• ベストアンサー

ウーハーの入力線が4箇所あります(汗

アゼストのアンプ内蔵、25cmウーハー1発のBOX型の物を購入したのですが、スピーカー自体に1部破れがあったので、スピーカーだけを適当な25cmウーハーに交換しようと思っております。 そこで、スピーカーを外した所、スピーカー裏面に配線が計4本接続されていました。 通常、+-のみの2本ですよね。 それがスピーカーの左右にあって、計4本接続されているって感じです。 これは一体何の線なのでしょうか。 一般的な+-だけのスピーカーでは駄目なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭用高級オーディオにも4本ある製品もあります。というか、高級オーディオはほとんど4本接続対応になっています。 2本ケーブルでも対応する為、端子同士にバイパスの金属も付属しています。 車用は知りませんが、これはアンプから流れてくる信号を2本より4本にした方が信号の流れる情報量が多くなり、その結果音質がよくなるといったものです。 事実音質は変わります。 もちろん高級オーディオなので接続するケーブルはそれなりに高級品で太いものを使っている人も多いと思います。 アゼストのウーファーが高音質を狙って4本線にしているかどうか分からないですが・・。参考までに