• 締切済み

アメリカは何もない状態からの創造で、あの 経済規模なのは脅威的ではないですか?

日本の経済や科学がここまで発展したのは欧米の模倣とか、アメリカに追いつけみたいな対抗意識が原動力にあったりしたと思うんですけど アメリカは何もない状態からの創造で、あの 経済規模なのは脅威的ではないですか? アメリカの経済や科学が発達しているのは優秀な研究者とかが集まってるからですか?

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>アメリカは何もない状態からの創造で、あの >経済規模なのは脅威的ではないですか? ネイティブアメリカンが創造したのではない。現アメリカはイギリスからの分離で誕生した。イギリスから持ち込んだ技術などが土台になっている。 日本が欧米の技術の模倣なら、アメリカはイギリスの技術の模倣。 そして、No2にもあるように2回の世界大戦のおかげ。ヨーロッパがドンパチやって疲弊している中で、武器商人として大儲け。復興でも大儲け。しかも、ヨーロッパの優秀な人材が戦争から逃れるためにアメリカに逃げ込んできた。

• debukuro
回答No.2

2回の世界戦争がアメリカを世界最強の国にしたのです 第一次大戦までは三等国だったのにヨーロッパへの派兵と物資を供給することで国際的信用と経済力がつきました 第二次大戦では経済力にものを言わせて大量の軍需物資をヨーロッパに供給しました ヨーロッパ全土が戦場になったので武器兵器の生産が出来なくなりアメリカから買い入れました 二度の大戦でアメリカは戦場になることがなかったので経済的損失はなかったのです 当然戦後復興の費用も不要でした しかもヨーロッパに復興物資を供給する 丸儲けじゃないですか 人のふんどしで相撲を取る 漁夫の利 経済戦争はアメリカの一人勝ちだったのです

• sotom
回答No.1

子供が親から独立するように、イギリスから独立したのがアメリカです。 アメリカの言うフロンティアスピリッツは、周囲に対して権勢を誇るのに 対して、日本の場合は国家権力に収まろうとする内向けの力の違い。 日本が鎖国して安閑と構えている間、世界は激動の時代を経ていました。