• 締切済み

お誘いと社交辞令

先ほど下記の質問をさせていただきました。 ご回答くださった方、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252086.html もう少しご意見をお聞きしたいと思い、再度投稿させて頂きます。 男性が女性からの日にちを断定した誘いに対し、はっきりと日にちに対しては触れずに「また行こうな!」と返すことは、多少なりとも気になる相手であればしないですよね?ちなみに今までは必ず明確な返答を頂いていました。 彼とは一線を越えそうになりながらもお互い思い留まったという経維があるのですが、その後に送った最初のメールがこの様な結果でした。 私は彼の事が好きだけれども付き合ってはいないので、やはりその状態で関係は持ちたくなく、断りました。 彼は彼で、私の推測にしか過ぎませんが、きっと付き合うという状態まで彼の気持ちが盛り上がっていなかった為に自制したのでは、と。 ちなみにその様な雰囲気になったのはその時が初めてです。 このような場合、今後まだ関係を発展させていく可能性は残されているのでしょうか?それとも彼はこのままフェイドアウトしてしまうと思われますか? 今は様子を見るべきかと思いますが…久しぶりに本気で好きになった方なので自分からアプローチする覚悟を決めなければいけないとは思っています。 長文になりましたが些細な事でもいいのでご意見お願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 私なりの個人的な意見です。 >男性が女性からの日にちを断定した誘いに対し、はっきりと日にちに対しては触れずに >「また行こうな!」と返すことは、多少なりとも気になる相手であればしないですよね? 一般的に考えれば気になる相手に対してそのような返事はしないと思いますが、直前に一線を越えそうになったが思いとどまったという事件があったんですよね? >彼は彼で、私の推測にしか過ぎませんが、きっと付き合うという状態まで彼の気持ちが >盛り上がっていなかった為に自制したのでは、と。 単純にご質問者様に断られたから自制したのでは? 彼にとっては関係を進展させようと思ったのに水をさされた、と感じたのかもしれません。「断っておいてすぐに次の誘い?何なの?少し間を置きたいよ」と考えた可能性もあると思います。 彼との関係の親密度、会う頻度、出会ってから現在までの時間などが分かりませんが、彼はすでに付き合っていると思っているなんてことはないですかね? まぁいずれにせよ、恋愛なんていうのはこのような綱引きを繰り返しながら発展させていくものだと思いますので、嫌いだから断った訳ではないことをきちんと伝えればいいんじゃないかと思います。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです。(社交辞令について)

    こんにちは。長文失礼いたします。。 気になっている男性と秋頃に遊びに行く約束をしました。 その時は日にちをある程度指定してメールで誘い、相手からメールで 「仕事の都合で行けないが、来月あたりには行けたらいいな」という内容の返信がありました。 その後電話で話した時にも、その件について彼から触れてきて、 「いいなぁ行きたい」と言っていたので、その時は本当にそう思っているのかと思っていましたが、現在ものびのびになったままです。。。 彼は昨年初め頃会社から独立したばかりです。(現在フリーランス) ちょうど昨年の後半位から、TVで色々と雇用問題の事など取り上げられているので、 大変な状態なのかもしれないと考えて、(そういった仕事の事情は深く彼に聞いてはいませんが) あえて約束した件については私から聞くことはありませんでした。 社交辞令だったんだろうなと思って途中から期待せずにいたのですが、 彼は今までに何かとその約束の話題を持ち出してきます。 数日前にも全然関係ない件でメールが来た時に、早く行きたいねという文が入っていました。 相手の男性は、私の方から「その件は忙しいと思うから気にしないで!もういいよー」みたいに 約束を取り消すというか、無かったことに持って行ってほしいと思っているのでしょうか?? 男性心理がわからず悩んでいます。

  • 社交辞令?それともお誘い????

    最近知り合った人で、もう一度はご飯を食べたり飲みに行ったりしてるのですが、今度自分が出張から戻ってきたら『2人で飲みに行こう』と 言われました。 でも、友達になったばかりの人とかでも、この手の言葉って案外出てきますよね? これって、友達としてということでしょうか? それとも、お誘いでしょうか? 人によって千差万別だと思いますが、ご自分だったら??という観点でお答え下さい。

  • 社交辞令?お誘い?

    職場に来られる取引会社の男性の営業さんについててす。 週に1度は営業に来られ、結構世間話をする間柄です。 半年程前にこちらの職場のイベントの手伝いに来ていただいた際に 飲みに行きませんか?と誘われました。 体調が悪いのでその時はお断りしました。 先日、新年の挨拶に見えたのですが 個人的にと言うことでお土産を頂きました。 それと、相手さんの会社のイベントに来週参加するのですが、 「イベント会場の近くに美味しいお酒が飲めるお店があるんですよ」 と 言って来られましたが、そうなんですねと当たり障りのない返事をしました。 その後頂いたお土産を上司と先輩とで分けた際、 上記の話を流れでしたら 「遠回しに誘われてるんやで!!」 と言われ、気になってしまい… 私自身、その営業さんに対し好意はあるのですが、 ただの社交辞令で勘違いだったら…と思うと自分で流してしまった話を振り返して良いのかどうか悩んでいます。 男性の方の回答お待ちしております。

  • 誘い 社交辞令

    以前他部署の同僚をライブに誘う件で相談させていただいまものです。 約束をしていたライブに行ってきました。 その前のご飯も含めて相手にも楽しんでもらえたようです。 帰り際に、またライブやご飯など誘って良いのかメールをしたのですが、時間が合えば行きましょうとの返答でした。(具体的にいつなどは言っていません) やはりこれは社交辞令で、もう次はないよとの意味でしょうか? 相手が同僚ということもあり、白黒すぐにつけるわけにもいかないので、どうしたものかと思っています。 時間を置いても厳しいでしょうか?

  • 社交辞令での誘い?

    半年前に、友人と、友人の知り合い女性2人の4人で水族館へ遊びに行きました。 それなりに楽しく過ごせましたが、女性二人とは余り話せませんでした。 女性の一人は、小柄でかわいいタイプで、良かったんですが、二人だけで話す機会もなく、みんなで話すくらいでした。 その女性が、仕事をやめて、希望していた別の仕事に就くために遠方に引っ越したと聞いていました。 その女性から、初めてメールが来ました。 近況の報告や、意欲的に仕事をしていることが書いてあり、最後に、 「・・・よかったら遊びに来て下さいね。」 と書いてありました。 半年ほどは接することもなかったのに、メールもらったのはとても嬉しいです。 僕から連絡しなかったのは、相手にされてないだろうなあと思ったからです。 これは社交辞令なんでしょうか? 遊びに行くといっても、飛行機で行く距離です。気軽に行くわけにはいきません。 ホントに行ったら、「ホントに来たの?」と言われそうな気もします。 こういう場合「遊びに来て」 は社交辞令でしょうか?

  • 一線を越えれない関係

    私には関係上、一線を越えれないけどお互い気になっていることはわかる人がいます。 たぶんこちらから告白してもはぐらかされる感じがします。 私のことは好みのタイプではあるみたいですが、むこうからは絶対一線を越えられない関係です。 男性はこんな関係でも自制はきくのでしょうか。 何も知らないふりをしてお互い上辺で付き合っていくことはできるでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 別れても、優しい言葉をくれるのは社交辞令?

    閲覧してくださりありがとうございます。 別れた彼から、優しい言葉をもらいます。 その気持ちがわかりません。 第三者的な立場や、気持ちがわかる方の意見をお願いいたします。 別れた原因は、 ・好きな温度差があったこと。 (彼の方が、私を好きな気持ちが少ないと言われました。) ・彼が元奥さんを引きずっていたこと。 ・私もバツイチ子持ちだったこと。 ・結婚の話をされ続けてくれたので、信頼して付き合うが、  職場の先輩に反対を受けたら冷められてきた。 ・会っているとき、電話では感じないが、メールは重く感じると言われた。  (束縛な内容は一切していません。話が周りくどい・素直な気持ちを遠まわしに伝えてたことです。  今は反省しています。あとは、温度差もあったのも重く感じたと思います。) 別れは私から切り出しました。 彼は、別れる別れないは決めていいと言われました。 考える時間をもらっていましたが、 結果は、連絡しても返事が来なくてフェードアウトされそうだったために、 私からメールで別れを告げました。 彼は営業マン、私とはどうしても年に数回は会わないとなりません。 その時の連絡は電話やメールですが、 初めて別れた後に連絡を取ったときは、「一年後に彼女がいなかったら、告白してくれてもいいよ。(付き合っても良いよ。)」 と言われました。 次は、仕事の内容のメール時に、応援しているメール・長文は送らない、 仕事上の付き合いでいこうと送ったところ、 「〇○さんは素敵な人だと思っている。」と言われました。 次は、電話で「慰めてくれる人がいない。慰めてくれる?」と言われました。 次はメールで仕事の内容と同時に、仕事頑張ってと伝えたところ、 「相変わらず優しいんだね。」と言われました。 この時、ついメールで仕事内容でなく、 最近の嬉しかった出来事を返信してしまいました。 そのメールに、優しくするに見返りは求めてないから安心してと伝えています。(これは本当の気持ちです。) その後は返信はありません。 仕事上の付き合いでと自分から言いながら、 仕事とは違う内容メールで、重たいメールだったかな?と連絡を控えていると、 今月初めに仕事の電話が来たのです。 その時に、彼が風邪をひいていることに話し方でわかり、 心配したところ、「風邪をうつそうかな。」なんて言われました。 別れて、半年ちょっと、 できるだけ重くならないようにメールをしたつもりですが、 一度メールが重たいと感じられると重くとられますよね? 気を付けていましたが、半年ちょっとの間に仕事内容が主ですが、 メールを何回か送ってしまっています。 電話できることは電話で済ませてきて、メールの返信はほぼありません。 彼は、営業職なので、言葉は上手。 特に女性を喜ばせる言葉は。(苦笑) 去る者は追わないタイプ見たいです。(すごく好きな方にはどうかはわかりません。) 昔の元カノ方とは、みんな復縁ばかりしてきています。 ちなみに、私がまだどこかに好きな気持ちは分かっていると思います。 こういう男性は、私の気持ちをもて遊んでますか? キープですか? 仕事上の社交辞令ですか? もし、メールがうんざりだった場合は嫌われてもおかしくないのですが・・・(汗) そんな状態でも、優しい言葉をかけてくるのはなんですか? 彼の気持ちがわかりません。 正直、まだ彼が好きです。 でも、諦めるべき彼だと思うので、今まで諦めて自分磨きをしています。 そう頑張れば頑張るほど、彼のかけてくる言葉に諦めきれずにいます。 仕事上、関係は切れません。 客観的にどう感じられましたか? 長文に、読みづらい文章、お許しください。

  • 好きな人からのお誘い。社交辞令?

    同じクラスに年上の好きな人がいます。 私から彼に電話をしたとき、彼に嫌いな食べ物を聞かれました。そして次にこう聞かれました。 彼「イタリアン食べに行ったことある?」 私「ありますよ。お母さんとなら」 彼「お母さんか(笑)。○○に美味しいイタリアンがあるんだよ」 私「へえ~」 彼「今度教えてあげる。一緒に行こう」 私「ほんとですか? 嬉しいです!」 また、「△△のカレー屋さん行ったことある? ああいうの好きなのかなって思って」「ビール飲んだことないの? 今度飲もうよ。飲めなかったら美味しい飲み方教えてあげる」とも言われました。 しかし、日にちなどの具体的な約束はありませんでした。 今月はテストや実習があり難しいとは思うのですが、これは社交辞令だったのでしょうか? それにしてはちょっと具体的すぎますし…。 私が学校で彼とあんまり話さなかったり、目を合わせなかったりするから、嫌いだと思われてるのでしょうか。 しばらくたってから私からいつにするか聞いても大丈夫でしょうか? また彼は「俺は、好きな人が先に誰かと付き合ったりしたら嫌だから、気持ちは伝える」「だけど歳をとると臆病になる。(私)みたいに若いうちは、積極的に気持ちを伝えないと」と言います。 この言葉の通りだと、いくら臆病になったとはいえ、脈なしですか? しかも私の恋愛相談にのりたがります。 彼は「寂しいなら電話してもいいんだよ」と言いますが、年下の私をかまいたいからですよね…(事実「素直でかわいい。世話焼きたい」と言われました)。 ちなみにクリスマスは私から、以前遊んだ男女4人で遊ぼうと誘い、OKをもらいました。 ただ彼には(誰がくるかはわからないけれど)男友達の家でパーティーをするという先約があり、それをいつやるかによって、私達のパーティーの日程が決まるのですが。 最近は毎日最低1回は話すのを目標にしてますが、やっぱりもっと積極的に話しかけた方がいいですか? 周りの目が気になって話せないのですが、気にしないべきですよね。 彼は学校が嫌いならしく、休み時間は割と寝てますが、話しかけに行っても迷惑に思われないですか? 聞きたいことがありすぎて、支離滅裂な質問ばかりの文章でごめんなさい。メインの質問はタイトルにもあるように、彼からのお誘いは社交辞令かどうか、もう1度聞くべきか、です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令?食事の誘いについて。

    皆様に相談です。 先日2対2でご飯に食べに行きました。 その際御礼の連絡をした際に 「次は2人で食事でもいきましょう」 とメールを頂きました。 これは社交辞令ですか? 男性は基本的に社交辞令でなんとおっしゃるものですか? 「今度・、またの機会」等のあやふやな言い回しではないのですが 連絡を頻繁にとる間柄ではないので連絡は来ておりません。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。