• ベストアンサー

古着の着物を探しています。

古着の派手な着物を探しています。 舞台用の衣装なので、なるべく派手な物がいいです。 どこか安く売っている場所をどなたかご存知ありませんか?似たような店が並んでいる場所ならなお良いです。ちなみに浅草は制覇しました・・・。 関東一円でできれば都内、千葉でどこかご存知の方お願いいたします。

noname#2843
noname#2843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minxs
回答No.2

さすが演劇畑の方は色々ご存じみたいですよね。 それでは相場についてですが、これは3つのファクターで決まります。 それは時間とデザインと着丈です。 時間:(舞台用なら法外なアンティークには手を出されないでしょうから)古いほど安くなります。 デザイン:小紋とか綿の着物は安く、絹の訪問着や付下げは高いです。例外は貸衣装屋から出る打ち掛け(花嫁用)と留袖(結婚式の親族が着ている黒ベースの着物)です。あと羽織は安めです。 着丈:昔の方は小柄だったので安い!と思うと着丈110cmとかあります。普通に着付けられるなら身長-5cm程度は必要でしょう。仮に130cmと160cmの同じ着物があったとしますと大体値段は130cmの方が半額程度で手に入ります。 こんなものでいかがでしょう。さすがにこれがわからないと千円台~数十万円台まで幅が広いもので。。。

noname#2843
質問者

お礼

丈までは考えていませんでした。 そうですか・・・。 参考になりました。 どうも有難うございます!!!

その他の回答 (1)

• minxs
回答No.1

原宿なら「くるり」「ギャラリー川野」はいかがでしょう。原宿~青山近辺はほかにもけっこうありますよ。 池袋なら東武デパートに「たんす屋」西武デパートに「ながもち屋」が入っています。 鶯谷なら「結城伏見」と「縞屋」。結城伏見はHPがあります。 衣装でどのようなものをお使いなのか(振り袖っぽいとか街着っぽいとか)が わからないので、これで当たっていれば良いのですが。。。

参考URL:
http://www.kururi.net/
noname#2843
質問者

お礼

正確かつ明瞭な回答どうもです!!! やはりこう云うことは知っている方に訊くのが 一番ですね。 「くるり」と「たんす屋」は知っていたのですが、 意外と沢山あることに驚きました。 本当にどうもありがとうございました。 一応「演劇」のジャンルの方でも訊いてみたい と思います。でもコレはアレなんで、お気を悪く なさらないでくださいな。

noname#2843
質問者

補足

大体の古着物の相場も知りたかったです。 私の言葉不足でしたー。 すんまそん。