• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、読売新聞だけ?

  • 質問No.8384582
  • 閲覧数506
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 「国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ」
ということが報じられましたが、
 なぜか、報じているのは、読売新聞だけ、です。

  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131212-OYT1T01037.htm?from=ylist

朝日新聞を始めとして、どの新聞も取り上げていません。


  なぜ、読売新聞だけが、取り上げたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1061/4471)

ネットでも騒いでませんから、裏取りなしの先走りじゃないですか?
それか、自民の御用新聞ですから、
世論動向を見る、アドバルーン記事かもしれませんね。
補足コメント
noname#187897
 結構、時間が経過しましたが、騒がれるどころか、消えてなくなってしまったような・・・?

>裏取りなしの先走りじゃないですか?

  その可能性、大、のような。

>世論動向を見る、アドバルーン記事かもしれませんね。

 どうも、そんな感じですね!(納得です)
投稿日時:2013/12/13 19:59
お礼コメント
noname#187897
アドバルーン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%99%BA%E8%A8%80

 国民年金は、どちらかというと、社会主義の制度ですから、様子を伺っただけかもしれませんね。(すでに、消えてしまいました。)


   ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/13 20:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
読売は、報じる新聞ではなく煽る新聞ですので、ニュースバリューよりも、読売の考え方に合致する材料、つまりいかにプロパガンダになるか、いかにアジテートできるかが優先されます。共産党の赤旗とある意味では同類です。
補足コメント
noname#187897
プロパガンダとは、政治的意図を持つ「宣伝」
 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/048propaganda.html

アジテートとは、扇動すること。ある目的のために活動すること。
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/3902/m0u/


  年金を納めるように「宣伝」して喜ぶのは、官僚。
 これは、民主党(社会主義?)では?


ただ、
>読売は、報じる新聞ではなく煽る新聞ですので

 これは、確かに、そんな気が、、、。

>読売の考え方に合致する材料

 読売グループの繁栄・・・・?(笑
投稿日時:2013/12/13 19:52
お礼コメント
noname#187897
 共産党の党員も、大金持ちが多いですから、そういう意味では、同じですね。

   ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/13 20:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (104/387)

朝日や毎日は左翼新聞なので、国がやる厳しいことは報道したくないのでしょう。
補足コメント
noname#187897
 朝日や毎日は、赤旗とは、まるで違うような・・・?

どちらかというと、国(反官僚)・・・?(特に、朝日)
投稿日時:2013/12/13 19:54
お礼コメント
noname#187897
国がやる厳しいことを、鋭く追及したいのが、朝日のような・・・?
 毎日は、中庸・・?


   ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/13 20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

 読売新聞の「特ダネ」「スクープ」と理解すれば納得できますが?
補足コメント
noname#187897
 「特ダネ」「スクープ」ですか。
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E3%83%80%E3%83%8D

 読売新聞を読む人にしか伝わりませんから、読売新聞を読む人は、国民年金未納者が多い・・?

 確かに、国会議員の大半が、年金未納でしたが。(笑


「財産差し押さえ」と聞いて、ギクっとするのは、読売新聞購読者くらいでしょうか。

  読売新聞=金持ち新聞 
投稿日時:2013/12/13 20:07
お礼コメント
noname#187897
 財産差し押さえ、に、警戒感を抱いた、とか・・?

   ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/13 20:17