• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のものに対する嫌悪感)

異常性癖に嫌悪感を抱くものとは?

このQ&Aのポイント
  • 特定のものに対する嫌悪感について調べました。異常性癖とは性的嗜好のことを指し、しかし私が気になるのは逆の視点です。異常性癖ではなく、病的に嫌悪しているものについての名前はあるのでしょうか。
  • 調査の結果、異常性癖とは異なる意味で特定のものに対する嫌悪感を抱く場合には「なんとかフィリア」という言葉を用いることがあります。しかし、一般的にはそれほど一般的な用語ではなく、具体的な名前は存在しないようです。
  • 嫌悪感を持っているものについては、心理学の一部に関連すると考えられます。心理学の専門家に相談することで、より詳しい情報やアドバイスを得ることができます。自分で調べる際にも心理学の文献などを参考にすると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性に関する嫌悪であれば「性嫌悪症」というのがあります。 その他であれば「恐怖症」で該当するものがあるかもしれません。 > 嫌いなものになんとかフィリアだとかいう名前はあるのでしょうか フォビアです。

noname#208714
質問者

お礼

そうなんですね、 これでやっと調べられます とても参考になりました ありがとうございます お手数かけてすみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人ごみ嫌悪

    私はもともと人がいっぱいいるのがすごく嫌いなんです。 これは、なにか異常な心理でしょうか。 電車が恐ろしく込んでいると、わざわざ空いている逆方向に乗って、回り道をして帰ろうと思うほどです。

  • 異常な嫌悪感と苛立ち

    心療内科にでも行った方が良いのでしょうか? とある特定の一人に対して 異常なほど嫌悪感を感じ その後姿が視界に入るだけで 血が逆流しそうになり困っています。 男性なのですが 女の腐ったみたいなヤツです。 にやにやしながら 私の方に近づいて来て 何も言わず 言い出すキッカケを待っているのか・・・ 私が「何か?」と言い出さないと話が始まりません。 が、その相手の話は「オマエはヒマな主婦か!」と思うほど 無駄な話(--; 「私、そんな立場じゃないですから、そういうことは◎◎さんか☆☆さんに伝えてください」と何度も言いました。 上司に相談し 私との接点をいくらかはずしてもらいました。 ある日、誰も居ないはずの会社で 一人残業していたら いつの間にか私の後ろに黙って立っていました。 マジで寒気がしました。 もう姿を見ただけで 精神的におかしくなりそうなのです。 会社は楽しいですし どう考えても私とソイツの接点は必要ない気がします。 ソイツさえ居なければ・・・と  そんな風に思う自分も嫌です。 この年で そんな自己コントロールも出来ない自分も情けないです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 子供は紳助が嫌い?

    紳助は特に低年齢層からの嫌われ率が異常に高いと思います。 もちろん大人でも嫌いな人はたくさんいるでしょうが、 その大人もちょっと精神年齢低めの人がネット上では多く目立ちます。 (主観的な誹謗中傷や偽善に対する露骨な嫌悪など) これにはどういった心理的要因や背景があるのでしょうか?

  • 腐女子の性の価値観教えてください

    腐女子の彼女がいます。 私も自他共に認めるオタクですので、俗に言うオタップルというやつです。 お互い二次元への興味は認め合っているので、 私は彼女のBL嗜好を認めていますし、 逆に私の二次エロ嗜好も認めてるもらってます。 ただ、彼女は三次元エロには拒否反応を示すようで、私がそういう雑誌やAVを見ていることに嫌悪感を抱くみたいです。 二次エロを認めてくれる恋人なんて一般的には貴重だと思いますし、私も気が楽で良いのですが、三次エロはなぜダメなんだろうと疑問に思ってます。 普通(?)は二次がダメで三次元なら許せるという女性が多いとは思いますが… 二兎は追えないこの現状。 この疑問にどなたか、腐女子の心理的分析を御教授ください。

  • 寂しげな映画が好きでない

    にぎやかでハッピーな映画はすごく好きなのですが、悲しげでアンハッピーなやつは、「嫌悪」というレヴェルにまで嫌いなんですが、なんか心理的に問題ありますかね? ちなみにもう少し付け足すと、にぎやかでテンポが速くて内容がいっぱい詰まっているのが最高で、寂しげでテンポが遅くて内容が薄い(シンプル)なのがすごく嫌いです。

  • 料理に嫌悪感があって、結婚がゆううつ・・

    女性です。私は小さい頃から食べることにほとんど 関心がありません。また、食べることが辛いと感じることが多いです。 心療内科に行ったら、嘔吐恐怖なのだそうです。 (食べることで気持ち悪くなることを異常にこわがる神経症) 今まで、嫌だけど生きるために一生懸命食べていたという感じです。 家ではまだ大丈夫ですが、外食はかなり苦手で、精神安定剤を 使ってやっとすこし食べれる感じです。 美味しいということがどういうことなのかもわかりません。 まわりにはわかってもらえません。たべるのが嫌なんて贅沢だ、 とか、痩せたい人に対して失礼だ、女の敵だとか、 女性なのに食べたりつくったりするのが嫌いだなんて変わりもの、 と言われて辛い思いしてきました。 神経症に関しても家族には全く理解されませんでした。 食材とかみてると、肉とか魚とか殺して生きているんだと思って 人間って残酷だと思って憂鬱になったり、 こんなに食べ物いらないから途上国の人にあげたいと思ってしまいます。できるのなら、チベットの修行者みたいに、 食べなくても水と日の光だけで 生きていける体になりたいと思ってすらしまうほどです。 そんな私なので、料理には全く無関心で、嫌悪感すらあります。 今は一人なのでほとんど料理はしませんが、結婚したら 毎日しなくてはいけないのか・・と思うと非常に憂鬱です。 最低限のものはたまにつくりますが、それは自分の健康のために やっているだけです。 私は結婚には向かないのでしょうか。 大切な人のためと思えば、つくれるようになるはずだと まわりには言われますが、私の場合、そういう問題ではない ような気がするのです。辛いことを毎日するくらいなら、 ずっと一人でいたほうがいいように思ってしまいます。 どうして、こんなに食べることや料理が嫌なのか、自分でも よくわかりません・・ 料理が大好きで、毎日料理をつくってくれる旦那さんを 探したらよいのでしょうか。 私はまわりの人にさんざん責められてきました。 ですので、叱咤のレスはご遠慮ください。

  • こういう性癖はなんて呼びますか?

    ディープキスをしているときやSEXの最中、高揚してくると血が見たくて相手の体を切りたくなります。切らせてくれる相手は二人しかいません。 血を見ると興奮できてすごいエクスタシーを感じます。オーガズムの感度も増します。こういう性癖に名前はありますか? Sかと聞かれれば、精神的にMです。おかしいですよね? 私と同じような方いませんか? 私のような性癖の女性に遭遇してしまったという方いませんか? 異常性癖かも知れないと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 余りにも異常過ぎる性癖倒錯者だと実感しています

    この質問は回答者の方にとっては非常に不愉快なものとなってしまうかもしれません。しかし僕がこのような異常な性癖を持つことは紛れも無い事実なのです。 僕は今30歳のニートです。僕は複数の性癖を持っています。しかしそのどれもが世間からは絶対に許容されないようなものばかりなのです。 まず、僕は一度も女性と恋愛経験をしたことがありません。理由は中学2年の夏休み明けから不登校になり、その後の高校は通信制で済ませて家に引き篭もる毎日だったからです。不登校の原因は重いイジメからでした。 詳しくは省きますが、そのときの辛い経験やストレスが僕の異常な性癖と関連しているのは確かです。 僕はサドでありマゾでもあります。ムチや棒で女性を打つことや逆に打たれることを見ることに凄く興奮するのです。自身の陰茎を殴られたり蹴られたりする願望もあります。軽い動物虐待嗜好もあります。(勿論やりませんが) さらに盗撮系にも興味があります。女性の着替える様子やトイレの中の姿を覗きたい願望があるのです。(勿論これもやりません) 露出願望もあります。自分はロリコンでもあるので、家の近くにいる小学生の女児に性器を見せつけたい欲望もあります。(これも犯罪なので勿論やりません) 自分の体を使う嗜好だと浣腸排泄に興奮してしまいます。異物を陰茎や肛門に挿入することも行います。 女性の排泄や嘔吐を見ることにも非常に興奮します。血液にも性的興奮を感じてしまいます。使用済みパンツや生理用品にもです。とにかく汚いものが大好きなのです。獣姦なども一応は範囲内です。 他にも身体の一部が欠損した女性にも興奮しますし、怪我を負った(もしくは傷つけられた)女性にも非常に興奮します。妊婦や熟女も自慰の対象となったりします。 そして、きわめつけは女性の死体にも興奮してしまうのです。 勿論ノーマルなフェチ(巨乳好きや脚好きなど)もありますが、異常性癖が大半を占めていることが何よりも苦痛であり、毎日のように心底悩んでいます。 そして、それらがだんだんとエスカレートしてきているのも確かに実感しています。 性癖は治らないと聞きました。もはや死ぬしかないのでしょうか?

  • 劣等感の正体?

    <上から目線><偉そう>といったことに拘る、あるいは 邪推する人の心理、心の深層に存在する感情は Sense of Inferiority なのでしょうか。そうしたことも含めて、広く、どのようなことに 人が Sense of Inferiority を抱くのか、具体的な例で、 お教えください。宜しくお願い申し上げます。 ※過去<妄想>というコトバに過剰反応され<Delusion>と 書くようにしてからは不思議にも過剰反応はありません。<劣等感>も 過剰反応されそうな印象のあるコトバなので<Sense of Inferiority> と書くほうがいいかもしれないといま思っています。 <Inferiority Complex>は<コンプレックス>を連想して 嫌悪感を覚える人がおられるかもしれません。気になるという 精神の働きは、誠に不思議で、想像し難いほどですね。 気違い(=精神障害者)・狂人(=正気を失った人、精神障害者)・ 精神異常(=精神障害)・精神病といったコトバに過剰反応を示し、 全ての辞書・辞典・辞典etc.から排除したいと熱くなっている 統合失調症(=精神分裂病)の人がいます。これなども、 Sense of Inferiority なのでしょうか……個人的には過敏・過剰な 反応をつづけているのは、あまりにも時間や エネルギーが Mottainai ようにも感じます。 この質問を見てくださった 全ての皆さまに いいことが起きつづけることを祈っています。