• 締切済み

異常な嫌悪感と苛立ち

心療内科にでも行った方が良いのでしょうか? とある特定の一人に対して 異常なほど嫌悪感を感じ その後姿が視界に入るだけで 血が逆流しそうになり困っています。 男性なのですが 女の腐ったみたいなヤツです。 にやにやしながら 私の方に近づいて来て 何も言わず 言い出すキッカケを待っているのか・・・ 私が「何か?」と言い出さないと話が始まりません。 が、その相手の話は「オマエはヒマな主婦か!」と思うほど 無駄な話(--; 「私、そんな立場じゃないですから、そういうことは◎◎さんか☆☆さんに伝えてください」と何度も言いました。 上司に相談し 私との接点をいくらかはずしてもらいました。 ある日、誰も居ないはずの会社で 一人残業していたら いつの間にか私の後ろに黙って立っていました。 マジで寒気がしました。 もう姿を見ただけで 精神的におかしくなりそうなのです。 会社は楽しいですし どう考えても私とソイツの接点は必要ない気がします。 ソイツさえ居なければ・・・と  そんな風に思う自分も嫌です。 この年で そんな自己コントロールも出来ない自分も情けないです。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• domi_rb
回答No.4

はじめまして。 私は、会社員で、24歳の女です。 私も同じような経験をしました。 しかも2度も・・・。 1度目は、出向先で、暗い実験室に二人きりという最悪の状況でした。気持ち悪い以上に、気を失いそうでした。その時は、私も社会人1年目で、どうしてよいかわからず、女性先輩と上司に相談し、明るい居室での仕事に移してもらいました。そして、その人には勧告してもらいました。全くなくなったわけではありませんでしたが、楽になりました。 2度目は、出向先ではなく、自分のいる場所ででした。その人は、私に好意を抱いたらしく、手紙(世で言うラブレター?)を置いていきました。それからというもの、なにかといえば、つきまとわり、気がつけば、常に後ろに立っていて、「なにしてるの~」だとか「僕のさ~」などと、無駄話の連発です。その上、「僕は、●●さんが嫌い」とか「僕は、課長に良く思われているからさ」などと言ってきました。いい加減に、私も切れて、総無視。周りの人にも理解をしてもらって、遠ざけてもらいました。そして、げんざいは、その人は、違う場所に出向させられています。 mon205さんがされている行為は、ストーカーです。 はっきりと、断ってください。 はっきりと断り、それでやめないのならば、上司に相談し、きちんと、処分を求めましょう。 mon205さん! 一日も早く、接点をなくしてください!! 仕事、楽しくやってやっていきたいですよね^^ でわでわ。

mon205
質問者

お礼

わざわざ嫌な経験を語っていただき 恐縮ですm(_ _)m この場をお借りして アドバイスしてくださったお三方に お礼とお詫び申し上げます。 貴重なお時間を割いていただきアドバイスして頂いたのに “ポイントなし”って・・・ホント申し訳ありませんm(_ _)m 私の質問の仕方が下手でした。 ごめんなさいm(_ _)m ソイツがどうこう と言うよりも 自分の自己(感情)コントロールの無さに だいぶ凹んでおりました。 これにて 閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

アドバイスにならないかもしれませんが。 私の場合「目の前にみえているひと」を幻だと おもうようにしました。 つまり、大嫌いなソイツは私の前に立っていますが 夢、幻なので別に反応することはありません。 笑いかけても無視。あとをつけても無視。 見えていても見えないことにするのです。 反応しないのが一番ですよ。 >ある日、誰も居ないはずの会社で 一人残業していたら>いつの間にか私の後ろに黙って立っていました。 きゃーーーーーーと叫んでいいんですよ。 だって「誰もいないはずなのに誰かいる=不審者」だと 思った、とでもいえばいいんですから。 それ以外は反応しないのが一番。 反応すれば相手は嬉しがるし面白がるでしょ。

mon205
質問者

お礼

ありがとうございます。 「面白がる」と言うニュアンスではなく 「嬉しがる」が当てはまるのかなぁ~と思いました。 役職上 完全に無視するわけにはいかないのですが なんとか 心穏やかに過したいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

• Ulu_lun
回答No.2

職場内での業務以外の私語については上司にも相談して 徹底的に禁止して貰うようにしましょう。 仕事以外のシーンでのつきまとい、ストーカー的行為は 犯罪となりますので、注意、勧告をしても収まらないよ うでしたら警察に通告するのが良いでしょう。 文章でも第三者を通してでも良いので、確実にmon205さ んが相手を嫌悪している事を通告しましょう。 一度ではなく、何度でも。

mon205
質問者

お礼

二度もアドバイス頂き ありがとうございましたm(_ _)m しかしながら 仕事に全く関係ない私語とも言えず 自分は明るい方で 人一倍仕事中の私語はあります(^^; 大変申し訳ありませんm(_ _)m 私の質問の仕方がヘタでしたね。 ありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.1

その人の事を蝿だくらいに思っていれば良いのでは? 業務に無関係な、無駄話しかしないのであれば相手に しなければ良いわけですし。 相手はあなたが反応するのが楽しくて仕方がないのだ と思いますので、徹底的な無視が宜しいかと思います。

mon205
質問者

お礼

早速に ありがとうございます。 そうわかってるんです。 かぼちゃ とか 芋とか そんな風に思い込もうとか 色々と試しました。 無視もしました。 が、後をついて来るのです。 余計キモイので「なにか?」とこちらから言い出すようにしました。 >相手はあなたが反応するのが楽しくて仕方がないのだ と思いますので と言うよりも たぶん私が怖いのだと思います。 あからさまにそんな態度もしましたからね。 それが余計に ヤツのストーカーのような行動に発展した気がして・・・  あぁ書いてるだけで 虫唾が走りますぅ(>_<)