• ベストアンサー

落語を観覧するときに着る着物について

落語を見に行くときに、着物を着ていこうと思います。 何を着ていくのが、いいでしょうか。 小紋、付け下げなどでいいでしょうか? そのほかに、どんな種類の着物が適していますでしょうか。 初心者ですので、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら小紋やざっくりした紬の着物を着ていくと思います。 付け下げを着るなら訪問着よりのものではなく、小紋よりのものにします。 襲名披露のような会なら付け下げのような少しあらたまった格好にするかもしれませんが、普通の会なら普段着で行きますね。 冬ならウールとかでもいいと思います。

miiko2050
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり小紋ですね。 紬もこういうときに来ていいのですか。 タンスにいろんな種類の着物が着ないままになっていますので、 そろそろ着なくては着るときがないなと思い、お聞きしました。 早速、タンスのなかを捜してみようと思います。