• ベストアンサー

英会話教室 開業について

英会話教室を開業したいと思っております。 雇用する外国人に『就労ビザ』を用意しなければいけませんが、 どうしたら取得できるのでしょう? また、どのような準備が必要でしょうか? やはり、行政書士に頼まなければならないでしょうか? 御存じの方があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5sama
回答No.1

開業後、経験が少ない中でいきなり就労ビザを出すのはお薦めできません。 トラブルに巻き込まれたら対応できますか? 思いの外、外国人を雇用するのは大変ですよ。 外国人が悪いのではなく、雇用する側があまりに無知すぎるため、トラブルになるケースも多々あるのです。 文化が違い、仕事に対する考え方が違いますので。 いざ、就労ビザを出した相手が退職する際についても考えていますか? そういうことを考えた場合、配偶者ビザなどをもつ人を雇用して、外国人雇用に慣れてから就労ビザの取扱に進まれても良いかと思います。 ちなみに私の場合は自分ですべて手続きをしました。 イミグレーションに行けば、詳細を教えてくれますよ。 (イミグレーションの役人は横柄で態度が悪かったですが)

uran06
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく知っている知っている外国人なので相談しながら 経営しようと思っているのですが・・・。 一度イミグレーションに行って問い合わせてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました また、今後とも宜しくお願い致します。