-PR-
解決済み

落語家の衣装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2601586
  • 閲覧数3400
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (36/53)

最近、よ笑点を見ていて思うのが服装についてです。
着物の種類に疎くてよくわからないのですが、
落語家(噺家)の方々が来ている衣装は、袴ですか?
それとも落語家専用の着物なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

形としてはごく普通の和服(着物)です。
浴衣のように着物に帯だけの格好を「着流し」と言います。
それに羽織を羽織ったスタイルです。
テレビの場合は芸人さんらしい派手な物が多く、その意味では落語家専用の着物と言えると思います。
しかし寄席や独演会などではさほど派手な物を着ないのが普通です。
講談などでは袴をつける方が多いように思います。
袴は着物の上から穿く和製ズボンですね。
お礼コメント
bbbox

お礼率 67% (36/53)

回答有難うございます。
笑点では皆さんカラフルだなーと思っていたら、
やっぱりテレビだからなんですね。
投稿日時 - 2006-12-15 15:20:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1387/5646)

着物です。ただしかなり派手な色ですね。
普通の寄席ではこんな派手な着物は着ません。

袴をはいた噺家もいます。
故林家三平などがそうです。
お礼コメント
bbbox

お礼率 67% (36/53)

回答有難うございます。
普通の着物なんですね、なるほど。

袴をはいた噺家さんも居るという事は、
着物ならこれといった決まりはないのでしょうか。
投稿日時 - 2006-12-15 15:18:13