• ベストアンサー

落語の演目さがしています。

最近これだ!という落語に出会っていません。 好みがけっこう 自分はかたよっていて探すのに苦労しています。。 好きなのが ・柳家小さん師匠の 「竹の水仙」」「笠碁」「長屋の花見」が好き。 ・志ん朝師匠のもの ・あまり死ぬシーン・残酷なものが出てこないもの ・滑稽話 ・なんとなく 明るい終り方 ・全体的に明るめの話 の落語を探しています。噺家さんは問いません。 オススメのものありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikoh
回答No.2

有名どころですが、「お神酒徳利」、「御慶」、「百川」、などはどうでしょう。 「お神酒徳利」は三遊派と柳派でやり方が少し違いますが、私は三遊亭圓生師のが好きです。 柳家権太楼さんのCDも面白かったです。 「御慶」は小さん師が得意にしてましたが、志ん朝師のが好きです。 志ん朝師を聞かれるんですから、ご存知ですね。 「百川」は圓生師が得意にしてました。 志ん朝師や小三治師もお得意です。 個人的には小三治師のが好きです。 それから小さん師の「家見舞い」はどうでしょう。 ちょっと下ネタ気味ですが、大好きな噺です。

moku4514
質問者

補足

baikohさんへ 「お神酒徳利」「御慶」は小さん師匠のしか きたことなかったので 三遊亭圓生さんのは まだなので ぜひ きいてみますっ! 「百川」もまだでした! まだまだきいたことが ないのおおいなぁ。 小三治師匠のも まだきいたことがないので ぜひきいてみたいのですが 小三治さんの オススメがあればぜひ おしえてください! 有名な演目が いっぱいですよね。まよっちゃいます。

その他の回答 (3)

• s_end
回答No.4

柳亭市馬師匠、面白いですよ。 柳家喜多八師匠も面白いです。いつも 「あたしはね、もう疲れやすくて今日もやる気が起きないんですけどね・・・」 と始めるのですがエンジンがかかるとめちゃめちゃ面白いです。 (”やる気がない”発言はもちろん口だけ) 町人、侍、殿様の言葉と声色の使い分けは絶品です。 新作落語では柳家喬太郎師匠がお勧めです。 上方落語では桂米朝師匠とその弟子の桂枝雀師匠がトップですね。 上方落語がお好きでない方にも受け入れられるんじゃないかと思います。お勧めは米朝師匠の「一文笛」「除夜の雪」。枝雀師匠の「寝床」「茶漬け閻魔」「千両みかん」あたりです。 故人では金馬師匠かな。 ご参考までに。

moku4514
質問者

お礼

s_endさんへ 柳亭市馬師匠や柳家喜多八師匠のものも まだきいたことがなかったので ぜひ CDを取り寄せてきいてみたいと思います。 (HPをみたら 取り寄せられそうでしたので) 桂枝雀師匠は わたしも 大好きです。 米朝さんの 「一文笛」まだ チェックまだでしたので ぜひ きいてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

志ん朝師をお好みなら,すでにお聴きかもしれませんが   「 火炎太鼓 」,「親子酒」,「宿屋の富」   「 寝床 」などは,気楽に聴けますね.   「試し酒」 「ちりとてちん (酢豆腐)」 「宗論」  も捨てがたい.  林家三平(先代:いっぺいでない方)は聞きましたか?

moku4514
質問者

補足

pharmacienさんへ ほんとに 聞きやすい落語のチョイス さすがですね!! 「火炎太鼓 」,「親子酒」,「宿屋の富」 「寝床 」は 本当に好きな噺なので でも まだ「試し酒」と「宗論」は まだ聞いたことが なかったのでとても 気になります。 「宗論」は 小三治師匠がしてるという勝手なイメージが あるのですがあまり みかけなくて。 すごい ツボにはまりそうなので 「試し酒」 「宗論」 ぜひ きいてみたいです。 この人の このCDが いいよーというのがあれば本当にたすかります。 林家三平さんは なんとなく 落語家さんのイメージが なくて 聞いてませんでしたが 探したら CDあるんですね。 ちょっと チェックしてみようと思います。

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 既にお聞きになっているかも知れませんが。 三代目 桂三木助の『芝浜』は如何でしょうか? 酒ばかり飲んで貧乏している男が芝浜で大金の入った財布を拾い、喜び 勇んで家に帰って祝いの酒を飲み、眠っている間に拾ったはずの財布が なくなってしまう。 財布を拾ったことは夢であると女房に諭され、それをきっかけに男は改 心、酒を断って懸命に働き、3年の後には独立して自分の店を構えるま でになる。 そして大晦日の夜、女房から「実は自分が財布を隠していたのだ」とい う真相を知らされるという噺です。 ご希望とは少し違いますが!

moku4514
質問者

お礼

ogawa_soraさん 「芝浜」ですか!なるほど。とてもいい噺ですよね。 談志師匠のは 聴いたことあるのですが 三代目 桂三木助師匠のは まだなかったです。 早速きいてみます!回答ありがとうございます。