• ベストアンサー

派遣

でバイトを始めようと思ってます長期の で、質問なのですが 派遣先の給料をいくらかはねることで、派遣元は会社として成り立っているのは承知してます たとえば時給900円だと書いてあったとして 派遣元はこの時給からいくらかはねるのですか? それとも、はねた後の時給の数値なのですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

はねた後の数値なので、900円まるまるもらえます。 派遣元がいくらはねるかは会社によるのでなんとも言えませんが、概ね25~50%の間でしょうか。 25%なら1200円で300円、50%なら1800円で900円はねることになります。 そんなに取ってるのかと思うかもしれませんが、バイトでも長期(数ヶ月以上)は社会保険加入が義務付けられているので、仮に派遣を通さず直接雇用した場合、会社は時給のほかに健康保険や福利厚生費なども負担しなくてはならなくなるので、一概に取り過ぎということはありません。ただ40、50%だとさすがに取り過ぎのように思えてしまいますね。

boxboxing
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます^^ そうかぁ~・・・でもあちらも会社をやっていかないといけませんからねえ 仕方ないのかな こういう情勢、企業もバイトや社員でとるより、アウトソーシングや派遣会社から発注したほうが 安全だと聞いたことがありますから ますますこういう派遣のお仕事が多くなりますねぇ まあ、家でじっとしていても一銭にもなりませんので、派遣でもなんでも 金入れてきます

その他の回答 (3)

noname#137197
noname#137197
回答No.4

昔から4分6分といって4割ヌカれると言われますね。 5割も抜かれると労働者がやる気を無くすという事らしいですね。以前ですが平均36%と聞いた覚えがありますから、そうでしょうね。 時給千円のバイトで頭数が足りず派遣社員を1800円で雇うというのを聞いた事がありますが、手取りは一緒でおかしいねぇと思ったものでした。ヌカれてたのね。 まぁ雇用者は時給以上の収益の中から時給分だけしか支払わない訳ですから、もっとエグイのかもしれませんし、赤字なのかもしれませんし。 なんかバカバカしくなっちゃいますね。

boxboxing
質問者

お礼

>平均36% うっはぁ~、そんな感じですかぁ 4割り前後ということです・・・まああちらも商売ですからねえ 返答ありがとうございました!

• Takuya0615
回答No.2

派遣で職員を雇う際、企業から派遣元に支払われる金額は、 職員に支払う額の倍額程度です。 ですので、今回派遣元に支払われる報酬は時間単位で1800円。 その半分の900円があなたに支払われるという仕組みですね。

boxboxing
質問者

お礼

ええええ本当ですか!? どうみても簡単そうなバイトなのに、1800円て・・・ ナイトワーク並ですね・・・

• shubal
回答No.1

はねた後の時給の数値です。

boxboxing
質問者

お礼

ありがとぅ 時給150円くらいははるんですかねぇ