• 締切済み

お誘いと社交辞令

先ほど下記の質問をさせていただきました。 ご回答くださった方、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252086.html もう少しご意見をお聞きしたいと思い、再度投稿させて頂きます。 男性が女性からの日にちを断定した誘いに対し、はっきりと日にちに対しては触れずに「また行こうな!」と返すことは、多少なりとも気になる相手であればしないですよね?ちなみに今までは必ず明確な返答を頂いていました。 彼とは一線を越えそうになりながらもお互い思い留まったという経維があるのですが、その後に送った最初のメールがこの様な結果でした。 私は彼の事が好きだけれども付き合ってはいないので、やはりその状態で関係は持ちたくなく、断りました。 彼は彼で、私の推測にしか過ぎませんが、きっと付き合うという状態まで彼の気持ちが盛り上がっていなかった為に自制したのでは、と。 ちなみにその様な雰囲気になったのはその時が初めてです。 このような場合、今後まだ関係を発展させていく可能性は残されているのでしょうか?それとも彼はこのままフェイドアウトしてしまうと思われますか? 今は様子を見るべきかと思いますが…久しぶりに本気で好きになった方なので自分からアプローチする覚悟を決めなければいけないとは思っています。 長文になりましたが些細な事でもいいのでご意見お願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 私なりの個人的な意見です。 >男性が女性からの日にちを断定した誘いに対し、はっきりと日にちに対しては触れずに >「また行こうな!」と返すことは、多少なりとも気になる相手であればしないですよね? 一般的に考えれば気になる相手に対してそのような返事はしないと思いますが、直前に一線を越えそうになったが思いとどまったという事件があったんですよね? >彼は彼で、私の推測にしか過ぎませんが、きっと付き合うという状態まで彼の気持ちが >盛り上がっていなかった為に自制したのでは、と。 単純にご質問者様に断られたから自制したのでは? 彼にとっては関係を進展させようと思ったのに水をさされた、と感じたのかもしれません。「断っておいてすぐに次の誘い?何なの?少し間を置きたいよ」と考えた可能性もあると思います。 彼との関係の親密度、会う頻度、出会ってから現在までの時間などが分かりませんが、彼はすでに付き合っていると思っているなんてことはないですかね? まぁいずれにせよ、恋愛なんていうのはこのような綱引きを繰り返しながら発展させていくものだと思いますので、嫌いだから断った訳ではないことをきちんと伝えればいいんじゃないかと思います。 頑張って下さいね。