• ベストアンサー

人ごみ嫌悪

私はもともと人がいっぱいいるのがすごく嫌いなんです。 これは、なにか異常な心理でしょうか。 電車が恐ろしく込んでいると、わざわざ空いている逆方向に乗って、回り道をして帰ろうと思うほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

人ごみが好きな人は痴漢かスリと相場は決まっています。

その他の回答 (2)

  • chord
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

広場恐怖症なんじゃないの?

回答No.1

いいえ。 質問者様の場合、人ごみのほうでも 質問者様を嫌悪しているでしょうから 異常どころか至極妥当な帰結といえるでしょう。 "The search for the beloved is the search for the self"ですよ。 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 特定のものに対する嫌悪感

    よく異常性癖を性的嗜好だとかよくいいます なんとかフィリアだとか、簡単にいえばサディズムとかそんなやつです これは性的なもので、私が気になるのは逆ともいえる 嫌悪しているもののことです 異常性癖ではなく、病的に嫌悪しいているもの、嫌いなものになんとかフィリアだとかいう名前は あるのでしょうか どう調べて良いか分からなくて質問するに至るのですが 詳しく調べる必要はありますか? ただの精神的なものからきている嫌いなもの、だとかで名前がないとは思うのですが 知らないだけあって判断のしようがありません 心理学の一部に入るのでしょうか 自分なりに調べて見ますが 詳しい方がいれば、是非ご教授いただきたいです それ以外にも色々とアドバイスしてくださると嬉しいです よろしくお願いします

  • 人ごみが好きな人

    人ごみが嫌いな人は数多く居ますが、逆に人ごみが好きな人っていますか? 寂しがりやな人は案外、「人が多いと寂しくない!」っていう気持ちになれるから人ごみが好きだったりするんじゃないのかなと思ってるのですが・・・

  • 人ごみはよけるもの

     自分は長らく、急ぐときは人ごみは自分のほうから体をよけて歩くのが普通なのだと思ってきたが、ひょっとしてそう思っているのは私だけなんじゃないかと思うときがたびたびある。むこうから歩いてくる人の肩が、右も左も前に突き出そうとせずに、つまり進行方向にたいして縦に体を動かそうとせずに、まるで「この道は自分のものだ」と言わんばかりに突進してくる感じがなんとなくするのである。そして時々これでは、こっちが当たられるんじゃないかと思うほど殺気めいたものすら感じるのである。もし仮に”ジェームス・ボンド”ばりに洗練された態度で歩くなら、さらりさらりとよけて、当たりそうになると「失礼」なんて言って、カッコよくさらりとこなすんじゃないかと思ってしまうんだけれど・・・。しかし最近、これはひょっとして自分が内心、当たられる恐怖感を抱いているから、このように思うのではないかと思うようにもなってきた。  自分はまっすぐ歩く性分である人はそのわけなんかをここで書いてくれると、少しは自分にとって参考というか安心につながるかもしれないと思い質問項目を作ったのだけれど、もちろん私のように思っていて、これはマナーなのか心理的な弱さなのか分析できる人がいれば、いろいろ書き込んでみてください。だんだん人ごみが嫌になりつつあります。どうぞよろしく。

  • 都会の人ごみでの人の流れ

    お店から出ようとしたら、自分が行きたい方向の逆の流れが手前にあった場合、どうやって、自分の行きたい方向の流れに乗ればいいですか? 逆の流れを突っ切って自分の行きたい方向の流れに乗ると逆の流れの人がいきなり足を止める事になりますよね?

  • 人混み、待つのが嫌いな彼とディズニーシーに

    人混み、待つのが嫌いな彼とディズニーシーに行きました。 彼に私が行き先を決めてと言われて「イクスピアリかヴィーナスフォートに行きたい」と言いました。 彼は 人混み、待つのが嫌いな為テーマパーク、水族館・動物園(興味なし)、映画(テレビで見れば良いという意見)ショッピングも嫌いなんですが 「行ったことがない」という理由で 言いました。 というか彼が どこならいいのか解らないし彼に聞いても 私に決めろ、というので。 でも彼が「ディズニーシーに行こう」と言いました。 彼が言うなら、とシーに決めました。 でも実際 行ったら もちろん混んでいて パーキングに留めるところから 渋滞、中に入っても 平気で 140分待ち。 「だから こういうところは嫌い」「やっぱり 嫌い」「足が痛い」などなど ブツブツ…。 だから私は 「混んでると思うよ」と言ったし 私が提案した場所なら少なくても シーよりは 混んでないはず。 連れて行ってくれたのは嬉しいですが 文句を言われ、もちろんテンションは上がらず、彼が無言の為(もともと口数は多くないです)盛り上がらず 気を遣いすぎて 疲れました。 こんなディズニーがあるんだ、と。 こういう人の心理は解りますか? とりあえず連れて行った、ことが重要なんでしょうか? 頑張って笑顔でいましたが 困った一日でした。 お土産も一切見ずに お昼を食べ 3種類ほど乗り物に乗って 5時くらいに出ました。 男性の心理としては ディズニーは連れて行かなければ、と思うんでしょうか? ちなみに千葉在住なので 割と近いです。 私は 彼が人混みなど嫌いなのを知っていたしディズニー最悪、と言っていたから 行きたいと言ったことはないです。 どんな心理で行ったか解りますか? よろしくお願い致します。

  • 人混みが嫌いなあなた  

    ・人混みが嫌い ・宴会などは嫌い ・集団行動が嫌い ・美容院で美容師さんとの会話が苦手 ・でも人間が嫌いなわけではない ・何かに属すのが嫌い ・あまり人に理解されない、誤解されやすい ・人の心の裏が見えてしまう ・人が幼稚に思えることがある ・自然を愛する ・動物が好き ・自分がスポットライトを浴びるのは苦手(中心になるのが苦手) ・なぜか人に一目置かれる ・学歴や地位や名誉はどうでもいいと思う ・流行などには興味が無い ・世間は低俗なものにあふれていてうんざりする ・自分は清らかな人間になりたい これらのほとんどに当てはまるあなたは、 どんな職業に就いていますか?

  • 人混みでぶつかる

    人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。 私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。 昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。 最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。 相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。 皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 宝塚大劇場からJR宝塚駅まで何分?

    宝塚大劇場を16:05にでたら、JR宝塚駅まで何分でつきますか? 帰りの電車の時間があるので気になってます。 また、タクシーに乗ったら早くつきますか?逆に回り道して遅いですか?

  • 人混みが嫌いではなく好きなんですが

    よく人混みを嫌う人多いですよね。 けど私は人混みが好きです。というか人と人との間に挟まれて 自分が空気みたいな、自分が存在しない様な空間になるのが気持ち良くなったりします。 あと人混みの中だと、他人の話とかも聞けたりするし自分の事を考えないで済むので それが逆に快感だったりします。 私っておかしいんでしょうか?????重症ですか??????