• ベストアンサー

車の傷の修復

狭い路地の曲がり角で、壁に当たってドア部分を擦って傷がついてしまいました 車を購入したところのディーラーで見積もりを出したら、修理費が11万以上するので、 自分でタッチアップペンなど買って修理しようと思っているのですが、 このくらいなら目立たなく出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 車の板金塗装修理はディーラーには出さないで板金塗装修理工場に頼んだほうが良いです。 なぜなら、自動車ディーラーは板金塗装修理工場の修理代にマージン(手数料)を上乗せしてるから画像のような板金塗装修理代の見積額が11万円以上にもなってしまうのです。 実際、私も愛車を駐車中に当て逃げされて自動車ディーラーで修理代の見積を取ったところ10万円程度とされて高いと思い電話帳で最寄りの板金塗装修理工場を探して板金塗装修理工場に直接持ち込んで見積を取ったところ1/3以下の3万円ということでしたから、安いと思って修理を依頼しましたが、この板金塗装修理工場は自動車ディーラーからの修理も請け負ってるそうで板金塗装修理工場の社長から聞いた話では「うちの修理代よりディーラーは倍以上」になってるようだから今後も板金塗装修理の必要があったら「ディーラーを通さずに直接うちに持ち込んだほうが安い」と言われました。 ちなみに、いくら素人が頑張っても板金塗装修理工場のプロが修理する技術には敵わないですから、目立たなくしたいなら3万円程度の出費は覚悟ですが直接板金塗装修理工場に頼んだほうが見栄えも良く無難です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます、ディーラーが異常に高い理由が分かりました。 初めて車を買ったところだったので今まで色々頼っていましたが これからは直接持ち込むことにします

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

これは補修ペンでは治らないですよ。専用車種用の補修ペンを 購入しても、実際の色とは全く違いますので、補修した部分は 誰が見ても分かってしまいます。 補修スプレーも同じで、ムラが出来て見た目に悪くなります。 ディーラーに依頼すると、手数料の他に提携を結んでいる所を 紹介する紹介料が別に含まれます。だから板金塗装会社に飛び 込みで行くより大幅に高くなるんです。 カーコンビニ等では数時間で補修が出来て、値段もディーラー に依頼するより大幅に安くなります。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.9

かける金額と出来栄えは比例します。 ディーラーでお願いすると、キズの深さによらず、ドアと隣接するパネルを再塗装するのでそのくらいになるでしょう。高いですが、隣接するパネルまでほぼ完璧に色見を合わせてくれるはずです。 専門業者は、その腕前によりますので、ディーラーと同等を半値くらいで完璧にやってくれるところもあるでしょうし、微妙に色見が違っている場合もあるでしょうし、その辺は信頼出来るところを探す必要があるでしょう。 自分でやれば、数段安く上がりますが、それはプロがやるのとは雲泥の差です。 きちんと綺麗に直すなら、外部業者(なんとか倶楽部とかで見積もるなど)~ディーラーの費用は止む無しです。 費用を数千円(少なくとも1万円以下。自前でも、出来るだけ綺麗に直すとなると費用もそれなりにかかります。)で抑えるのであれば、あくまでも目立たない程度が限界です。 (写真だと分かり難いですが)見たところ、下の方は結構深そうですが、その上はコンパウンドで多少なんとかなりそうな気がします。(もちろん、キズは消えません。見え難くなる程度です。) で、下の方は、どうせあまり目立たないところなので、駄目元でタッチアップペンでやってみるというところでしょうか。 自前で直す段取りや補修剤のおおよその総額などは、Soft99とかHoltzなどのWebsiteで丁寧に紹介されているので、参考にされると良いでしょう。 まずは、修理にどれくらい予算をかけるか(かけられるか)を決めるところからですね。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございます、この傷はぱっと見ても目立つので やってしまったなあ~と気が滅入っています、取り敢えず自分でやってみて ダメだったら業者にお願いしようと思っています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

ボデイーが凹んでいたらバンキンがしつようてすが、傷だけなら、スタンドで、カアーコンビニしてもらつたらどうですか、料金的にわ、半額位だと思います、一度、カーコンビニをしている、スタンドで聞かれたらいぎですか、

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

私も、他の回答者様がコメントしているように塗装業者に依頼するのが良いと思います。 余談ですが、専門学校や職業訓練校に依頼したり刑務所に依頼するという方法もあります。 いわゆる職業訓練ですね。 仕上がりに細かいこだわりを持つならお勧めできませんが、なんといっても安価でできるようです。 刑務所では車検も出来るところもありますよ。 参考になれば、幸いです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます、刑務所で車検は初めて知りました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

気になる人も多いでしょうが 大金を出してまで修理するなら多少傷は残ってもよしとするなら コンパウンドで擦って傷を少なくして タッチペイントでもいいんじゃないかと思います。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

自分で補修して目立たなくする事は、100パーセント不可能です。断言できます。 まず、大手カー用品店の「クイック・・・」の修理を依頼してみましょう。 目立たなくする程度なら1万位で補修してくれます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.4

これってドア部分ですかね? 凹んでいるように見えます。 ひょっとしたらボディにも干渉している可能性があります。 その場合は板金だけでは済まないです。 ドアそのものを交換した方が安価かもしれません。 費用は車種にもよりますが、部品代と交換工賃含め10万以内です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

へこみがあったらもうどうしようもないですけど、 大まかに、擦り傷なら最初に洗車して、コンパウンドで傷の線が薄くなるまで 磨いて(当然、塗装も落ちる)、また洗車して乾かして 同色スプレー塗布して乾かして、またコンパウンド・・って手順ですけど、 経験なければ、綺麗には仕上がりません。 DIYでやるのは、どこまで妥協するか?納得するか?だけです。 擦り傷は消えても、塗布ムラは残るでしょうね。 これだけの傷をタッチペンで補修するには無理があります。 ”タッチペンの線”が結構目立つと思います。 綺麗に直したければ板金塗装屋さんですね。最近じゃデントリペアを やる店でも塗装くらいやってくれるところもあります。 完璧な補修じゃなくても、素人よりかは綺麗になると思いますよ。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました、中古車で練習用の車みたいなもんなので 7割程度きれいになればいいと思っています。

回答No.1

出来ません。何十年も塗った、研いだを繰り返してきたわたしです。 専門業者(いわゆる塗装工場)でやってもらうのがいいでしょう。5万くらいで済むと思います。 自分でやる、というのはその傷をコンパウンドで擦って目立たなくする(自分で判定するわけだけど)、そして「できた!」と思える感性がないと。

関連するQ&A

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • キズ 修復

    黒い車でペイントシーラントしてありますが、ドアの部分に5センチくらいの白いキズが知らないうちについていました。 ディーラーで直すか、洗車やコーティングのショップで直すか、オートバックスなどて直すか迷っています。 ディーラーだと高いですかね? どのような店で直すのがオススメですか?

  • 車のキズ修理でのレンタカー

    車にキズを付けられ、賠償が決まってます。 ただ修理すると目立つので自分でキズ消しとかで我慢しようと思いますので、賠償分のお金は貰えるらしいのですが、 この場合のもし修理してたときのレンタカー代とかは、請求できないんでしょうか? ちなみに、ディーラーに見積もりをもらうとき聞いたのですが、キズは残るだろうと言われてます。 補足 子供が遊んでる時にキズをつけたらしいです。

  • トヨタ純正タッチアップペンの乾燥時間についてお伺いします。

    トヨタ純正タッチアップペンの乾燥時間についてお伺いします。 車のドアを壁に当ててしまい、長さ5mmほどの浅い傷が出来てしまいました。 トヨタのディーラーに行ってタッチアップペンを買ってきたのですが、 塗ってから何分くらいで乾燥するのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

  • 駐車場の月極看板が車に直撃しました。

    12月5日に風が強い日がありまして、駐車場の土の部分にさしてある だけの看板がはずれ私の車の右前のドア、右後ろのドア、テールランプ 付近、後ろのトランクを開けるところ。に傷がついてしまいました。 その看板は駐車場の管理人の看板でしたので、事情を話したところ、 修理していただける話になりました。 ただ、本来でしたら私がディーラーに見積を請求し、修理していただいて 後日、請求したかったところなのですが、管理人は自分が知っている 町の板金屋でなおす!って言い張るのです。また修理の日にちなのですが 忙しいみたいで来年の1月下旬になるそうです。 (どうやら、修理費を安くすませたいみたいです。 ディーラーの見積もりですと30万~) しばらく傷をほっておくと錆の原因とかになると 車の詳しい方に聞きましたのでものすごく不安です。 私は今すぐにでもディーラーに持っていって修理したいのですが、私が 間違っているのでしょうか? またどのように話をすればよいのか、アドバイスを頂きたくこちらに 記載させていただきました。 今、しなければいけないことを教えていただけると幸いです。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 車のキズの修理なのですが・・・

    最近、私の愛車の左後ろの角に線キズ(へこみ有り、3cm)ができてしまいました。 その部分を修理するためにディーラーに見積もりしたところ パーツ部分全体塗装しないといけないと言われました(6万)。 それは、部分補修すると色の濃さが変わるので、全塗装がいいとの事。 ここで疑問なのですが、部分塗装はやはり見た目すぐわかるのでしょうか?なぜかディーラーの儲け主義の気がしてなりません。 また、ディーラー店でなくカーコンビニ等の他社で直す際、仕上げ具合は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • 車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

    車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。 先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。 その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。 先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。 支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。 これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。 また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか? それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。