• ベストアンサー

大量の不用品の処分について

引越しを予定しているのですが、6畳の部屋がほぼ不用品で埋め尽くされていて、自力で処分するには手に余っている状態です。 そこでいわゆる「不用品回収」業者さんにお願いしてまとめて不用品を回収してもらおうと思ったのですが、見てみると軽トラ一台3万5000円ぐらいが相場のようです。 そこで質問なのですが実際に業者さんにお願いしたことある方、 ・なんでも問答無用で持っていってもらえるのでしょうか? ・本当に3万5000円程度でしたか? ・おすすめの業者さんあれば教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oumi_web
回答No.5

東京、千葉、埼玉で営業している不用品回収業者です。 うちは軽トラック1台で3万5千円位で回収できます。 人間と動物以外なら何でもOKです。 6畳一杯のごみなら2台の車で7万程で依頼当日に回収できます。 古本が数十巻揃っている場合などはリサイクル品として 処理費用から買取金額を引いています。 3万5千円位で回収できないケース エレベーターの無い3階以上の階から搬出しなければならない。 ピアノや金庫等の一人では搬出できない重さの物がある場合。 化学薬品や危険物、医療器具などの処理困難物がある場合。 ちなみに2トン車で収集して10万を大きく下回る業者さんは 通称「ぶん投げ屋」と呼ばれる業者さんです。 法律に触れても良い覚悟があればこちらが安いです。 一番安い所で2万円です。タウンページやネットでは検索しても 出てこないです。 知り合いに土木関係の方がいればその方に聞いてみると教えてくれる かもしれません。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます!こういう回答をお待ちしてました。引っ越しの際はぜひ御社にお願いしたいです。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.4

ttp://www.ogawashoten.com/  古書買取 小川書店 ttp://koukan.yahoo.co.jp/jp/ なんでも交換 古本を対処してもらってから、「なんでも交換」で情報提供しお宝を欲しい人に引き取ってもらうのを期待することも。 不用品回収だと業者が自分で査定できないものはほとんど全部ごみ扱いで処理されますからね。 地域によりますが粗大ごみが一番安くなる場合があります。

mochisan
質問者

お礼

>地域によりますが粗大ごみが一番安くなる場合があります。 これはどういうことでしょうか? なんでも交換、存在は知っていますが、10人中10人がゴミとしか思わないようなモノばかりなのです。 (カビの生えた鞄とか……) 全部捨てるしかないなと思っています。

• katokundes
回答No.3

古本などあれば買取の相談もありますね。 ttp://www.kumanekodou.com/service/toy.html あと家を解体の処分とただの引越しの処分でも金額に差があると思います。 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%80%80%E8%94%B5%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 買取 蔵 

mochisan
質問者

お礼

古本も沢山あるので比較的綺麗なものは古本屋さんに送ろうかと思っています。 それ以外のものは本当に「ゴミ」です、ただの…。 いわゆる「(比較的マシな)ゴミ屋敷」を想像してもらうのが早いかもしれません^^;

• sorai
回答No.2

最初、タウンページで調べ見積もりして頂いた業者は、2tトラックで11万円という見積りでした。居住していた自治体の粗大ゴミ受付に、「大量に粗大ゴミが出るのですが、何処か業者を紹介して頂けますでしょうか?」と問い合わせましたら、3社程紹介して頂き、結果、作業員3名・2tトラックにうず高く積んで貰って、6万円でした。引越し同様、幾つか見積もりを取っては如何かと思います。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういう手があるんですね、自治体の粗大ゴミ受付に電話してみます。 しかし6万円。。。。結構するんですね^^;

• 0621p
回答No.1

何でも持って行ってくれますが、仏壇、神棚の類は嫌がられますね。 私が聞いた時は、2トン車で45000円というのが一番安かったですが。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏壇はないです。 ちなみにその2トン車45000円の業者さんを教えて頂けないでしょうか?