• ベストアンサー

車の傷の修復

狭い路地の曲がり角で、壁に当たってドア部分を擦って傷がついてしまいました 車を購入したところのディーラーで見積もりを出したら、修理費が11万以上するので、 自分でタッチアップペンなど買って修理しようと思っているのですが、 このくらいなら目立たなく出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 車の板金塗装修理はディーラーには出さないで板金塗装修理工場に頼んだほうが良いです。 なぜなら、自動車ディーラーは板金塗装修理工場の修理代にマージン(手数料)を上乗せしてるから画像のような板金塗装修理代の見積額が11万円以上にもなってしまうのです。 実際、私も愛車を駐車中に当て逃げされて自動車ディーラーで修理代の見積を取ったところ10万円程度とされて高いと思い電話帳で最寄りの板金塗装修理工場を探して板金塗装修理工場に直接持ち込んで見積を取ったところ1/3以下の3万円ということでしたから、安いと思って修理を依頼しましたが、この板金塗装修理工場は自動車ディーラーからの修理も請け負ってるそうで板金塗装修理工場の社長から聞いた話では「うちの修理代よりディーラーは倍以上」になってるようだから今後も板金塗装修理の必要があったら「ディーラーを通さずに直接うちに持ち込んだほうが安い」と言われました。 ちなみに、いくら素人が頑張っても板金塗装修理工場のプロが修理する技術には敵わないですから、目立たなくしたいなら3万円程度の出費は覚悟ですが直接板金塗装修理工場に頼んだほうが見栄えも良く無難です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます、ディーラーが異常に高い理由が分かりました。 初めて車を買ったところだったので今まで色々頼っていましたが これからは直接持ち込むことにします

その他の回答 (9)

• cactus48
回答No.10

これは補修ペンでは治らないですよ。専用車種用の補修ペンを 購入しても、実際の色とは全く違いますので、補修した部分は 誰が見ても分かってしまいます。 補修スプレーも同じで、ムラが出来て見た目に悪くなります。 ディーラーに依頼すると、手数料の他に提携を結んでいる所を 紹介する紹介料が別に含まれます。だから板金塗装会社に飛び 込みで行くより大幅に高くなるんです。 カーコンビニ等では数時間で補修が出来て、値段もディーラー に依頼するより大幅に安くなります。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.9

かける金額と出来栄えは比例します。 ディーラーでお願いすると、キズの深さによらず、ドアと隣接するパネルを再塗装するのでそのくらいになるでしょう。高いですが、隣接するパネルまでほぼ完璧に色見を合わせてくれるはずです。 専門業者は、その腕前によりますので、ディーラーと同等を半値くらいで完璧にやってくれるところもあるでしょうし、微妙に色見が違っている場合もあるでしょうし、その辺は信頼出来るところを探す必要があるでしょう。 自分でやれば、数段安く上がりますが、それはプロがやるのとは雲泥の差です。 きちんと綺麗に直すなら、外部業者(なんとか倶楽部とかで見積もるなど)~ディーラーの費用は止む無しです。 費用を数千円(少なくとも1万円以下。自前でも、出来るだけ綺麗に直すとなると費用もそれなりにかかります。)で抑えるのであれば、あくまでも目立たない程度が限界です。 (写真だと分かり難いですが)見たところ、下の方は結構深そうですが、その上はコンパウンドで多少なんとかなりそうな気がします。(もちろん、キズは消えません。見え難くなる程度です。) で、下の方は、どうせあまり目立たないところなので、駄目元でタッチアップペンでやってみるというところでしょうか。 自前で直す段取りや補修剤のおおよその総額などは、Soft99とかHoltzなどのWebsiteで丁寧に紹介されているので、参考にされると良いでしょう。 まずは、修理にどれくらい予算をかけるか(かけられるか)を決めるところからですね。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございます、この傷はぱっと見ても目立つので やってしまったなあ~と気が滅入っています、取り敢えず自分でやってみて ダメだったら業者にお願いしようと思っています。

• keizo99
回答No.8

ボデイーが凹んでいたらバンキンがしつようてすが、傷だけなら、スタンドで、カアーコンビニしてもらつたらどうですか、料金的にわ、半額位だと思います、一度、カーコンビニをしている、スタンドで聞かれたらいぎですか、

• kasiya117
回答No.7

私も、他の回答者様がコメントしているように塗装業者に依頼するのが良いと思います。 余談ですが、専門学校や職業訓練校に依頼したり刑務所に依頼するという方法もあります。 いわゆる職業訓練ですね。 仕上がりに細かいこだわりを持つならお勧めできませんが、なんといっても安価でできるようです。 刑務所では車検も出来るところもありますよ。 参考になれば、幸いです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます、刑務所で車検は初めて知りました。

• kmkkeii
回答No.6

気になる人も多いでしょうが 大金を出してまで修理するなら多少傷は残ってもよしとするなら コンパウンドで擦って傷を少なくして タッチペイントでもいいんじゃないかと思います。

nryo0dm1u
質問者

お礼

• santana-3
回答No.5

自分で補修して目立たなくする事は、100パーセント不可能です。断言できます。 まず、大手カー用品店の「クイック・・・」の修理を依頼してみましょう。 目立たなくする程度なら1万位で補修してくれます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

• hawa254
回答No.4

これってドア部分ですかね? 凹んでいるように見えます。 ひょっとしたらボディにも干渉している可能性があります。 その場合は板金だけでは済まないです。 ドアそのものを交換した方が安価かもしれません。 費用は車種にもよりますが、部品代と交換工賃含め10万以内です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

へこみがあったらもうどうしようもないですけど、 大まかに、擦り傷なら最初に洗車して、コンパウンドで傷の線が薄くなるまで 磨いて(当然、塗装も落ちる)、また洗車して乾かして 同色スプレー塗布して乾かして、またコンパウンド・・って手順ですけど、 経験なければ、綺麗には仕上がりません。 DIYでやるのは、どこまで妥協するか?納得するか?だけです。 擦り傷は消えても、塗布ムラは残るでしょうね。 これだけの傷をタッチペンで補修するには無理があります。 ”タッチペンの線”が結構目立つと思います。 綺麗に直したければ板金塗装屋さんですね。最近じゃデントリペアを やる店でも塗装くらいやってくれるところもあります。 完璧な補修じゃなくても、素人よりかは綺麗になると思いますよ。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました、中古車で練習用の車みたいなもんなので 7割程度きれいになればいいと思っています。

回答No.1

出来ません。何十年も塗った、研いだを繰り返してきたわたしです。 専門業者(いわゆる塗装工場)でやってもらうのがいいでしょう。5万くらいで済むと思います。 自分でやる、というのはその傷をコンパウンドで擦って目立たなくする(自分で判定するわけだけど)、そして「できた!」と思える感性がないと。