• ベストアンサー

ウーハーの入力線が4箇所あります(汗

アゼストのアンプ内蔵、25cmウーハー1発のBOX型の物を購入したのですが、スピーカー自体に1部破れがあったので、スピーカーだけを適当な25cmウーハーに交換しようと思っております。 そこで、スピーカーを外した所、スピーカー裏面に配線が計4本接続されていました。 通常、+-のみの2本ですよね。 それがスピーカーの左右にあって、計4本接続されているって感じです。 これは一体何の線なのでしょうか。 一般的な+-だけのスピーカーでは駄目なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭用高級オーディオにも4本ある製品もあります。というか、高級オーディオはほとんど4本接続対応になっています。 2本ケーブルでも対応する為、端子同士にバイパスの金属も付属しています。 車用は知りませんが、これはアンプから流れてくる信号を2本より4本にした方が信号の流れる情報量が多くなり、その結果音質がよくなるといったものです。 事実音質は変わります。 もちろん高級オーディオなので接続するケーブルはそれなりに高級品で太いものを使っている人も多いと思います。 アゼストのウーファーが高音質を狙って4本線にしているかどうか分からないですが・・。参考までに

関連するQ&A

  • ウーファーボックスの接続について

    DENONのミニコンポを使ってますが、低音が足りません。 背後の配線を見ると左右のスピーカー配線接続端子が1ペアだけです。 アンプなしのウーファーボックスを1つ接続する場合は、どこに接続したらよいのでしょう?

  • ウーハーについて

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。長文ですみません。

  • 車でアンプからウーハーに流す配線

    質問です! アンプからウーハーに配線する際に、どのように配線したら良いかわかりません。 まず画像の線でできますか? できるのなら配線の仕方をおしえてください 車で繋ぎます。 ウーハーはこの赤黒が二つ付いて います アンプは1500W2chです アンプの1500Wはフルには使いません。 この線の細さでは、スピーカーが耐えれませんか?アッテネーターを導入したほうが良いですか?

  • アンプが内蔵されていないウーハーについて

    先日、ホームシアター用のウーハースピーカーを中古ショップにて購入しました。 (パイオニア製 S-DV353) このウーハー、どうやらアンプが内蔵されていない商品のようです。 アンプが内蔵されていないウーハーというのは、AVアンプにスピーカーケーブルを接続しただけでは低音は出ないのでしょうか? 出ないのであれば、出るようにするためには他に何が必要でしょうか?

  • ウーハーの取り付けについて

    KENWOODのU333のカーステにウーハーを付けたいと思い知人に聞いたところ、カーステにウーハー専用の接続端子がないと付かないと言われましたがホントなのでしょうか? U333にはサブウーハーの端子はありますが、ウーハーの端子はありませんが、スピーカーの配線などからアンプに入力出来ないのでしょうか? アンプはSC-X6000で、ウーハースピーカーはフュージョンの物です。 ド素人ですが、宜しくお願いいたします。

  • ウーハーの配線

    この前ウーハー(ボックスタイプアンプなし)を頂いたんですが、 配線がボックスから4本出てます。二本はスピーカー、二本はAMP./DECKと書いてあるんですが、アンプのスピーカー部分につなげるのはどちらか教えてください。 なぜ4本あるのかもわかりません。ウーハーは一発です。 宜しくお願いします。

  • ウーファーの選び方教えてください><

    ウーファーについて質問です。 ONKYOのコンポX-N7NXを使用しているのですが 低音に満足できずウーファーをつけたくなりまして探しておりました。 この分野について詳しくないので YAMAHAのYST-FSW050を購入して接続したらどうにもならなくて コンポの方の説明書みるとアンプ内蔵(アクティブ)スピーカー を使ってくださいと書いていました。 そして改めて探して見るのですがアンプ内蔵と内蔵でないものの違いがいまいち わかりません。どこで見比べたらいいのでしょうか。 Amazonで ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ブラック ブラック GX-70HD2 というものも見つけましたがこれは今付いているスピーカーを取り替えるだけで いいのでしょうか?これはスピーカーと名前がついてますが 今の初期スピーカーとかえたらだいぶかわりますでしょうか? もちろん個人的な感覚もあるでしょうが回答者様の感覚で構いませんので わかれば教えていただけると嬉しいです。 他にも2万円くらいまでで良い(初心者なのでそこまで高スペックは求めません)商品が あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウーハーの接続について(配線とか)

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。

  • ウーハーに関する質問

    カロッツェリア TS-WX33Aアンプ内蔵のウーハーを使っているのですが、いまいちウーハーが物足りません。 そこで内蔵されている、スピーカーの交換が可能でしょうか?交換したところでよくなるのでしょうか?

  • スーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

    テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。 つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。