• ベストアンサー

人ごみはよけるもの

 自分は長らく、急ぐときは人ごみは自分のほうから体をよけて歩くのが普通なのだと思ってきたが、ひょっとしてそう思っているのは私だけなんじゃないかと思うときがたびたびある。むこうから歩いてくる人の肩が、右も左も前に突き出そうとせずに、つまり進行方向にたいして縦に体を動かそうとせずに、まるで「この道は自分のものだ」と言わんばかりに突進してくる感じがなんとなくするのである。そして時々これでは、こっちが当たられるんじゃないかと思うほど殺気めいたものすら感じるのである。もし仮に”ジェームス・ボンド”ばりに洗練された態度で歩くなら、さらりさらりとよけて、当たりそうになると「失礼」なんて言って、カッコよくさらりとこなすんじゃないかと思ってしまうんだけれど・・・。しかし最近、これはひょっとして自分が内心、当たられる恐怖感を抱いているから、このように思うのではないかと思うようにもなってきた。  自分はまっすぐ歩く性分である人はそのわけなんかをここで書いてくれると、少しは自分にとって参考というか安心につながるかもしれないと思い質問項目を作ったのだけれど、もちろん私のように思っていて、これはマナーなのか心理的な弱さなのか分析できる人がいれば、いろいろ書き込んでみてください。だんだん人ごみが嫌になりつつあります。どうぞよろしく。

noname#3019
noname#3019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.8

101101さんこんにちは。 私も昔は都心に勤めていたので、あの人ごみはイヤでしたよ。 今は勤務地も地方都市になったのでそういう環境じたいが懐かしいくらいです。 そして私の場合は、101101さんとは逆に「人ごみをすり抜ける」歩き方を身に付けるようになりました。 私はだいぶ前からダイエットと健康を兼ねて、早歩きのウォーキングを日課としているため、通常の歩き方もどうしても早くなってしまうんです。 そうなると、人ごみでは前を行く人が遅く感じて、イライラのストレスが溜まる一方でした。 そこで、一瞬の隙間をぬって歩く習性が自然と身に付いてしまいました。 もちろんぶつけられたり、こちらもぶつかったりするのはとてもイヤなことです。 でも、そうしないとそれ以上のイヤな思いで日々歩かないといけないので、多少の肩の痛みは平気になり、ぶつかられた場合も気にしなくなりました。 もちろん常に自分の方では「すり抜ける」ことを目的としているため、ぶつからないように注意して歩いていましたけどね。 でも外国からの観光客からも、この日本人の「ぶつかるのが当然で謝ったりなんかしない」という態度はとても不評のようです。 外国は多民族のせいか、ちょっとしたことでもイザコザに発展する可能性があるため、道行く人とのコミュニケーションは他人であってもとってもフレンドリーだし良心的です。 それは屋外に限らず、店舗などの建物の中でもそうですよね。 何かあっても必ず一言があります。 それが101101さんのおっしゃるジェームズ・ボンドばりの「失礼」になっているんじゃないでしょうか。 とても自然ですよね。 こればかりは、単一民族にありがちな「馴れ馴れしさ」が前面に出てしまっている悪習じゃないんでしょうか。 「ちょっとくらいぶつかったからて、同じ日本人なんだから目をつむって」という”村意識”です。 101101さんも、あまり深刻に考えずに、今後もきちんとよけて歩いていけばいいと思います。 他のこともそうですけど、他人のマナーにまで神経をすり減らしたくは無いですよね。 「自分はできるだけのことをやっているんだ」と胸をはって歩きましょう。 (もちろんよけるべき所はよけてね)

noname#3019
質問者

お礼

 お言葉を頂いて、吹っ切れるようなすがすがしさを感じました。私は海外経験が無いクセに下手にジェームズ・ボンドなんて例を出して、少々気が引けてたんですが、考えてみればそのとおりですね。普段馴れ合っているからこそかえって、その反動で”自分が歩くんだ”見たいな態度でズカズカ行く人もあるかも知れませんね。あんまり自分を変えずに生きていいことになりそうなので、ホッといたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

101101さんの質問の最初の3行、私も数年前に突然気が付きました。 結局その後も同じように歩き続けていますが、狭い歩道を横に2~3人並んで歩く人たちとすれ違うような場合は自分から避けずに、通れなければ立ち止まるようになりました。自分たちのマナーの悪さに気が付いてほしいと思うので、ちょっとした意地悪です。(笑) 私は、あくまでマナーのつもりでそうしています。でも、よく考えるとアカの他人と接近する不快感がそうさせている部分もあるかもしれません。(恐怖ではありません) 電車を降りる時できるだけ早めに降りて、混雑するエスカレーターを避けて階段を上るのと同じ心理。101101さんも同じタイプ? 人ごみにストレスを感じるのは恐怖でも弱さでもないと思います。ごく当たり前の感情です。私の夫などは遊びに行くなら屋根のないところ(つまり山)と決めているくらいです。 お気になさることはありません。

noname#3019
質問者

お礼

 優しいお気遣い感謝します。前のほうに横にズラズラと並んで歩く人たちがいて、彼らを自転車で追い抜かないといけないとき、ベルを鳴らすのに多少戸惑います。いつかは内心「こいつらGメン'75か」と思い、口笛でテーマ曲を吹いてしまったという大変馬鹿馬鹿しい意地悪話を持ってます。赤の他人と接触してしまうのではないかというのは、テレビでたしか車内暴力の特集で両手の届く範囲を超えられると不快になる、というようなことを言っている人がいましたが、そういうものなのかしらということになりそうですね。お答えありがとうございました。

  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.6

こんにちは。 30代女性です。 新宿西口方面に勤めています。 私もよけて歩きます。 というより、こちらに主導権があるんだという考えで歩いています。私がよけるからみんなはフツーに歩いていて結構よなんて具合です。 場所がらか歩いている人は様々で、お年より、ビジネスマン、外国の方、ヤク○風の方、、よけずにはあるけない状況なので相手によけてもらおうなんて、最初から期待してません。(^^ 新宿に勤め始めの頃はあまりの人ごみのすさまじさにまともに歩くこともできず、頭痛すらしました。 しかし、自分で歩き方を工夫したり、お見合いをせずに歩けるようになると人ごみをすり抜ける快感が生まれてきたりします。 私は人ごみをよけてあるくもの、とかマナーとか考えずに、相手の動きを読んでいかに自分にとっても相手にとっても都合よく行動するか、、なんて風に考えています。   もちろんぶつかってしまったときは謝ります。 どんなささいな衝突事故でもね。 朝の通勤時などは特に、プライドを保つ為に歩いているわけではないので、目的地にいかに早く、スムーズに、気持ちよくたどり着けるか?ということに重点をおいていますよ。

noname#3019
質問者

お礼

 まったく「慣れ」というか「生活の知恵」を感じさせますね。新宿・池袋はひどいですね。なんか肉の塊ですよ、あの大群は。そのなかで歌ってるのがいたり謎の人物が立ってたりで、つい私なんか横を向いて気にするところもあるんですよ。一体こんなところで何売ってるの、みたいにね。こういうタイプの人間なんで「前しか見ない」生き方が主流の現代とは、多少摩擦があるのかもしれないことに気がついたですね。どうもいいヒントになりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

なかなかよけるのも難しいものです。 二人して同じ方向によけて さらに正面衝突なんて こともありますから。 だから、私は相手をじっと見て、相手の心理状態を探りながら、判断します。 どちらによけるべきか ですね(笑) ま、常に 遠方を見渡し、前からくる人は、早めによけておくというのもひとつの手ですね。

noname#3019
質問者

お礼

 同じ方向に避けて正面衝突で思い出すのは、とくにお年寄りの自転車が避けてくれるのか、こっちが避けてあげなくてはいけないのか、大変混乱する事です。で避けてやろうとすると、なんか怒ってるらしいんですね。危ないじゃないかって顔するの。どうしたらいいんだろうねー。相手の心理の葛藤を瞬時に判断できればいいですが、単純に反射神経の問題として、例えばこっちは宇宙船であっちは隕石の大群だ!みたいに捉えて割り切って行かなきゃだめなのかしらと思ったりして、いちいち自分に言い聞かせるのもエネルギーの消費を感じます。お答えありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 人ごみだと、前を向いていないひとがおおくて 困ります。 自分は、どちらかというとよけるほうです。 ぶつかられてもいやなので。

noname#3019
質問者

お礼

 「周りはなんて自分勝手なのだろう」と思われるのでしょうね。私もよくそう思います。そこでオレにも自分勝手にさせろよみたいな怒りが、時々湧き上がりませんか?私はよくあります。そういう時は、周りが一人一人ではなく、一体の肉の塊のように見えたりしますね。ありがとうございました。

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.3

私も同じようなことを考えたことがあります。 すれ違う人(他者)のことをおもいやることのできない人は、体をよけたりしませんね。また、譲ることでプライドが傷ついてしまったりする人も、譲れないでしょう。そんなところで競わなくてもいいのにね。 道で体をよけて歩けるのは、能力や精神的余裕のある人の特権ではないでしょうか。 ・・・ほとんど人とすれ違わなくてすむような田舎から出てきた人も、馴れていないとよけられないかもしれないなあ。

noname#3019
質問者

お礼

 譲る事で傷つく・・・そうそうそれなんですよ。なんか悔しいのね、いつも譲ってるじゃないのみたいな気にさせられるのです。そこで余裕があるかないかが試される、ということですが、この余裕はどこから出てくるかというテーマは興味深いですね。非常に重要なことと思われます。ありがとうございました。

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

もしよけて歩かないのが普通だと、そこらじゅうでぶつかりあってしまいますね。 なにも体を縦にしてよけるのだけがよけ方ではありません。 歩くスピードを調整したり、やや右方向や左方向に向きを変えたりして他人とあたらないようにしています。 たいていの人はそうしているのではないでしょうか? 歩くスピードを早めてぶつからないようにしている人をみると殺気だっているようで怖いです。 人ごみの中を歩くときは、その人ごみのスピードに合わせて歩くと人とぶつからずスムーズに進めます。

noname#3019
質問者

お礼

 「調整」という内的な作業が器用でないんですね、私は。しかしやたらとそういうのに器用なのも殺気というのか、まあ私個人の劣等感から来るものなのでしょうけれど、才気を感じやすくできているのかもしれません。これは果たして能力なのか。こういうこだわりから開放されたいですね。ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

人混みは 避けて歩くモノだと思います。 同じ進行方法でも、 人と歩くペースが違えば、 接近するので、 避けて歩くでしょ。 地方により 歩くペースが遅いところでは、人の間を縫って歩きます。私は 大体5cmくらいの間隔で相手の肩に当たらないようにしてます。 ぶつけたら 謝らなければならないし その分遅れます。 それか、道路の端をすり抜けます。 地下街では特に混雑するので、空いた道を把握しておいて 歩きます。 人混みはイライラするので避けたいです。 普通の人は ほとんど真っ直ぐ歩くでしょうね?? 障害物が有れば 避けると思うけど。

noname#3019
質問者

お礼

 5cmでよけるというのは、なかなか器用な「見切り」ですね。多分そういう器用さが無いんですよ、私の場合は。電車の車内暴力も自分の空間に、大体手を伸ばすあたりまでの領域に入ってこられたら不快だから、起こるんじゃないかと説明してる人がテレビ番組で出ていたけれど、それを加味すれば5cmというのはきわどく感じますね。都会は次第に嫌なところにならざる得ないんでしょうか。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人混みでぶつかる

    人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。 私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。 昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。 最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。 相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。 皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 私は人が喜ぶことにお金を使います?でも難しい!

     自分の欲望より人が喜ぶことにお金を使います。でもこれが本当にとても難しいのです!情報を入手するためにジェームスボンド氏(仮)を送り込んだこともあります。  安部首相も、情報収集され、国民が喜ぶ国作りに御尽力されていると思います。人が幸せになる「金使い」本当に難しいですね?

  • 老人を労る必要なんてないんじゃないですか?

    老人は体が弱いから労るべきといいます。 しかしそのような方に限って「自分は労られて当然」と思っています。 満員電車の席は頭も下げずズカズカと人込み書き分け座りますし、レジで列ができていても平気でレジの店員に話しかけ続けます。 迷惑で図々し過ぎると思いませんか? 人間誰でもマナーは大切です。 マナーを守る老人を労るべきであって、守ろうともしない老人は労らないべきではありませんか?

  • 人ごみ人込み人混みごみごみゴミゴミ

    画像は東京都にある渋谷という所だそうですが、これを見てどんな気持ちになりますか? 私は渋谷では生きて行けそうにありません。 こんなに人が居たらどうやって歩けばいいですか? まっすぐ歩けますか? みなさんいつも右へ左へとかわしながら進んでいくのですか? 肩がぶつかりどこに目を付けてやがるんだと怒鳴られたりしませんか? スターバックスにいる人達は何を考えていると思いますか?

  • きれい好き、片付け上手な人 教えてください。

    こんにちは。 私はもちろんきれいな部屋が好きですが、自分ではなかなか片付けることができません。 意識して片付けるようにしていますが、結構時間を取られたり、怠け者というより実際に仕事で疲れた体を動かして片付けることは億劫です。 でも、一方できれい好きな人ってみえますよね。 今使っているものしかテーブルに出てなくて、あとで使うものでも今使わなければすぐ片付けるような人って、そんなにまめに片付けることって疲れませんか? 自分でもそこまできれいにしなくても良いと思っているのに、性分で仕方なしに片付けてしまうのですか? それとも本当にまったく苦も無く片付けることができるのでしょう? 良かったら教えてください。

  • 傷つきやすい

    私は自己肯定感がもの凄く強いのですが、 些細な事(普通の人では折れないこと)でも傷つきます。 恐らく人1倍他人のことを気にしていると思います。 現在23歳です。 貴方ほど有意義な人は知らないと言われるほどです。 正直、自分の嫌いな所がないです。全部含めて自分なんだと思ってます。 高校の時に惨めだった自分を捨ててきて今では自分が大好きです。 ですが、これと同時に自律神経失調症になってしまいました。 極端なレベルではないですが人が苦手です。 人の多くが無神経だと感じ、こういった人間はなりたくないと考えてしまい自分の世界に浸っています。 人混みとかにいるとクラクラしてきます。手足も冷えてしまって困ってます。 だけど、困っているだけでこういう自分も受け入れています。 色々本を読んだのですが、策がありません。 大概が、自己肯定感が低い人が傷つきやすいといった内容で、自分を好きになろう的な処置が多いのですが私には当てはまりません。 ですが、自律神経と人混みとかにいるときのクラクラを直したいです。 どなたか僕を分析してください。

  • デジタルライフの質問者たち

    表題の人達の多くは、マナーにかける人が多いように私は感じています。 【質問するときのコツ・マナーはこちら】 というリンクが張ってあっても読みもせず、回答者の好意に甘えようという立場なのに、自分の都合のみで状況説明もろくにせず、ただ、教えてというひとばかり(冷静に状況を分析し、他人に分かりやすく状況説明できる人なら自己解決できる場合が多いと思うが) このような人達をどう思いますか

  • らき☆すた っていったいどこが面白いの?

    先日、ここで2000年以降に人気があったアニメを伺って、らき☆すたが人気を博し、また面白いというので、見てみました。 自分、エヴァとかガンダムとか見てましたが、いわゆる萌え系のアニメとかはちょっと拒絶反応があって、特に、らき☆すたのような、主にオタクな方々が見るようなアニメは、自分には合わないと思ってました。 …思っていたのですが、見てみたら、これが意外に面白かったのには自分でも驚きました。 まったくの偏見でした。 24話を3、4日で全部見てしまうぐらい面白かったです(意味がわからないところも多々ありましたが)。 ただ、これまでストーリー性のあるアニメやドラマばかり見てきた自分としては、らき☆すたのようなストーリー性皆無のアニメの何が面白くて、人気の秘密がどこにあるのかというのが、イマイチ整理がつきません。 例えば、人に何が面白いのかと聞かれても、どう答えていいのか皆目見当がつきません。 「別に面白ければそれでいいじゃん」って向きもあるかと思いますが、ある程度分析できないと納得できない性分なもので。。。 らき☆すたっていったい何が面白いんでしょう? また、どうしてこんなに人気を博したのでしょう? 私見で構わないので、また他の方とかぶっても構わないので、思うところのある方は是非教えて下さい。 また、そのような分析をしているHPなどがありましたら、お教えいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 趣味や行動パターンが違うとうまくいかないですか・・・(T_T)

    大好きだった人と晴れて恋人同士になれたはいいものの、行動パターンがまるで違うことがわかりました。僕は彼女と一緒に買い物やテーマパークに行きたいのに、彼女は「家がいちばん。」と云う感じで出たがりません。聞くによると人込みが嫌い(怖い?)だそうです。実際、先日買い物に出かけた際、ふと彼女の方を見ると顔がひきつって青くなってました。慌てて引き返しましたがまさかここまでとは・・・。内心ショックでした。彼女は「期待に添えなくてごめん」と泣いてしまい、僕もちょっと途方に暮れました。そして彼女に「なんとなく気づいてたけど、私たちうまくいかないかもね」と言われてしまいました。 僕は彼女のことが大好きだけど、一緒に花火大会に行ったり旅行に行ったりできないと思うと(体も弱いみたいです)寂しいです。 現実の恋って簡単にはいかないもんですね~。 同じような経験ある方、どうやって乗り越えましたか。 やっぱり僕が彼女に合わせるしかないですよね。

  • 電車のボックス席の上座について

    教えてください。 10年以上前だと思うのですが,マナーに関する本を読んだ際,電車の4人がけのボックス席で一番の上座は,進行方向逆向きの窓際の席だと書かれていて,進行方向を向いた席ではないのだ!と,衝撃を受けた記憶があります。その理由についても書かれていたことを覚えている(気がしている)のですが,それは,停車時に体に負担が少ないのは,進行方向逆向きの席だからだ,というものでした。 しかし,先日友人と話していて,それは間違いで,進行方向を向いた窓際が一番の上座であると言われました。今日,ネットで調べてみたのですが,友人の説しか見当たりません。ですが,私は10年以上前とはいえ,理由まで覚えていたつもりだったので,ショックを受けて,なんだかにわかに自分の認識を修正できない気持ちです。私が読んだような考えかたのマナーはある(あった)ものでしょうか。それとも,私の記憶違い,勘違いだったのでしょうか。どなたか何かご存知のことがあれば,お教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。