• 締切済み

人目を気にしてしまい、悩んでます(泣)アドバイスお願いします!

20代後半女性です。私は、昔のトラウマがあって人目を気にすることがあり、すごく嫌な気分になって苦しいです(泣) 病院に行くほどひどくはないのですが、時々そういう嫌な思いになります。 まず、私は顔が童顔で若く見られるのかジーッと人に見られるときがあります。特に平日や子供が学校に行っている時間などほんとに辛いです!もうそれが嫌で嫌で声が枯れるほど叫んだこともありました。しかも背が小さいので(150cm)自分の姿が嫌になります(泣)皆さんは外歩くとき、すれ違うときなど人目を気にしませんか?どうしてその人はジッと見るんですか?!見てほしくないです。 前からいろんな方からのアドバイスを頂いたのですが、昔のトラウマもありどうしても気にしてしまうんです!他の方の回答もたくさんお聞きしたいので、どう感じたか、よければアドバイスもお願いします。 援助ください。

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.5

こんばんは。 ツバのある帽子を被ったらどうでしょうか? 視界が狭まって、他人の頭の部分が見えなくなります。 私も人目気になります。 大通りの横断歩道は特に苦手です。なんかオーディション受けてるみたいな感じがします。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#106654
noname#106654
回答No.4

私も街中を歩いている時など、すれ違う人の目線が気になって顔が赤くなってしまったりします‥ 最近は視力が落ちて、人の顔がぼやけることで恥ずかしさがなくなったのか、前よりも気にならなくなりました。笑 前を歩く人の背中を見たりするようにして、人と目を合わさないようにするのも良いかと思います。 それと、「周りの人は自分なんて気にしてない!!」と自分に言い聞かせること。 透明マントを被ったつもりでいればいいんです。笑 偶然すれ違った人の顔なんて、一瞬で忘れますから大丈夫です^^

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。目を合わせないように、他に視線をそらすのはいいですね!でも、向こうから誰か来るときなんか迫ってくる感じがしたりするのですが・・そういうときがあるんです。

noname#100187
noname#100187
回答No.3

大林素子さんのように、184cmあって 男性から 「デカすぎる女 化け物」とか言われてもニコニコしてざるを得ないような人もいるんですよ。 150cmだったら とくに背が小さすぎていけないことはないです。  むしろご愛嬌といえるぐらいの小ささだと思います。 童顔で150cmっていいことも多そうな気がしますが。 どうしても嫌なら 150cmライフって本を読んでみれば! 素子さんみたいな人に比べたら それか背が小さすぎるのでも140cm以下とか(私の知ってる人にいます)に比べたら 全然恵まれてます。 てか、私から見れば 気の持ちよう次第では得することも多いと思いますが。 タレントでいえば、千秋さんみたいなもんですよね。千秋さんは 大林素子さんみたいに酷いこと言われてませんが。 それとも理想のなりたい女性像が高すぎるのではないのでしょうか? 第三者から見れば、確かに千秋さんと 上戸彩さんとかエビちゃんとかと比べたら、上戸さんたちに軍配があがりますが、 千秋さんと大林素子さんだったら、全然 千秋さんの方が良いですよ。 素子さんって本当気の毒です。バレーやめたら 本当言われ放題ですから。 でも必死で耐えてます。 本当可哀そうで見てられないですよ。 千秋さんは本当そこまで言われてませんし、全然 ファッションとかも楽しんでて良いと思いますよ。

noname#119994
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました!確かに千秋さんは私と同じくらいの背です。千秋さんがテレビで「学生と間違われて補導された。」という話を聞いたことがあります。私もそんなふうに見られてるのかなって思いました。 良いところもあれば悪いところもありますよ。何年か前、餃子の王将の店員さんが変な目で見ていたんです(泣)それを今でも忘れません。すっごく嫌でした。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

濃い目のサングラスを常用して目線を遮断しましょう。 夜は危険ですので昼間の屋内用&夜間共用の サングラスを別に用意しましょう。 ※アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけていれば暮らしが充実し、 他の人が気にならなくなります。

noname#119994
質問者

お礼

サングラスはちょっとできないですね。特技もこれといってないので・・何かを磨く点では料理するのが好きなので、うまくできればなと。ありがとうございます。

  • syo-thy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

peru0_0さん、はじめまして。私も童顔で、身長が148㎝と小さく、人目が気になって仕方ない人です(:_;) 最近少しずつ、気にしないように意識しています。 自分もすれ違う人を何気なく見てしまうように相手も自分のことを何気なく見てるだけだ!と思うようにしています。 peru0_0さんを見る人は何気なく見ているだけかもしれないし、服装が可愛いなぁと思って見ているかもしれないし、あるいはperu0_0さんを可愛いなぁと思って見ているのかもしれません。 プラスに考えて気楽に生きていきましょう(o^∀^o) 私もそう考えるようにしてから少し気持ちが楽になりましたよ。

noname#119994
質問者

お礼

そうですね、考え方を変えるだけでもちがいますね!私も前よりは楽になっていますが、たまに気にしてしまうときありますね。人間どうしても考えてしまいがちですが。こういう話は私だけかと思ってました・・お互いプラスに変えていきましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。

    人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。 20代女性です。私は童顔で背も小さく150cmです。 なので、平日に歩くと学生さんに間違われることがよくありました。それでジロジロ見られて人目が嫌でたまらなくて苦しかったし、それがトラウマでした。若く見られますが、今では独身だけど主婦に(子供のいるイメージ)間違われます。 昔のトラウマが残っているので、人目が苦しくなる時があるのです。一時的なんですけどね。 皆さんに聞きたいのですが、どう思いますか?もし自分なら、どう対処しますか?体験談も頂ければ幸いです。どうか援助下さい。たくさんの回答待ってます。

  • 人目を気にせず気楽になる方法教えてくだい!

    20代後半の女です。 私は、高校中退をしてからは仕事でパートをしていました。その頃は10代だったので、外を歩くときも人からジロジロ見られました(泣)それがトラウマとなり、今まで苦しい思いをしてきました! 顔が童顔で、背も150cmで小さいんです。だから今でもたまにじっと見られます。それと性格が落ち着いてるので主婦にも見られますが、これは気にしていません。 特におっちゃんやおばちゃんが見てくるから大っ嫌いなんです!どれだけ苦しんできたか、精神的にピリピリして時には叫んだ時もありました(泣)この気持ちはトラウマになった人しかわかりません。若い人が歩いて何が悪い!ふざけるな!って感じです。 今は半分くらい落ち着いてますが、たまに人の目を気にしてしまうんです!どうか気が楽になる方法を教えてください。似たような経験をされた方の回答も待っています。 ただし、傷つく回答はお断りします!

  • 20歳以上の背が低くて童顔の方限定に質問・若く見られた経験ありますか?

    20代女性です。 私は背が低くて(150cm)童顔なのですが、昔から若く見られていました。(今では主婦にも間違われますが) よく平日に歩くと学生に間違われジロジロ見られていました。その人目が嫌で嫌で、苦しいトラウマになった経験があります(泣) 以前よりも落ち着いていますが、昔のトラウマを思い出してしまう時があるのです。この似たような経験をされた方(背が低く童顔で)の体験談をお聞きしたいのです。そして、どう乗り越えたかを。 回答待っています。

  • 人目を気にしない方法

    20代女です。 人目を気にしないように外を出るには、どうすればいいですか? 一時的なのですが、通りすがりで人目を気にするときがあって、疲れます(泣)自意識過剰かもしれませんが、嫌な気分です! みなさんは人とすれ違うとき、どこを見て歩きますか?人を見ないように他を見るのですが、意識的に気になってしまいます。みなさんはどうしているのか教えてください。

  • みなさんの意見をお聞きしたいです。

    私は20代後半女性で、身長が150cmで、顔が童顔なのですが街を歩くと何歳に見えますか?もし、学生さんに見えたらどう感じますか?印象を悪く見ますか? 私は10代からのトラウマがあり、若く見られるのか人からジロジロ見られるんです。人目をつい気にしてしまいます!特にすれ違うとき(泣)平日に歩くと、学生さんに見られるんだと思うんですが、実際に見られたことがあります。よく見ていたおばちゃんやおっちゃんが大っ嫌いなんです!! 「ジロジロ見るな!!」って叫んだこともあり息苦しかったです。若く見られて、一時期は生きる意味がないんじゃないかって思ったくらいです。 今は落ち着いていますが、たまに嫌な気分になるときがあります(泣)皆さんはどう思いますか?友達に相談しても気にしないのがいいって言われたけど、やっぱり気になりますよね・・みなさんの意見をお待ちしてます。

  • 私の苦しい悩みを聞いてください。

    20代後半の女です。 私は、昔からあるトラウマで(詳しくは辛くて言えません)人目を気にしてしまうときがあります。 気にするタイプでもありますが、外に出て人とすれ違うときに、トラウマのせいで見られてる気がして精神的に苦しくすごくイヤな気分になるんです(泣) これは一時的なので一日たてば楽になりますが、一日たつとまた違う形でついつい人目を気にしてしまう自分が情けないです・・だから余計に精神的に疲れてしまって、ストレスもたまってるかもしれません。 誰か向こうから来てもすれ違うときに、人目を気にせず、歩くにはどうすれば良いですか?目のやり場に困ったりします。よく言われる気にしないのが一番ですが、どうしても気になるので他の方法でお願いします。まだ若いのでこれからの人生もっと気を楽にしたいんです! どうか援助ください、似たような経験のある方も回答待っています。

  • 人目を気にならないようにしたいです。

    20代後半、男性です。 僕は身体に障害を持っています。極度の人見知りです。 ほとんどのことは、1人でできますが、障害の症状は喋りが遅く(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 友達は片手で数えるほどです。 友達と遊ぶ時も友達の目を気になり、思ったことを素直に喋ることができません。 また、コロナで今は飲み会はないのですが、同窓会とかも参加はしますが人目が切なり、いつもあまり喋れず1人でいる時も多々あります。 人目を気にならず過ごしたいのですか、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人目を気にせず自分らしく生きたい!!

    こんにちは(*^_^*)先日、ここで相談させてもらい、アドバイスを頂き本当に嬉しかったです。(お返事くださった方ありがとうございます) そのときは、ある『恥』をかいたことで、そのことが気になってしょうがなく、うつな気分から抜け出せなくて、相談させてもらいました。 なのですが、今も憂鬱な気分から抜け出せずにいます。なんだろうと考えていたら、やっぱり自分の中の『人目を気にしすぎる』という考えをかえられないのが問題なのではないか、と思いました。他人の目を気にしすぎて、ぐるぐるした考えからまったく抜け出せません。 自分でも、人目を『過度』に気にしすぎるので、なんだか自分らしさを出せずに、ちょっと損な生き方をしているように感じます。ストレスを自分から背負い込んでしまったりもします。 心からこの考え方を変えたいです。何か失敗や、恥をかいたりするたびにくよくよ悩んで、しかもなかなか回復しません。困ったもんです(-_-;) もっともっと自分らしさを大事にしていきたいと思うのですが、いい意味で『人目を気にしない』ような方は、どのような考え方をしていっているのでしょうか? 何でもいいです、ご指摘、アドバイスなどあればよろしくお願いします(^-^)

  • 自意識過剰で、人目を気にしてしまいます。どうすれば楽になりますか?

    20代女です。 外に出ると、過敏に人目を気にしてしまうんです(泣)原因は、昔にトラウマがたくさんあったので、それで精神的に苦しいです。 これは外に出るときのたまにしかないのですが、まっすぐに物事をみてしまい嫌な思いばかり考えてしまう自分が嫌でなりません。 皆さんは、外で人とすれ違うときにどのようにして通っていますか?とにかく私は、人の目が大っ嫌いなのですれ違うときに見られてるとか思ってしまうのです! 自意識過剰のようで、病院に行く以外でどうすれば楽になるか教えてください!私と同じような自意識過剰の経験のある方、どう克服したかも教えてください。病院へ行く以外で、自分なりのアイデア・考え方の回答をお願いします!

  • 若く見られてつらい経験ありませんか?

    私は29歳女性で、童顔の身長が150cmです。 昔からトラウマがありました。外見で若く見られ、平日外に歩くと人からジロジロ見られていたんです(泣)もうそれが嫌でたまりませんでしたし、嘆き悲しみ、トラウマで今でも人の目が気になるときがあります。 外に出るのも嫌になるときがありました。今は気分も少しずつ落ち着いてきました。若くも見られ、落ち着いた性格なので、時には主婦にも間違われます。独身の私なのですが・・ 今回は若く見られて辛い経験をした方限定でお願いします!回答待ってます。