• ベストアンサー

落語家の衣装

最近、よ笑点を見ていて思うのが服装についてです。 着物の種類に疎くてよくわからないのですが、 落語家(噺家)の方々が来ている衣装は、袴ですか? それとも落語家専用の着物なんでしょうか?

  • bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

形としてはごく普通の和服(着物)です。 浴衣のように着物に帯だけの格好を「着流し」と言います。 それに羽織を羽織ったスタイルです。 テレビの場合は芸人さんらしい派手な物が多く、その意味では落語家専用の着物と言えると思います。 しかし寄席や独演会などではさほど派手な物を着ないのが普通です。 講談などでは袴をつける方が多いように思います。 袴は着物の上から穿く和製ズボンですね。

bbbox
質問者

お礼

回答有難うございます。 笑点では皆さんカラフルだなーと思っていたら、 やっぱりテレビだからなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

着物です。ただしかなり派手な色ですね。 普通の寄席ではこんな派手な着物は着ません。 袴をはいた噺家もいます。 故林家三平などがそうです。

bbbox
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通の着物なんですね、なるほど。 袴をはいた噺家さんも居るという事は、 着物ならこれといった決まりはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 落語界の厳しさはどれほど?

    最近ちりとてちんの影響で落語に又注目がいっているのですが、実際の落語界はどれほど厳しいのでしょうか? 例えば相撲界や剣道界などは厳しいと聞きます。そして頂点ともいえる地位も大会もあります。 落語ではどうなのでしょうか?たとえば笑点の席に上がることはどれほど名誉のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 七五三の衣装について

    今年息子が三歳の七五三です。 衣装は、どのような服がいいでしょうか?三歳でも着物を着せた方がいいのか、タキシードをレンタルした方がいいのか・・・ 三歳といいましても、数え年なので実際は七五三に行く時期は、2歳8ヶ月です。せっかく着物ももっているので着物をきせたらいいものか迷っています。着物で行くなら、袴をレンタルしないといけないので早めに決めなくてはいけないですよね・・・ 私は、訪問着でいく予定です。男性は(子どもの父親)、どのような服装でいくのでしょうか? 7月生まれの赤ちゃんもいます。赤ちゃんは連れて行かないほうがいいのでしょうか? 写真撮影もする予定です。 初めての七五三でわからない事だらけなのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 落語マンガ

    落語を題材としたマンガを探しています。 できれば落語家(噺家)が出てくるだけではなく、落語噺が入っている作品が良いです。 最近読んだ作品は、逢坂みやこ先生「たまちゃんハウス」勝田文先生「しゃべれども しゃべれども」です。 宜しくお願いします。

  • お宮参りの掛け衣装について

    男児のお宮参りの掛け衣装について教えてください。 知人より、七五三の着物(羽織・袴等)をいただきました。 今度、お宮参りにこの羽織を掛け衣装に使いたいのですが、 肩に結びつける紐がついてありません。。。 これは、似たような素材の物で自分で紐を付けるしかないのでしょうか? 自分ではできなさそうなときは着物屋さん等でしてくれますでしょうか? 和装のこと、全くの初心者でわかりません。宜しくお願いします。

  • 落語を観覧するときに着る着物について

    落語を見に行くときに、着物を着ていこうと思います。 何を着ていくのが、いいでしょうか。 小紋、付け下げなどでいいでしょうか? そのほかに、どんな種類の着物が適していますでしょうか。 初心者ですので、お教え下さい。

  • 落語の演目さがしています。

    最近これだ!という落語に出会っていません。 好みがけっこう 自分はかたよっていて探すのに苦労しています。。 好きなのが ・柳家小さん師匠の 「竹の水仙」」「笠碁」「長屋の花見」が好き。 ・志ん朝師匠のもの ・あまり死ぬシーン・残酷なものが出てこないもの ・滑稽話 ・なんとなく 明るい終り方 ・全体的に明るめの話 の落語を探しています。噺家さんは問いません。 オススメのものありますでしょうか? 教えてください。

  • 七五三の衣装について

    七五三の衣装について まだ先のことなんですがご意見下さい。 来年数えで5歳(H19.2)と3歳(H21.2)の息子の七五三をします。 私の勝手なイメージなのですが、5歳の方がメインな気がしまして、長男は黒、もしくは白の 羽織に金色の袴、3歳の次男には濃紺、濃緑の羽織に白めの袴はどうかと。 勝手なイメージなのでこだわりはありません。 また、衣装をサイトで調べたところ袴ではなく着物のアンサンブルもあるようで、次男はそっちがいいのかな? とも思いますし、二人バラバラの衣装だと変な気もします。 とにかく今はデザインも豊富で迷ってしまいます。 模様も鷹、虎、兜・・・兄弟一緒がいいか、お兄ちゃんの方が地位?の高い模様がいいのか・・・ みなさまのアドバイス、ご意見、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 芝居用の衣装として古着物を探しています。

    芝居用の衣装として古着の着物を探しているのですが、どこで売っているのでしょうか? 浅草は制覇したのですが、あそこはイカンセン外国人向けの物ばかりでして・・・。 できれば衣装なので、安くて派手なのがいいです。 男女の袴とかも取り扱っていればなおOKです。 関東一円でオネガイ致します。都内か千葉ならもっと助かります。普通の相場等もわからないのでそちらも教えて下さい!!! 何卒、何卒!!!

  • 卒業式の貸衣装

    大学の卒業式の衣装をどうするか、、今、悩んでます。 (まだ、卒業も決まってないのに考えるのが早過ぎでしょうか??) 袴で出席したいと考えており、、母親が、「自分のツケサゲがあるから、上はそれを着て、袴だけ借りたら・・・?」というのです。 それで、借りる場所を悩んでいるのです。 大学の近くで借りるべきか・・・地元(県外)で借りるべきか・・・。 地元なら、知り合いの貸衣装やさんがあるのでそこで安く借りることができます。しかも、親と一緒に見に行くことができます。 どうせ、母の着物を送ってもらわなければならないので、送る手間は、考えなくてもいいです。 しかし、卒業式当日の、着付けを頼むことができません。大学近くは、美容院は、たくさんあるのですが、着付けをやってくれるとこ(できれば、ヘアセットと着付けを一緒にやってもらいたい)がなかなかありません。 大学の近くは、貸衣装屋さんは有るにはあるのですが、どこにいったらいいかよく分かりません。それと、衣装を自分一人(親がいない時に)で決めなくてはなりません。着物のことがよく分からないので、お金もかかりますから、不安があります。しかし、当日の着付けや、(もしかしたらへアセット)も頼めるところが探せば有りそうです。 こういう場合は、どっちを選ぶのがいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。 また、「私は、こうした」 とか、「こういうことは気をつけるべき」とかいうことがありましたら、何でも結構ですから、お願いします。