-PR-
解決済み

修理工場の選択は、どちらができるの?

  • 困ってます
  • 質問No.857150
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

コンビニの駐車場で、車をぶつけられました。
こちらは買い物中で、乗車していませんでしたので、当然車は停止しており、
相手も100%自分が悪いと認めております。

相手の方ご本人が、中古車買取業者にお勤めの方で、
自分のところで板金もやっているから、そこで修理をすると
言っておられるのですが、私は、ディーラーが一番!と思い込んでる
無知な人なので、ディーラーで治してもらいたいんですね。
(この思い込みに対する批判は、今回はご勘弁ください・・・)

相手に、ディーラーで直してもらいたいと、お伝えしたのですが、
やはり自分のところでやりたいとのこと。
だんだんと態度も変わってしまわれ、
私はますますディーラーで治してもらいたくなってしまっています。

まだ見積もりとかを取ったわけでもないんですが、
修理工場って、被害者側が選べるというわけではないのでしょうか?
お互いの話合いで決めるしかないのでしょうか?

ちなみに相手は、保険は使わないとこのとです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

損害賠償というものは「金銭」で行います。
今回の場合ですと「原状回復」に要する修理費費用が損害賠償金額です。
つまりその修理費用が決まれば損害賠償金額が決まり、相手からあなたはそれを受け取り、賠償を受けたことになります。
で、そのお金でどこで修理しようと、あるいは修理しなくても一向に構いません。
金銭で賠償とはそういう意味です。

で、その修理費用を見積もる場合に、どこで見積もるのかですが、これはどこでもかまいませんが、基本的に利害関係の無い、公正と思われるところで行います。要はその金額が妥当であるかどうかだけで決まります。
たとえばご質問者がディーラーで見積もりを取ります。

相手がその金額に納得行かない場合は、その相手は、
 ・保険を使うかどうかにかかわらずとりあえず保険会社に金額が妥当かどうかを判定してもらう
 ・他の修理工場(両者に関係の無い第三者となる工場)での見積もりを求める
などが考えられます。

ここで相手の勤務する修理工場は利害関係があると解するのが妥当ですから、当然認められるものではありません。
正当な金銭による賠償を受けた上で、ディーラーで修理しても、あるいは相手の修理工場で修理してもよいのですが、大事な点は公正に両者納得できる賠償金額を決めることなのです。
(どうしても合意点に達しない場合は法的手段が必要になります)
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

なるほど、そういうことなんですねー。
今回の場合、金額は大きくならないと思うのですが、やはり、
相手の勤務先で直すというのは、手抜きでもされたらと思うと、
極力避けたいです。

とりあえず、アドバイス頂いたように、ディーラーで見積もりを取ろうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 23:16:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

どんな事故でもそうですが、相手に頼るのは止めた方が良いですよ♪
仮に相手がその道のプロでも。

相手に任せたら、手を抜かれても全く気付かないじゃないですか。
また、凹んだ部分以外にも不具合があった時に、きっとモメル原因になりかねませんし。

なので、絶対にディーラーに出すのをお勧めします。
あとは、言い方ですよね。
『お互いの為』とか『一般的には』って言い方をすれば問題無いと思いますよ。

相手はプロの方なのですよね?
だとしたら常識では自分で直す事は考えないと思いますよ。
となると、やはり手抜きで処理しようとしてるのかもしれませんね。

ご自身で言うのが困るのでしたら、ディーラーの営業マンの方に言ってもらうのも1つの方法かもしれません。
プロにはプロで対抗して見て下さい♪
 
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
まだディーラーに行っていないので、早めに行って、
相談してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 23:07:40


  • 回答No.2

修理するもののし所有者が決定してください。
保険は使わない、自分のところで修理する。。。最悪のことを考えると、何をされるかわかりませんね。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、その本人が修理に関わるかもしれないし、
信頼できそうな人ではないので、やはりその人に
車を預けるのは嫌です・・・。
投稿日時 - 2004-05-13 23:08:56
  • 回答No.3

>お互いの話合いで決めるしかないのでしょうか?

特にどちらかの言い分で決めると言うことがありませんから最終的には話し合いですね。

で、ディーラーに出しても下請け工場で板金をするわけですから基本的な修理行程は変わらないはずです。
しかし、問題は修理後の保証問題で修理箇所がはけてしまった場合、ディーラーであればディーラーの責任で保証をして貰える可能性がありますが、相手方の修理工場で修理をして且つ示談をしてしまえば後の損害は免責となり再修理をして貰える可能性が低くなってしまうと思われます。(本来はディーラーで修理をしても同様)
ですから、相手方の修理工場で修理する場合には示談書に修理の保証期間の一文を入れて貰えれば良いと思います。(ディーラーで修理を行う場合においても保証期間を確認したいですね。)
補足コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
保証期間を追記するとは気づきませんでした。
相手は怒り狂うかもしれませんが(笑)
それは実行してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 23:09:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

所有者のあなたの自由です。

加害者が賠償するからといってどこの修理工場で直しなさいと言われる筋合いはありません。被害者のあなたがNOといっても、被害者は自分のところで修理しなければ修理代は払わないとはいえないはずです。

極端に言ったら車に命を預けて乗っている以上、自分が信頼している修理工場以外に車をいじらせることは気持ちの良いものではないと思います。誰でもそう思うはずです。

加害者に、あなたがもし逆の立場なら何も知らない修理工場に車を預けますか?と尋ねてみてはいかがでしょうか?きっと何も言えないと思います。
それでも食い下がってくるようでしたら、『修理箇所を廃車にするまで保証しますといったものを書面にて一筆頂かない限り、加害者指定の修理工場での修理は一切受け付けられません』といってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。

ぶつけられたのはバンパーで、「絶対に取替えはしない。
板金で済ませる」と、相手は言い張っています。
それに加え、自分の勤務先でやるなんて、相手の態度も
悪いし、信用できないし、mm5さんのおっしゃるとおり、
気持ち良いものではないです・・・。

強気な一筆のアドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 23:12:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

ANo.#4で回答しましたmm5です。

補足で下記リンク先に事故相談があります。
ご参考までに。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

再度の書き込み、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-05-13 23:13:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ