• 締切済み

車の修理代について

先日、狭い路地を対向車とすれ違う際に、自分のドアミラーが相手のボディーに傷をつけてしまいました。 相手(トヨタVOXY)の車は側面を1m程度ひっかき傷がついてました。 (自分のドアミラーは反対側に折れていなかったので、ほとんど惰性走行の状態です) で、結局自分が悪いので住所等を教え、「とりあえず見積を送ってください」と話をしました。昨日相手側から連絡があり修理費が\155,000かかるとの連絡があり、正直びっくりなんですが、そんなもんなんでしょうか?ちなみに相手側はディーラーにての修理依頼、当方は任意保険ははいっておりません。 その他の必要情報ありましたら、追記させていただきますので、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.17

専門的な事を言うとVOXYのようなワンボックス系のキズを修理にディーラーに出すと、これくらいの値段は掛かります。 ディーラーでの修理は修理屋さんの2倍~3倍掛かります。 パール、メタリック系じゃないですか? ま~運が悪いと言うか、現場で、「とりあえず見積を送ってください」と言ったもんですね。これはやばいですね。 そのまま修理代金を払うのであれば相手に「修理後の現車、または写真を見せて下さい」と言って確認する事を薦めます。 おちろんディーラー相手ですから領収書の送付もお願いしたらいいですよ。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.16

普通は狭い路地+センターラインなしなら5:5になる。(一通などは除く) 状況などで過失割合は変わりますが… つまり、貴方の判断は間違えです。 事故はすぐに示談すると損します。 相手に「全部払います」と言いましたか? ちゃんと警察に届けて、相手の保険屋とちゃんと相談してください。 ただし、「全部払います」と言ったなら交渉は難しい。 今後は気をつけてください。

noname#142255
noname#142255
回答No.15

任意保険に未加入で運転する度胸があるのなら 15.5000円位 黙って 払うのが賢明ですよ 人身なら身代無くしていたかも

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.14

こんにちは。 >狭い路地を対向車とすれ違う際に、自分のドアミラーが相手のボディーに傷をつけてしまいました 貴方が全責任を負うような過失があるのでしょうか? 結果的に相手の車両が傷ついただけなので、双方に過失がありますよ。 文面を見る限りでは一般的にお互いの車を各々で修理したら良い事案だと思いますがね。

回答No.13

>>当方は任意保険ははいっておりません。  人間を轢き殺したのに比べたら、ただみたいなものです。  15万くらい喜んで払ってください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.12

俺もVOXYぶつけられてバンパー+側面にキズ がつきました。 鈑金修理なのかな?と思ったらディラーに持って 行ったらなんと全て取り替えです。 加害者は任意保険に加入していたので、別にいく らでもいいですよ!という感じでした。(保険屋 が払いますから) けっきょく加害者加入の任意保険会社は総取り替 えを認めました。 ディーラーにての修理依頼なら間違いはありませ ん。 なので、被害者にカーコンビニで直してくれ!と お願いすれば、間違いなく鈑金修理ですから半額 くらいで直るとは思います。 任意保険の加入は文字通り任意です。 俺は万が一のために毎年高額な保険料を払って なにかあれば保険屋にお願いしています。 aki2668さんは高額な保険料は払わないで何かあ れば自腹で対応すると決めたのでしょうから、 今まで保険料払っていなかった分自腹でもさほど 問題はないでしょう。 でも人身事故じゃなくてよかったですねー。 人をはねたなんてなったら何百万、何千万の世界 ですから、俺は任意保険未加入というのは金持ち だけなのかと思っていました(;^_^A

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.11

良心的です。 エアロパーツ、コーティングなどがあるともっと高くなります。 その金額だと代車料金がはいっていないと思います。 きちんとお詫びをしましょう。 ぶつけられたほうは、修理の手配をしたり色々大変なんです。 その辺りを理解しておられるでしょうか? きちんと対応し、今後は任意保険にも加入しましょう。

回答No.10

金額は妥当だと思います 警察を呼ぶべきでしたね 貴方のミラーにもそれなりにダメージはあったはずですから 相手は自分の保険屋に連絡するでしょう 貴方が相手の保険屋ときちんと過失割合を話していれば 安くなったと思います どなたか回答されていましたが 塗装の上にコーティングしてあったとか言われても 相手が車購入後に行ったものなら保険では対象になりません そのあたりは見極めましょう でもディーラなら真っ当な見積もりしかしませんから 変なことはやらないと思います

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

任意保険に入っていないのならば 相手の言うがままに払うのが最も安上がりでしょう… 今日からでも保険にお入り下さいね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.8

相手がそのような見積もりを持ってきたのなら妥当としか言いようがないです。 それで、不満なら、あなたの方で、それよりも安く、相手が納得出来る仕上がりになるようにほかの修理屋さんを探すしか有りません。

関連するQ&A

  • 車の修理、ディーラー、事故について

    宜しくお願いします。 無保険車の事故を起こしてしまい、相手側が5ヶ月しか乗っていないTOYOTAのフィットでした。最初は修理に60万はかかるだろうと予測していましたが後日100万はかかりそうだと言われました。(ディーラーに見てもらった訳ではなく素人判断)見た目は右側全面的に削ってしまった感じです。(此方はワゴンRで前面を深くぶつけて修理20万でした。)TOYOTAのフィットで修理に100万を越える金額はあり得るのでしょうか。 また、事故を起こしてから2週間が経ちますがディーラーからの見積もりが来ないと相手側は言っています。見積もりだけで2週間もかかることもあるのでしょうか。 100万の請求提示があって以降、相手側からは連絡を一回もしてくる事がなく、此方は何度も確認の電話をしていますが「まだ見積もりが来ない」「間違った見積もりがきた」など不安を感じています。 このまま連絡を待っているだけでよいのでしょうか。 追記、お互い事故によるケガはありませんでした。

  • クルマの修理費

    事故による板金、塗装のばあいです 修理を依頼されたディラーに振り込む、ということなんですが 昔、自分が被害側だったときはディラーで見積もったあとその金額を 自分あて振込み 修理は、缶スプレーなどで簡略化して、ほとんど丸儲けだったので 特に問題にしなかったのですが 今回、自分は加害側で保険屋が相手の修理先のデイラーに振り込と連絡してきました。 この場合、修理に持ち込む手間(代車は見積もってあります) 慰謝料(気分的に1か月ほど煩瑣なことに捲き込まれたなどの対価) などは出ていないようです。 常識人として、どう処理するのがいいでしょう?

  • 車の修理、支払いがあってから修理にとりかかります、って一般的ですか?

    夫が人の車をこすってしまい、相手の方のお車の修理費をお支払いします。 相手の方は三菱の車で、三菱ディーラーに修理をお願いしています。 夫がそのディーラーの担当者と連絡をとったところ すでに見積りが出ていて、金額を教えてくれました。 そして、修理は、代金が納入されたことを確認してから始めるとのことなのです。 私たちはこういうことに疎いのでよくわからないのですが、 車の修理って、先払いなのが一般的なのでしょうか? 見積もりでだいたいの金額がでますけれど、 最終的にいくらかになるかって 修理にとりかかり状況をみながら 実際完了しないと出ないものなのでは?と思っているのです。 先払いがお店のやり方なら、もちろんそれに従うつもりでいるのですが、 他のディーラーや、自動車修理屋さんは どうされてるのか気になっています。 教えてください。

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • 物損事故

    対向車とすれ違いのぶつかってしまい 私の車は 運転席側のドアミラーが 飛んでいってしまいました。自動車保険の担当者を挟んで 納得いかなかったが五分五分で お互い修理ということになり、私の方は 相手側に修理見積もりを出して 先に修理しましたが、相手側は 五分五分だから 自分で自分の車を修理しようと言い張り 修理代金を払ってくれません。相手側の修理見積もりも 見せてくれません。事故から五ヶ月たちますが 払わないの一言で 保険屋さんも お手上げみたいです。特約で弁護士も頼めるようですが、自分で弁護士探してくださいと言われました。ドアミラーぐらいの修理代金だと 泣き寝入りになるのでしょうか?なんのために保険に加入してるのかわかりません。どうすすめたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 車の修理費

    トヨタのプロボックスの後部をぶつけて、ディラーに修理見積もりを依頼したところ20万ぐらいだったのですが、この値段が妥当なのかどうか教えてほしいのです。車を修理したことが全くないので、見当がつきません。修理内容は、後ろのドアを交換して、後ろのカギボックスバンパー、ランプも左右交換する修理です。ガラスははめなおすらしいです。 塗装費が一番高くて6万以上となっていました。保険屋さんが電話をしたらしいので、保険を使用するとして、高くなっているんでしょうか? ナンバープレートも少し傷があって、つけかえるには、陸運局にいかないといけないらしく、別途2万ぐらいに費用がかかるそうです。見積もりの段階で安くすると相手の車の修理費との相殺の関係で不利になるんでしょうか?

  • 車の修理費

    車をぶつけてしまいました。相手側の車の運転席側の扉を凹ませてしまいました。 謝罪し、連絡先の交換をして、修理費の見積もりを出してもらうことになりました。 その時相手側の車がレクサスで、扉が凹んだため、修理費は高いと言われした。 この間任意の保険会社に申請をしたばかりで、保険が効くかわかりません。なんとなく自費になるだろうと思っています。 レクサスの運転席側の扉の修理費はどのくらいでしょうか。 事故に関して、自分以外に悪いものはないです。しかし金銭的に余裕がなく、みっともないですがその心配もしてしまいます。教えてください。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 車のドアの修理

    トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。 先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。 その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 (ゆっくり閉めれば閉まります。) トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。 主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。 来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。 もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の修理なのですが・・・

    トヨタのスパシオに乗っているのですけどつい先日事故で助手席のドアがかなりへこんでしまいました。近くのカーコンビニとディーラーの二つに一応行って修理の見積もりをしてもらってるのですが両方で助手席のドアごとを替えないといけないといわれました。カーコンの人からは一から新品のドアにした場合10万ちょっとぐらいで中古のドアを持ってきた場合半分くらい値段が変わってきますと言われ次にディーラーの方に行くと新品のドアの場合17,18万くらいで中古から探しても10万はかかるといわれました。ディーラーとカーコンビになどの修理屋さんではこうも値段が変わってくるのでしょうか??確かにディーラーで直してもらった方が安心感や信頼はあります。でもカーコンビニなどでもちゃんと直してくれると思うのですがどちらが良いかとても決め兼ねています。ディーラーの方がやはりイイのかそれとも町の修理屋さんでもイイのかおしえてください。二つがどこがどう違うのかも知りたいです。よろしくお願いします。