• 締切済み

隣人問題

masao3の回答

• masao3
回答No.5

専門家(法律家)の回答が無いので経験者の私の例を話します。 私の場合もmiyo122様と同じ状態です。(中古住宅を購入したので最初から設置させてました) 今回、家だけ配水管(浄化槽)を別にする工事をしています。 miyo122様の場合は共同で利用していたので設置した時に承諾した事と同じだと思いますので別にして貰うのは無理だと思いますよ。(汚水は生活に直結してますので雨水排水とは意味が違います) 人間関係が良いとか・悪いとかではなく新築する時にお願いするべきでしたね。(相手側もメンテナンス等有りますので移設されたらどうですか等) 今からでもお願いをして見たら如何ですか? 本当に必要だったら好き・嫌いは関係ないでしょう!! がんばってください。

miyo122
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の代に困らないような手段を弁護士さんに相談してみます。