• 締切済み

車の修理代について

先日、狭い路地を対向車とすれ違う際に、自分のドアミラーが相手のボディーに傷をつけてしまいました。 相手(トヨタVOXY)の車は側面を1m程度ひっかき傷がついてました。 (自分のドアミラーは反対側に折れていなかったので、ほとんど惰性走行の状態です) で、結局自分が悪いので住所等を教え、「とりあえず見積を送ってください」と話をしました。昨日相手側から連絡があり修理費が\155,000かかるとの連絡があり、正直びっくりなんですが、そんなもんなんでしょうか?ちなみに相手側はディーラーにての修理依頼、当方は任意保険ははいっておりません。 その他の必要情報ありましたら、追記させていただきますので、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.17

専門的な事を言うとVOXYのようなワンボックス系のキズを修理にディーラーに出すと、これくらいの値段は掛かります。 ディーラーでの修理は修理屋さんの2倍~3倍掛かります。 パール、メタリック系じゃないですか? ま~運が悪いと言うか、現場で、「とりあえず見積を送ってください」と言ったもんですね。これはやばいですね。 そのまま修理代金を払うのであれば相手に「修理後の現車、または写真を見せて下さい」と言って確認する事を薦めます。 おちろんディーラー相手ですから領収書の送付もお願いしたらいいですよ。

• husigi
回答No.16

普通は狭い路地+センターラインなしなら5:5になる。(一通などは除く) 状況などで過失割合は変わりますが… つまり、貴方の判断は間違えです。 事故はすぐに示談すると損します。 相手に「全部払います」と言いましたか? ちゃんと警察に届けて、相手の保険屋とちゃんと相談してください。 ただし、「全部払います」と言ったなら交渉は難しい。 今後は気をつけてください。

noname#142255
noname#142255
回答No.15

任意保険に未加入で運転する度胸があるのなら 15.5000円位 黙って 払うのが賢明ですよ 人身なら身代無くしていたかも

• lan78
回答No.14

こんにちは。 >狭い路地を対向車とすれ違う際に、自分のドアミラーが相手のボディーに傷をつけてしまいました 貴方が全責任を負うような過失があるのでしょうか? 結果的に相手の車両が傷ついただけなので、双方に過失がありますよ。 文面を見る限りでは一般的にお互いの車を各々で修理したら良い事案だと思いますがね。

回答No.13

>>当方は任意保険ははいっておりません。  人間を轢き殺したのに比べたら、ただみたいなものです。  15万くらい喜んで払ってください。

• nik670
回答No.12

俺もVOXYぶつけられてバンパー+側面にキズ がつきました。 鈑金修理なのかな?と思ったらディラーに持って 行ったらなんと全て取り替えです。 加害者は任意保険に加入していたので、別にいく らでもいいですよ!という感じでした。(保険屋 が払いますから) けっきょく加害者加入の任意保険会社は総取り替 えを認めました。 ディーラーにての修理依頼なら間違いはありませ ん。 なので、被害者にカーコンビニで直してくれ!と お願いすれば、間違いなく鈑金修理ですから半額 くらいで直るとは思います。 任意保険の加入は文字通り任意です。 俺は万が一のために毎年高額な保険料を払って なにかあれば保険屋にお願いしています。 aki2668さんは高額な保険料は払わないで何かあ れば自腹で対応すると決めたのでしょうから、 今まで保険料払っていなかった分自腹でもさほど 問題はないでしょう。 でも人身事故じゃなくてよかったですねー。 人をはねたなんてなったら何百万、何千万の世界 ですから、俺は任意保険未加入というのは金持ち だけなのかと思っていました(;^_^A

• haya0326
回答No.11

良心的です。 エアロパーツ、コーティングなどがあるともっと高くなります。 その金額だと代車料金がはいっていないと思います。 きちんとお詫びをしましょう。 ぶつけられたほうは、修理の手配をしたり色々大変なんです。 その辺りを理解しておられるでしょうか? きちんと対応し、今後は任意保険にも加入しましょう。

回答No.10

金額は妥当だと思います 警察を呼ぶべきでしたね 貴方のミラーにもそれなりにダメージはあったはずですから 相手は自分の保険屋に連絡するでしょう 貴方が相手の保険屋ときちんと過失割合を話していれば 安くなったと思います どなたか回答されていましたが 塗装の上にコーティングしてあったとか言われても 相手が車購入後に行ったものなら保険では対象になりません そのあたりは見極めましょう でもディーラなら真っ当な見積もりしかしませんから 変なことはやらないと思います

• rgm79quel
回答No.9

任意保険に入っていないのならば 相手の言うがままに払うのが最も安上がりでしょう… 今日からでも保険にお入り下さいね。

• panoram
回答No.8

相手がそのような見積もりを持ってきたのなら妥当としか言いようがないです。 それで、不満なら、あなたの方で、それよりも安く、相手が納得出来る仕上がりになるようにほかの修理屋さんを探すしか有りません。