• ベストアンサー

芝居用の衣装として古着物を探しています。

芝居用の衣装として古着の着物を探しているのですが、どこで売っているのでしょうか? 浅草は制覇したのですが、あそこはイカンセン外国人向けの物ばかりでして・・・。 できれば衣装なので、安くて派手なのがいいです。 男女の袴とかも取り扱っていればなおOKです。 関東一円でオネガイ致します。都内か千葉ならもっと助かります。普通の相場等もわからないのでそちらも教えて下さい!!! 何卒、何卒!!!

noname#2843
noname#2843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

学生の頃、演劇をしていました。 私たちも衣装を集めるのに苦労したものですが、 着物の場合、貸衣装屋さんにうまくコンタクトできると 古くなって処分(貸衣装としては商品にならない)するものを 本当に格安で譲っていただけたことがありました。 棚卸というか、虫干しというか、そういう整理の時に遭遇すると いろんな和もの、洋もの、譲っていただけるかもです。

noname#2843
質問者

お礼

私が成人式のときにお世話になったレンタル着物やさんが先日、一掃セールをやっていたのを思い出しました。 勿論連絡を取ってみるつもりです。 助言どうもでした!!!!! あわよくばの精神で縋ってみます!!! 多謝!!!!

その他の回答 (2)

  • koi814
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

残念ながら私の知る限り和服専門の古着屋は思い当たりません。こまめに古着屋、リサイクルショプ、フリーマーケットを回れば何点かは見つかるかもしれませんね。ただ元値の高かった物が多いのでおっしゃる安さに届くかは疑問。古着に相場なんてないです。予算と物があうかどうかです。 新品では、浅草の浅草寺と浅草公会堂の間の通りに日舞用の和服がぶら下がっていたと思いますがあれがたぶん一番安いです。そのへんからご推察を。 時間の問題、番数のことなど考慮すると、一度衣裳屋さんに相談してみては? 値段はピンキリ、番数が多ければグロス借りも可。交渉しだい。 松竹衣裳5565-0271、東京衣裳3485-2101、東宝舞台衣裳部5494-8681、日本演劇衣裳3665-0617などなど・・・。とかく和物は金がかかります。 12月1月の世田谷ボロ市にはけっこう出物がありますよ・・・今後の為に。

noname#2843
質問者

お礼

適切な回答どうもです。 私も今日、近くの古着物屋に行ってみたのですが、お目当てのモノはありませんでした。 そんな気はしてたんですけどね・・・。 やっぱり浅草ですかねぇ・・・。 着物屋のオッサンもそう言ってました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

レンタルという方法もありますが、あとは、骨董市で探す方法があります。 ■花園青空骨董市 http://www7.ocn.ne.jp/~t-n9re/hnazonoichi.html ■富岡八幡宮骨董市 毎月第1日曜日と第2日曜日(元旦は除く) AM6:00~PM5:00(小雨決行) 地下鉄東西線門前仲町下車徒歩3分 ■新井薬師アンティークフェア 中野区新井。新井薬師境内にて開催。 毎月第1日曜日。6:00~17:00。60店舗。 西武新井薬師駅より南徒歩5分。 JR中野駅から北へ10分。 ■東郷の杜 古民具骨董市 渋谷区神宮前。東郷神社境内にて開催。 毎月第1・4・5日曜日。6:00~16:00。大規模。 12月は第5日曜はおやすみ。 JR原宿駅より徒歩5分。 ■靖国神社青空骨董市 千代田区九段北3 靖国神社境内にて開催。 毎月第3日曜日。日の出~日没(小雨開催) 地下鉄九段駅下車。徒歩3分。 ■乃木神社古民具骨董市 港区赤坂。乃木神社参道にて開催。 毎月第2日曜日。7:00~17:00。 地下鉄乃木坂駅より徒歩2分。 ■とげぬき地蔵四の市 豊島区巣鴨3・4丁目。巣鴨地蔵通り商店街。 毎月4・14・24日。8:00~20:00 小雨開催 JR巣鴨駅下車、徒歩5分。 骨董市なら必ず数店は着物類の古着を扱っているお店があります。 目当てのものがいやというほど見つかると思いますよ。 というより、他のアンティークに目移りして、大変かもしれませんね。

noname#2843
質問者

お礼

そうですね、今回は急ぎなので近場からこなして行こうと思います。 本当にありがとうございました。 土日しか行動できないので取り敢えずは野木神社ですかね、行ってみます!! 回答どうもでした。

関連するQ&A

  • 古着の着物を探しています。

    古着の派手な着物を探しています。 舞台用の衣装なので、なるべく派手な物がいいです。 どこか安く売っている場所をどなたかご存知ありませんか?似たような店が並んでいる場所ならなお良いです。ちなみに浅草は制覇しました・・・。 関東一円でできれば都内、千葉でどこかご存知の方お願いいたします。

  • 小学生用の安い着物のお店を教えて頂きたいです

    神社で巫女舞いを子供がしなくてはいけません 巫女さんの衣装は下のはかまだけを貸してくれますが、着物は晴れ着と決まっている地域です。(>_<) 去年は、なんとか七五三の時の着物を着ましたが、今年はちんちくりん・・・。 ★ネットで安い古着屋さん?があれば、どうか教えて下さいませ~ぇ(汗) 検索しましたが、検索の仕方が悪いんでしょう。オークションが出ました・・・。(T_T) シミがあっても、安いほうがありがたいです。レトロな柄が好きですから、それで充分です。 ご存知のかた、是非ヨロシクお願い致します<(_ _)>

  • 派手な着物(花魁:遊女等)

    舞台衣装用に花魁、遊女役に使えそうな着物を 探しています。 忠実な再現では無いので、それっぽく見える 派手な着物ならいいのですが。 都内近郊、もしくはネットショップで 扱っているお店を教えてください! 予算はあまり無いのでなるべく安いところで… どうぞよろしくお願い致します。

  • 七五三の羽織(関西と関東)

    七五三の羽織(関西と関東) 先日、息子の七五三の着物を買いました。 私も主人も実家は関東で今は仕事の都合で大阪にいます。 先日母が遊びに来たので神戸の呉服店で買い物をし、出来上がったものを実家の母に送りました。 すると、母は羽織と着物と袴のセットを買ったと思っていたのが、着物と袴だけだったのです。 鷹の刺繍の羽織だと思っていたものが着物だったのです。 刺繍が背にでると思って買ったものが袴でほぼ隠れてしまうということですよね? 七五三は実家の近くでやります。 関西では羽織を着せずに派手な着物を中に着せるのでしょうか? 高い金額払ってこのような結果ですごく残念でならないのです。

  • 江戸時代後期の庶民の服装

    浮世絵など見るととても庶民が派手なお着物を着ているような印象です。 柄と柄、色と色の合わせ方がすごいというか…。 市居のおかみさんとかも、古着っぽくて上等ではないけれど派手な感じですよね。 本当に庶民はこれくらいの派手な衣装を普段着ていたものなのでしょうか。

  • こういう着付教室、ありませんか?

    うまく検索できなかったので、質問させてください。 短期間(できれば一日)で着付を身につけたいと思っています。 習いたいものは  貝の口の結び方  袴の着付(一文字)  可能なら袴のたたみかたも・・・ のみになります。 着物、袴は持っていて、衣装として着るので、教えてくれる人はいますが 一回では覚えられないので、じっくり覚えたいと思っています。 調べた感じでは、マンツーマンで自分の着物を持ち込んで・・・というのは あるようなのですが、きちんとした着物は持っていないし、今は着付けに 興味があるわけではないので、上記の項目のみを教えてくれるような先生が いればいいかな、と思っています。 ネットで画像、映像を見ながら覚える、という手もありますが、どうも 不安な部分もあり・・・ 東京都内で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中のドライブデート

    都内の大学生です。 今度男女6人でドライブをする予定です。 夜中の12時スタートなのですが関東でどこかおすすめのスポットはありますか? 埼玉の浦和出発で今のとこ考えているのは浅草、お台場などです。 浅草、お台場、その他のおすすめの場所あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 6月に弟が結婚します。

    6月に弟が結婚します。 身内の結婚式のご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか? 又、千葉か都内で、着物レンタルやゲスト用ドレスレンタル(同じ月に友人の結婚式があるため)が 出来るお店を探しています。 できれば1万円以内で。 実際、借りてみてよかったところや、レンタルより買ったほうがいいのかなどのアドバイスもよろしくお願いします。。

  • 修学旅行 都内一日乗車券について

    3月に修学旅行で関東方面へ行きます。 自由行動が1日あり東京へ行く予定です。 千葉の新浦安駅から出発し スカイツリー、原宿、渋谷、浅草、アメ横… などを観光しようと思っています。 (1)出発・到着地点(集合場所)は千葉です。 この場合いつ購入する方が得ですか? (2)都内の一日乗車券を購入しようと思っていますが ちゃんと使える範囲でしょうか? また、どの一日乗車券を買った方がいいですか? 初めての東京、初めての電車なので 気をつけることなどもあればお願いします。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。