• ベストアンサー

公明太田代表比例重複なぜしなかったのか

今回の選挙の驚きのひとつにそれがあります。 小選挙区で出た他の幹部も皆さん重複していませんが、事前の世論調査で厳しいことがわかっていました。なぜしなかったのでしょうか。 代表だけでもそうさせておくべきだったと思います。以下どれでしょうか (1) メーンの比例に悪影響するからできない (2) 「しない」といってきたので「ブレ」るので、出来ない (3) 内部対立があり決められなかった (4) 支持団体の最高指導者がデジション出来る状態でなかった (5) その他複雑な事情があった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldman01
回答No.1

(5)その他複雑な事情があった これ、あんまり言いたくなかったんだけど、投票率100%のはずの皆様がその党に入れなかったのが最大の原因です。 期日前投票や当日こっそり投票が目立ったと聞きます。 だから代表はテレビで皮肉っぽく発言したんですよ。

san83
質問者

補足

お話ありがとうございますが、いまいち良くわかりません。 「約束しておきながら他党に投票」した、と言うことでしょうか。 期日前やこっそりで隠れるようにして。。。でしょうか?

その他の回答 (6)

• opechorse
回答No.7

現在の公明党ができて(新進党解党後の再結成) 2000年の総選挙の時には重複立候補して 負けたのですよ そのときは、同じ仲間同士の惜敗率勝負になったので 気まずくなりますよね 神奈川6区の上田勇VS千葉2区の富田茂之とか 私は神奈川で、親戚が千葉にいたので お互い気まずい感じになったものです 一応は地元でたつ候補を応援しますが 全国同士が仲間なので身内同士で争う事は得策でないので行わないのです

san83
質問者

お礼

有権者にそのような悪影響が出ることが良くわかりました。

san83
質問者

補足

皆さんから的を射したお話をたくさん戴きありがとうございました。 良くわかり納得しました。皆さん全員にポイントを差し上げたいのですができません。 最初の方と最後の方に20ポイント、10ポイントお付けします。ありがとうございました。。。

• s_end
回答No.6

比例代表への重複立候補というのは受験で言えば「滑り止め」ですよ。 そんな格好悪いこと、現役党首ができるわけないじゃないですか。 他の立候補者、支持団体への士気に関わります。 自民党も小選挙区では壊滅状態で、大臣経験者や派閥の現役領袖も小選挙区で落ちて比例代表制で復活当選した、という人が何人もいます。 自民で次期総裁は誰にしようか・・・ということになっていますが、比例復活当選した連中はどんなにベテラン・重鎮でも総裁選候補者からはずされます。そのぐらい、比例重複立候補、比例で復活当選というのは 「ベテランにとっては恥ずかしいこと」 なわけです。  また、比例復活当選、というのは議席数は増えないので復活当選というのは「穀潰し」なわけですね。 そんな恥ずかしい事、できるわけないじゃないですか。

san83
質問者

お礼

党首となるといろいろ大変なことが良くわかりました。落選したときの悪影響との天秤かけでもありますけれども、、、ということでしょうか。

• fuji1
回答No.5

太田氏は小選挙区で当選すると考えていたと思います。 ちょうど昨日のNHKで特番をやっていました。 出口調査の結果では、もともと公明支持者は98%が太田氏に投票したのに対し、自民党支持者は60%弱しか投票せず、30%以上が青木氏に投票した、ということでした。 なるほどねぇ、って感じでした。 結果的に1万票差なので、この30%が20%以下であったら、太田氏は当選していたと考えられます。 連立パートナーの内部離反がおおきな原因と思います。

san83
質問者

お礼

数字をありがとうございました、良くわかりました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

小選挙区で勝てば、創価学会の票だけで勝ったのではなく、一般の国民から選ばれた、というお墨付きが得られます。しかし、比例区で当選したのでは、創価学会の票だけで当選したという謗りを受けます。

san83
質問者

お礼

ナーアルホド、良くわかりましたが、「小選挙区撤退か」の報道が出ています。。。

• QES
回答No.3

(4) 支持団体の最高指導者がデジション出来る状態でなかった 比例区との重複は、大学入試の滑り止めみたいなものです。 「なんとしても勝て」と号令を掛ける立場の人間が、自ら滑り止めの保険をかけていては士気が鈍ります。 もっとも相手が大将格ならやむを得ませんが、(民主党への追い風がなかったら)勝って当たり前の相手であり、比例区で復活当選しても求心力はぐっと下がるでしょう。 本来東大に受かるべき人間が、落ちた場合、 (1)東大受験に失敗というプロフィールでその後の人生を歩むか (2)滑り止めで入った日東駒専の学歴で生きるか の二択みたいなもので、彼には(2)は許せない立場だったのでしょう。

san83
質問者

お礼

○○○の学歴で生きる、、、良くわかりました、ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

(6)選挙戦略上の理由 比例復活しても、議席増にはならないから、代表といえども、選挙区で勝てる可能性がある候補は、選挙区で勝って来い!ということです。 党首,幹事長クラスが比例に回って、知名度の低い候補が小選挙区に回れば、更に勝てる見込みは減りますからね。 それだけ背水の陣だったってコトですよ。 自公は、組織票が強いから、ほぼ狙い通りの得票は得てますよ。 だから、「勝てるハズ」だったと言っても良いでしょう。 大物(太田,北側,冬柴の各氏)は、結果はホントに「惜しい!」ってトコだったでしょ? 民意が、彼らの予想を少し上回ったというコトでしょう。 言い換えたら、彼らも必死だったとは思いますが、それでも最後まで少しだけ「民意をナメてた」と言って良いかも知れません。

san83
質問者

お礼

お話ありがとうございました。良くわかりました。 結果は政治面でも宗教への影響でも大きな凹みになってしまったのでしょうか?