• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

  • 質問No.2285277
  • 閲覧数885
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 90% (939/1039)

テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。

つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (931/1985)

ちょこっと調べてみたら、サブウーハーってのが正式名称で
「スーパーウーファー」というのはヤマハの商品名だとかって
紹介してるページがありました。

サブウーハー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC

#2は全然違ってるみたいですね。
そういえば私も、スーパーウーファーというとヤマハの
イメージがあったのですが、こういうことだったのですね。
お礼コメント
toshi-tsugu

お礼率 90% (939/1039)

ご回答有り難うございます。
投稿日時:2006/07/19 14:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (931/1985)

以下は私の勝手な思い込みかもしれませんが、

・主にアンプ内蔵=スーパーウーファー

重低音を電気的に増幅させているもの

・主にアンプ無し=サブウーファー

メインスピーカーのウーファーより口径の大きなウーファーを
サブとして追加して重低音再生に特化させた専用スピーカー

って勝手に脳内変換していました。
ちゃんと調べてみないと正確な事はわかりませんが、
一個人の意見として参考までに・・・。
お礼コメント
toshi-tsugu

お礼率 90% (939/1039)

ご回答有り難うございます。
投稿日時:2006/07/19 14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (191/892)

スーパーウーファーとサブウーファーの違いは。。。
+重低音域(100Hz以下)に特化したものはサブウーファーもしくは
スーパーウーファーと呼ばれる+ という事です
同じみたいですねー
お礼コメント
toshi-tsugu

お礼率 90% (939/1039)

ご回答有り難うございます。
投稿日時:2006/07/19 14:33