-PR-
解決済み

HDDの分割(3つ以上)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5257
  • 閲覧数68
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる
8GBで領域とってCドライブとして、Win98を
いれています。
そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは
普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで
拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。
今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので
残ってる②の10GBの領域を使って新しく
ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK
したところ、メニュ-でドライブ②にしてから
拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成
されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。
1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで
しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

ちょっと説明しておきますね。
拡張MD-DOS領域や拡張区画、拡張パーテーションはほぼ同じ意味で用いてます。(拡張MS-DOS領域と言う言葉は実際にFDISKで作業中に出てくるので使いました)
基本についても同じです。
HDDは最大で4つの区画(パーテーション)に分けることができます。
しかし区画を4つに分ける事は稀で、多くの場合は2つで事足りるでしょう。この2つの内最初の区画は、基本MS-DOS領域として使用し、後の1つを拡張MS-DOS領域として設定するのです。
ここからが重要なのですが、最大4区画と言う制限がある為、HDDには4つのドライブしか作れない事になります。
これでは都合が悪いので、最大4区画と言う制限を基本区画と拡張区画でクリアしておきながら、拡張区画の中に”論理”区画としてドライブを設置できる様にしたのです。
この論理区画の正体が、kohgameさんの2番のHDDの9GB分の事ですね。
で質問では残り10GBを新たなドライブとして確保したいと言う事ですから、拡張MS-DOS領域の作成では無く拡張MS-DOS領域内の論理ドライブの作成をしなければいけない事になります。
しかしこれでも解決しない場合があります。
それはkohgameさんが拡張区画そのものを9GBで作成していてその全ての領域を論理ドライブとして確保していた場合です。(この状態では残りの10GBは、区画整理も行っていない無駄な領域と言う事です)
この場合論理ドライブを作成する領域が拡張区画の中に無いわけですから、拡張区画その物を大きくしなければいけません。その為には2番目のHDDの9GBの領域は、一旦削除して拡張区画その物を作り直す事になります。

と言うわけで質問の最後の2行分について簡潔に答えます。
HDD内は基本区画が1つ以上3つ以下で、拡張が1つまで。
拡張区画の中に論理区画が制限なしで設けられます。
(正確には問題にならない大きな値で、論理ドライブ数の制限が有るとは思いますが・・・)

質問の意図をはきちがえてます?私も少し心配です。
何かありましたら、補足ください。
また間違いがあればご指摘ください。皆さん。
お礼コメント
kohgame

お礼率 15% (2/13)

詳しい御説明どうもありがとうございました。
大変良く分かりました。
じつは、上のnag3さんのおっしゃるとおり,
9GBの内容を消したくなかったんです^^;
さいわい、使っていないHDDがあるので(古いけど)、
デ-タはそこに保存してから、拡張区画を
19GBで作ろうと思います。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

FDISKで作成するのでしたら、一旦領域を「削除」してから、再度「作成」してやれば大丈夫だと思いますよ。

ご質問の意図を取り違えてますか??


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

普通パーテーションは4つまで作成できます。
しかし拡張パーテーションは1つしか作成できません。
その拡張パーテーション内に4つまで論理パーテーションを作成できますので、この場合は論理パーテーションを作成してみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

すみません間違いが1つ
論理パーテーションは数の制限はなかったです。
すみません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

下のthawkさんの回答は完璧ですね。
私などは文章力がないのでとてもあそこまで説明しきれませんヨ。
ところで本題ですが、下の
>その為には2番目のHDDの9GBの領域は、一旦削除して拡張区画その物を作り直す事になります
とありますがひょっとしてこれが問題なのでしょうか?
つまり9GBの領域を削除したくないと?
最終手段としてはPartitionMagic等のユーティリティーを使えばデータ等を消失せずにいつでもパーテーションを増やしたり減らしたり出来ます。ドライブレターの方も自動で修正してくれます。
それと話が前後しますが、論理ドライブはドライブレターの許す限り、つまりC~Zドライブの範囲で作成出来ます。つまりCDドライブが2台あれば作成出来る論理ドライブは2つ減ります。 参考まで。
お礼コメント
kohgame

お礼率 15% (2/13)

それが問題だったのです^^;
さいわい、下のような方法が取れたので
何とかなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ