544
回答No.8

以前、派遣会社で管理者をやっていましたので、参考までに。 私の勤めていた会社では、交通費&給与で68%までに抑えるように設定されていました。 他に社会保険や労災保険などの法定福利費、広告費、管理者の人件費、福利厚生費などを差し引くと、純利益として残るのは5%未満でした。ある程度、売上の確保ができている会社でないと、会社としてまともに運営してはいけないでしょう。 >たまたま元の契約書を見てしまい それには派遣会社に時給2100円支払われています。 会社間の契約書の内容によっては、残業や休出の割り増しが適用されない契約となっている場合もあります。 最後に、私の勝手な意見ではありますが、派遣で働くのは余程のスキルがない限りやめたほうが賢明です。次の仕事が決まるまでの繋ぎとして働かれたほうがよいのではないでしょうか?

• needeen02
回答No.7

こんにちは。 派遣先から2100円支払われているのであれば、質問者様に時給1400円~ 払われても良いですね。交通費の支払いはないんですよね? もし働いている年数がそこそこ(1年とか)あるのであれば、次回の 更新時に+100円ぐらい交渉しても良いかもしれないです。 ただよく「派遣会社のピンハネ」と言う言葉を耳にしますが 社会保険料や広告費、人件費を考えると決して利益は高くないですよ。 ごく一部の大手派遣会社だけでしょう、やっていけるのは。 もしスタッフさんが有給を取得する時は、派遣先からの支払いは もちろんなく、派遣元が全部負担するわけですし。 スタッフさん一人に対して月の売り上げが5万円くらいと聞けば そんなに派遣会社が儲かってないのも頷けますよねー。 なんて、蛇足でした(汗

noname#63713
noname#63713
回答No.6

派遣歴10年です。 私から見て、派遣元にちょっと 取られ過ぎかな…と思っています。 時給1400円ぐらいいただいていれば・・・ 派遣でこういう曖昧な部分は 今後、はっきり整備されていくと 思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

私、正社員ですが 給料は客に請求している人件費の半分くらいですよ。

• Sasakik
回答No.4

今の派遣先は、アナタが「時給1500円で良い」って売り込んだところで雇ってくれる訳で無し・・・派遣先は時給1800円とかを払ってアナタを直接雇用するよりも、時給2100円で派遣会社から人材を送ってもらう方にメリットを見いだしているワケであるからして・・・ 派遣会社の規模にもよるでしょうが、会社も慈善事業じゃないので稼げるうちに稼ぐのが経済原則に則っている訳です。 ヨシ、アタシが派遣に優しい会社を興したる!だったら拍手!ですが、実際のところ、世の中の仕組みは、そんなものですから・・・「万有引力の法則」と言うけど、お金だけは法則に反して、低いところから高いところに行きますなぁ。 これ以上は考えれば考えるほど虚しくなるだけです・・・

noname#117152
noname#117152
回答No.3

派遣会社はマージン得ることで利益を確保していくのですが、契約先(顧客)との契約費用には、派遣者への時給だけでなく、広告費を含む営業費や健康保険料、厚生年金料などを勘案して設定されている費用が一般的です。  ご質問の内容は妥当な範囲と考えられるのではないでしょうか? 新規契約時や契約規模、派遣業務内容により交わされる契約金額はまちまちです。

回答No.2

普通です、それより高い所も有ります、私が言うのもなんなのですが、人の収入を見ても意味ないと思います、私も派遣ですが自分の手取りの事しか興味ないです。見ても惨めに成るだけですから。

• fifaile
回答No.1

ピンハネ率は4~6割といわれていますから、そんなものではないでしょうか。 知ってしまうと、派遣なんてアホらしくてやってられないですよね。