• ベストアンサー

公明太田代表比例重複なぜしなかったのか

fuji1の回答

• fuji1
回答No.5

太田氏は小選挙区で当選すると考えていたと思います。 ちょうど昨日のNHKで特番をやっていました。 出口調査の結果では、もともと公明支持者は98%が太田氏に投票したのに対し、自民党支持者は60%弱しか投票せず、30%以上が青木氏に投票した、ということでした。 なるほどねぇ、って感じでした。 結果的に1万票差なので、この30%が20%以下であったら、太田氏は当選していたと考えられます。 連立パートナーの内部離反がおおきな原因と思います。

san83
質問者

お礼

数字をありがとうございました、良くわかりました。