• ベストアンサー

国民はバカだったということでしょうか?

2009年9月2日08時10分 読売新聞 流されやすい人は、右脳の働きが弱いようだ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090901-OYT1T00708.htm?from=main5 と出ています。まるで、民主党に投票した国民はバカだ、と言っているようです。そういうことなのでしょうか?名だたる読売が、産経化してきていると思うのは気のせいでしょうか? このタイミングは偶然でしょうか? 自民党が負けた腹いせに、国民を愚弄しているようにも見えますが。このタイミングで出せば、そう思われることは明らかですよね。それを分かって出したと言うことは…。これって、新聞社がやっていい行為なのでしょうか?読売の視聴者が喜びそうな記事なのでしょうか?

noname#111050
noname#111050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

いいえ、賢いのです。 馬鹿ならばそのような理論は考え付きません。 右脳が弱ければ、民主党って何?美味しい?胸キュン?と言います。 これが真の馬鹿です。

noname#111050
質問者

お礼

判断力を始めから働かせもしないということですね。履歴を辿ってみると、選挙前の8月24日に慶応義塾大学から報道陣に向けてリリースされたようです。選挙前に、国民に影響を与えようとした可能性が高いです。 http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2009/kr7a43000001mq0h-att/090824_1.pdf 研究にケチつけてしまいますが、この研究、学生が、論理が正解なのか、常識が正解なのか、その正解の意味を理解していなければ、研究の前提が壊れてしまいますが、そこの所、学生はきちんと理解していたのでしょうかね。例で言えば、「くじらが歩ける」が正解で、論理的ということです。ここのところを理解していたかどうか。被験者の理解にバラつきがあると研究の意義さえ失われます。被験者は大学院生となってますが、常識のない人がいたり、常識が正解と思って解いた人もいそうです。たかだか48人の学生という限られた条件の中だけで試した結果が、新聞で大々的に発表される研究成果と言えるのか疑問です。出すがための研究に見えてしまいます。さらに遡れば、これは既に、7月3日にオンラインで、例の米雑誌にて、利用可能な情報だったようです。 http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6SYR-4WNRK4S-2&_user=10&_rdoc=1&_fmt=&_orig=search&_sort=d&_docanchor=&view=c&_searchStrId=998088826&_rerunOrigin=google&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=8f5455566ed8743574fd0d776e33f46c

その他の回答 (18)

  • tsuruharu
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.19

参考意見ですが、国民は基本的に馬鹿だと思います。 なぜなら、国民は自分と身の周りの人の利害関係が良くなれば それでいいと思って投票する人がほとんどだと思うからです。 自分は犠牲になっても(自分の利害関係は悪くなっても) 日本全体は良くなって欲しいと思って投票できる人って どれくらいいるんでしょうか。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。皆自分のことしか考えていないかもしれません。一方で、もっと多くの人が政治に関心を持って、皆の気持ちに、利害でも何でもいいから、政治に何かを求めるものがあれば、政治が変わるような気もします。 みなさんご回答ありがとうございました。失礼ですが、ここでまとめてお礼を申します。途中から、質問の趣旨から少しずれてきたようなのでこの辺で締め切ります。ありがとうござました。

noname#111050
質問者

補足

皆さんの回答を通して、ひとつの新聞記事から、最初は気がつきもしなかったいろいろな事が分かりました。できれば、読売と慶応義塾大学との関係や、慶応義塾大学と文部科学省との関係など、この新聞記事から推測される事柄についてもっと知りたかったですが、この辺で打ち切ります。今後は、新聞記事について、もっとリテラシーを働かして見てみようと思いました。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.18

>まるで、民主党に投票した国民はバカだ この記事をもって民主党に投票した人と関連づけるにはちょっと無理があるように思うのですが。 >新聞社がやっていい行為なのでしょうか?読売の視聴者が喜びそうな記事なのでしょうか? この記事をもって誰かを愚弄している、というわけでもないでしょう。単に「流されやすい人は、右脳の働きが弱いようだ」と言っているだけで国民がそうだとは言っているようには思えないのですが。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.17

No.12デス。「最終回答宣言」をしまシタが、okwebquietサンの 「確信・故意犯的」質問はこれ位で「終了」されては?! okwebquietサンの場合は、ココでマジメニ「回答」されてル方々の 「揚げ足取り」のヨウに見受けられます!!「ゲーム」をシテ楽しい ですか?まじめに「回答」されル方々に対して、トテモ「失礼」な 行為デスよネ!! okwebquietサンは「色々な知識」のおアリの方のヨウなので、 ココで「質問」サレる必要は「ナイ!!」デスよね!! 早めに質問を「打ち切ル」!!!!!ことが okwebquieサンへの「私の個人回答」デス!!!!!!!!!!!

回答No.16

多くの人々が国に対する関心を薄くしている。  人それぞれ異なったお考えをお持ちでしょうが、読売や産経が書いた記事は国民を愚弄していて、朝日がまともと言うご意見かと見ます。  書かない事により国民を愚弄しているのは朝日かな、  選挙中の 国 国旗 国歌についての記事は、女性タレントの覚醒剤記事の何分の一でしょうか。国の重みは女性タレントの話に比較出来ないほど軽い記事の取り扱い。寂しいです。  生まれてからずーっと朝日でしたが、政治に関する部分は以前と違い違和感が大きすぎ、無くても良いので購読を中止しょうと思い始めました。  政治部門以外は違和感なく、ルーブル美術展も行って来ました。  

noname#111050
質問者

お礼

このタイミングでこの内容だったので、この記事に対して違和感を感じました。この記事からの感想であって、新聞全般の記事からの考えではないです。マスコミも客商売だから、スキャンダル性の高いネタに飛びつくのも仕方が無いでしょうね。 この国の政治は、まだ国民の手にありません。300万円だの600万円だのと供託金という杭を打って、一般庶民がそうやすやすとは政治に参加できないような、仕組みであるから、尚更、政治が遠いものになり、政治に対する信頼もなくなります。海外では、供託金は禁止か数万円という話ですよね。信頼が無くなれば、当然、国旗や国歌に対しても不信な目を向け、切り刻まれようが何されようが、自分の物ではない、自分たちの手に政治は無い、という気持ちが生じて、関心が無くなるのではないでしょうか。 政治が国民の手に無いのに、政治が行われているとするなら、そして、そんな政治の仕組みを作った政治家がいたとするなら、それは民主主義者を装った非民主主義者なのではないでしょうか。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.15

一言でいえば、質問者様の述べられたとおり、日本人が馬鹿に成ったいうことでしょう。 今回のメディアの民主党よりの報道は、中国サイドのメディアコントロールが強く働いたと事を情報機関が分析しているが、誰も耳を貸さなかった。 大体、朝日など中国共産党との協定で中国政府のことを悪く言ってはいけないという、これが報道をつかさどる会社なのでしょうか? それに中国人民日報と朝日は、兄弟会社ですから。日本の会社と言うには問題ですがね。 朝日は、高校・大学受験問題集連載を上手く利用して日本国民に中国・人民日報の支社であることを、カモフラージュしてきた。これも情報機関の分析では、日教組の教育活動で、味をしめた、抗日教育(本国内の)の成果ですね。 日本に明日は無いですよ! 年金 教育給付金 そんなものは存続できない。 国家の産業が崩壊しようとしているのに、どうやって財源をつくるのかな? それにもまして、アメリカ上院議員の中には、鳩山危険を唱える、議員が多数活動し始めた、これはとても怖いことです。 国連で日本の敵国条項の削除の反対してるのは、ほかならぬアメリカであることを忘れてはいけない。 安保理の承認なしに、いつでも常任国は攻撃できる。 核攻撃も視野にね! 日本国土の位置はアメリカ防衛にとても重要です。 日本が、メリカの防衛項目に触れれば、アメリカは日本を攻撃してでも、防衛拠点である、日本・沖縄を奪取するでしょう。 そのために在日アメリカ軍の基地を見て下さい。日本の重要拠点を囲む状態で設置されている。 また現在、中国政府は、日本の超先端技術会社を買収(技術のみ)を、計画・進行中です。これには、日本国内の政治の混乱が必要ですね。民主党では、小沢氏が全権をとらねば日本経済に途轍もない損害を与えるでしょう。 もうすでに、アメリカ上院の議員いは、鳩山危険視する考えが、噴出している。 アメリカは防衛上と成れば、日ごろの紳士的なアメリカ人はいない、アメリカ人を見るときは、笑顔とと時に棒を握り締めている事を忘れては成らない。 今回の中国の先端企業買収の予算200兆円、これに対処するには、民主党の力はあてには出来ない、対処できるとすれば、現在の優秀なトップ官僚だけかもしれない。しかし民主党のお頭の弱い集団は、自分たちよりあたが良い、トップ官僚の更迭を計画中。これじゃ 日本国の産業は中国の管理下になるも、時間の問題。    先日中国最高指導者が、中国TVー CCTVとのインタビューで発言してましたが、日本など後15年もしたら、なくなってますと言って。高笑いをしてました。 

noname#111050
質問者

お礼

情報機関というのがどこの情報機関なのか良く分かりません。情報をリークしている情報機関なのでしょうか。朝日が人民日報の支社であるというのも本当かどうかよく分かりません。鳩山さんを始め、日本の主だった政治家については、アメリカはすでに何もかも掴んでいると思います。鳩山論文の引用抜粋をNYタイムズに載せたも、ただの牽制球ではないでしょうか。北朝鮮に核攻撃させるとかと言う話には現実味が感じられません。もし、日本に核が落とされたなら、日本のナショナリズムの高揚が抑えられるかどうか自信がありません。陰謀疑惑でも生じれば、アメリカにも牙を向けると思います。中国の国家予算は、6兆ほどだそうですが、200兆という規模の資金は、何か中国の経済界などから出たのでしょうか。金融危機が生じたばかりで、手元にお金を残したいがために円高にもなっているそうですが、果たして、中国の経済界は、そんな大規模な資金を融通できるのでしょうか。 中国メディアに対読売・産経という構図で、もうマスコミの倫理など関係ないということなのでしょうか。

回答No.14

お返事ありがとうございます。 流されやすい国民性はやはり問題があります。今回は一斉に民主党に靡きましたが、いずれもっと靡いて共産党が圧勝する時代が来るかもしれない。 或いは公明党や幸福実現党が圧倒的多数の国民の靡きで取り、宗教国家になるかもしれない。 または自民党に国民大半が靡き、民主党は消滅するかもしれない。 こういう国家では民主主義も何にもないではないですか。 どの政党が圧勝してもそれは民意と言うべきものだが、政界地図が塗り替えられるにしてもまともな神経を持つ有権者の正しい判断で塗り替えられて欲しい。 こういう日本人の特性がどこに有るのか。 それは論理性の希薄な点にあり、どうして論理性が希薄なのか…多分脳の機能の影響だろう… そういう観点がご提示の読売ニュースで一例として学術研究を元に提示された。 脳の機能は訓練・教育によって高められますから、個々の日本人の中には靡かない人も多い。 とまれ、面白いニュースをご紹介していただいたので興味が涌きました。 そして先ほどはついつい失礼な事かも知れぬことを申し上げまして、失礼いたしました。あまりに変に思えたので。 ですが質問者さんのご返信を読みまして、ある程度は納得しました。 確かにその学術研究が100%正しいと断定できるものでもなく、更に流されやすい人が実際に流されたのかどうかも確かではありませんですわね。

noname#111050
質問者

お礼

300万円だ、600万円だと、立候補するのに供託金が必要という制限が問題だと思います。政治の層が薄すぎる。政権交代した民主党でさえ、政策秘書が足りないだの何だのって、これじゃ心配になりますよね。民主主義は無料です、という今の日本の状態は健全ではないと思っています。 この研究ですが、一雑誌の110何ページから数ページしか載らないような研究ですし、48人学生連れてきて、問題与えて、頭の中のどこが反応したか、機械で光ったところを見ただけの理論の無いアバウトな実験研究です。学問分野も、役所や省庁と同じで、次回の予算を貰うためには、良くないことですが、何であろうとも研究結果を出す慣習があります。特に、科学雑誌では、間違った実験結果が載っても、実験に間違いは付き物なので、特に問題は発生しません。タイミングがタイミングなだけに、同じ学術界の人間からは冷ややかな目で見られる可能性もあります。ただ、国民が雰囲気に流されていたことは確かで、警鐘を鳴らすという意味では意義があったかもしれませんが、そうであるならば別な手法もある訳だし、文部科学省の支援事業であるなら、尚更、やってはいけない方法だったと思います。

回答No.13

日本人が馬鹿なのは間違いありません。 名だたる読売というのは悪名高い読売という意味でしょうか。 民主圧勝から失敗を経て議員削減になれば正常になるでしょう。 タイゾウだけでは本気で考えられなかった国民が悪い。

noname#111050
質問者

お礼

右脳が弱かったのかのかどうか、分かるのはこれからですけどね。馬鹿でなかったとを祈る他ないですが。読売は、発行部数では、日本一、世界一らしいですよ。正直、先は読めないです。

回答No.12

あんまりこのカテゴリは見ないんですが、質問の表題に引かれて注目すれば…あなただったのですねww ●国民はバカだったということでしょうか? ↑ 「バカだった」のではなく、「バカなのです」です。 よく私が言ってるじゃあ有りませんか。「馬鹿国日本の馬鹿国民」と。 ■■あなたの妄想している通りに、流されやすく騙されやすい人は、右脳特定部位の活動が弱く、その為に民主党の擬態に感化されて民主党に投票した。■■ 事実はあなたの妄想している通りですよ。 引用した学術研究からもその辺が窺われるじゃないですか。 しかしあなたの妄想は、読売がそれを意図して国民誹謗したのではなく、単なる学術的事実としてそういう人心動作が発生する事もあるそうだと紹介したまでなのに、その事実を事実ではないとしている点。 つまりはあなたは自分の願望によって科学的事実を否定しようとし、その科学的事実を紹介した報道機関を中傷する。 妄想もあなたみたいな部分まで行けば、あなた本人が妄想。自分がこの世に存在している…少なくともこういう部分には自覚症状がありますか?

noname#111050
質問者

お礼

そうなんですね。すいません。

noname#111050
質問者

補足

事実なのかどうか、私の妄想かもしれませんが、そこも怪しいんですよね。検証実験できるものなのかどうか。一雑誌に載る程度の研究なんて、結構いい加減なものなんですよ。特に、グローバルCOEプログラムという文部省管轄の支援事業として、お金を貰っていれば、形式的であろうと何だろうと成果を出さざる負えないのです。ネイチャーとかに載るぐらいであれば話は違ってきますが。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.11

何度添付ページを読んでも、okwebquietサンの「質問」の真意が 理解デキません。ドウ「曲解」シテ読めばイイのでしょうか?? okwebquietサンが疑問に思うのは、okwebquietサンの「思想・信条」 にヨルところが大きい?!のでは?と、思いマス。 okwebquietサンもネットに接していれば、「民主党のヤバさ・売国 ・裏切り体質」には気づいてた?!ハズですよネ。 今回の「選挙結果」は全て「反日・売国」メディアの「成果」だと 私は思ってマス。 まぁ、コノ辺をが参考に… http://www.youtube.com/watch?v=7ICvynq3e2Q コノ「回答」にはスルーでショウが… (^^/ 個人的最終「結論」!! 「保守」に対して日々「TV・新聞」の「捏造・歪曲・偏向報道」に 比べたら、「無問題!!」では? http://ponko.iza.ne.jp/blog/ okwebquietサンとは、反対の「考え」を持つ「回答」でしたカモ… コレ以降の「補足」回答ソノ他には「答える」気持ちはアリません! これを私の「最終回答」といたしマス。

noname#111050
質問者

お礼

曲解と言うことですね。民主党には確かに危ういところがあります。「反日・売国」メディアというものが全く無いとも言い切れないかもしれません。アメリカでは、映画でさえ政治的なプロパガンダとさえ言われています。日本もそういうアメリカに近づいているのかもしれません。

noname#108517
noname#108517
回答No.10

いまだに自民が良いと思っている国民こそ馬鹿です。

noname#111050
質問者

お礼

それが分かるのはまだこれからですけどね。自民党も良くはないが、民主党がどれだけやってくれるか、しばらく様子見です。 この「流されやすい人は、右脳の働きが弱いようだ」という研究、どこからお金が出ていると思います? グローバルCOEプログラムという文部省管轄の支援事業により行われてた研究なんです。官僚が手を回したとまで考えるのは、考えすぎでしょうか。しかし、我々の税金が流れている研究であることは確かなようです。 http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2009/kr7a43000001mq0h-att/090824_1.pdf

noname#111050
質問者

補足

文部科学省において開始された「21世紀COEプログラム」 http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/index.html この研究がどうなのかは分かりませんが、一般には、出資者の要望に応えがちなのが研究者のつらいところではあります。

関連するQ&A

  • なぜ、読売新聞だけ?

     「国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ」 ということが報じられましたが、  なぜか、報じているのは、読売新聞だけ、です。   http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131212-OYT1T01037.htm?from=ylist 朝日新聞を始めとして、どの新聞も取り上げていません。   なぜ、読売新聞だけが、取り上げたのでしょうか?

  • 新聞記事を閲覧して…

    2011年6月6日の読売新聞の朝刊に、反物質関連の記事(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110606-OYT1T00086.htm)が紹介されていますが、より詳しい内容を知りたいものですから、教えて下さい。 「上記のページの場合には、反物質がどういう方式で閉じ込められたのでしょうか?」

  • 【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民

    【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。 英国イギリスがEU離脱を巡る国民投票が前日に行われましたが】あなたはいつイギリスのEU離脱に対する国民投票が昨日に行われると事前に知っていましたか? 毎日、日本国民のメジャー(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞を読んでいる人は昨日のニュースで初めて、昨日、英国イギリスでEU離脱に対する国民投票が行われたと知って驚いていました。 なぜ朝日新聞、読売新聞、毎日新聞は事前に日本人にイギリスの国民投票の話も投票日の話も触れなかったのでしょう。 毎日、新聞を読んでいるにも関わらず、為替、株価が乱高下するであろうイギリスの国民投票日に前日の記事でも触れていなかった。 これって1週間前に報道、ニュースで放送もされていなかった。 誰も触れてなかったし教えてくれていなかった。 日本国民は周知の事実じゃなかった。 あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。

  • 4大新聞の社説

    読売・朝日・毎日・産経の社説は各社の考え方が反映されています。 あなたの支持する新聞をお教えて下さい。 1.読売 2.朝日 3.毎日 4.産経

  • 日本メディアを口裏を合わせて韓国の返還要求を隠す

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140307-OYT1T01443.htm 上のリンクは、韓国の高陽市が山口県岩国市の公園にある六角亭の返還を求めているという、2014年3月8日付けの読売新聞の記事だったのですが、あっという間に削除されてしまいました。 そして、読売新聞オンラインのサイト内検索をしてみましたが記事はありませんでした。 他の朝日新聞、毎日新聞の記事も探してみたのですが見つけられませんでしたが、産経新聞だけはなんとか見つけられました。 http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/03/07/31iwakuni/ 日本のメディアが口裏を合わせて、この出来事を国民の目の届かないところに隠そうとする、その意図とは何なんでしょうか? まぁ、日本政府から報道するなという指令が来たのかもしれませんが・・・。 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 読売新聞解約出来るか

    今読売新聞を購読してますが、産経新聞に変えたいので読売新聞を解約しようと思います。 以前も解約のためにあれこれ手を尽くしたのですが解約に応じてくれなくて、止む無く購読する事になりました。 どうすれば解約出来るでしょうか? ちなみに契約は来月の3月までです。

  • 読売テレビは大阪にある?

    読売テレビってあるじゃん。そこにコナンくんの銅像が立ってます。 あれ、大阪城のすぐ近くあるけど、良いの? 読売テレビなんだから、読売ジャイアンツとか、読売新聞とか、読売ランドと関係あるよね?バリバリの東京って感じがするけど。。。少なくとも、コボちゃんは読売テレビでアニメ化してた気がする。コボちゃんは東京に住んでるでしょ。 コナンくんは米花町に住んでいて、池袋をモデルにしてるとか。そこに毛利探偵事務所があるんだよ。しかも、名前は江戸川だよ。 サンテレビのサンは、産経新聞の産ですか?幽遊白書をよく放送しているような気がしますが。幽遊白書って、フジテレビだよね?んで、産経新聞はお台場のアソコにオフィスを構えているでしょ。 こういうのって、西武池袋線と西武百貨店と西武園と西武ライオンズみたいなものだよね? あと、テレビ東京ってあるじゃん。あれ、日本経済テレビに改名すべきじゃね?関係する新聞社は東京新聞というよりは、日本経済新聞でしょ。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 安倍総理のマスコミ分断作戦で…

    安倍総理は前回の反省を活かしたのか、マスコミ分断作戦をして、産経と読売を味方につけました。 でも未だに朝日とNHKは反安倍、反日です。 産経・読売VS朝日・NHKの反日連合という構図になると思いますが、それでは毎日新聞や東京新聞、日経新聞などの他のマスコミはどっちになるんでしょうか?

  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。