• 締切済み

社交辞令?それともお誘い????

最近知り合った人で、もう一度はご飯を食べたり飲みに行ったりしてるのですが、今度自分が出張から戻ってきたら『2人で飲みに行こう』と 言われました。 でも、友達になったばかりの人とかでも、この手の言葉って案外出てきますよね? これって、友達としてということでしょうか? それとも、お誘いでしょうか? 人によって千差万別だと思いますが、ご自分だったら??という観点でお答え下さい。

  • LEIRA
  • お礼率69% (147/212)

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.6

興味があってのお誘いだと思います。 まだ知り合ったばかりでお互いに相手の事をよく知らないから、もっとよく知るためにも誘っているんだと思います。 友達でいいならそんなにすぐ誘わないと思うんです。よほど意気投合しているなら話は別でしょうけど。 早い段階で『2人で飲みに行こう』と誘われているなら多分お誘いで間違いないと思います。

LEIRA
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、彼には付き合い始めて3週間ほどになる彼女がいます。 今後、こちらに移住を考えてるので切れてしまう可能性も大ですが、今と頃、私は、様子を見たり見られてると言った感じです。 最後、こちらを発つときに質問事項で述べたような言葉+をもらいました。 『待ってて。。。。』=どういう意味なのか、全く見当が付きません。 もしかしたら、二股かけられてるのかな? なんて思っています。

回答No.5

あくまでも自分だったら・・・ですが。 わたしだったら、1回や2回では判断しません。 何度も誘ってくれて、毎回2人だけで行こうみたいな誘いだったら、”お誘い”だと思います。 だけど、昔に「飲みに2人っきりで誘った時は気づけ!」と言われた事があります。 しかも、「いつも以上にお酒を勧められた日は、酔ってなくても酔ったふりをしろ」とも・・・ どうもその時は、酔った勢いで告白しようとしたのに、わたしが全然酔わなかったのでイライラしたようですが(^^; まあ、今はまだ判断つかないのかもしれませんが、LEIRAさんにその気があるのなら、若干の”隙”は見せておくといいかも・・・しれませんね♪

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 お誘いだとは思いますが、 まだわからないのではないでしょうか? お友達としてのお誘いならつまらない・・そういう事なのでしょうか? どんなつもりであれ、ご質問者様が行きたければ行かれれば良いです。 恋人になりたいなら、そういう雰囲気で。 お友達のままが良かったら、そういう雰囲気で・・で良いのでは? だめですか?

回答No.3

もし自分だったら友達として誘いますね。異性関係なく自分ならそうします。 でも、最初は友達としてだとしても、お互いのの言動によっては変わってくるかもしれません。飲み明かしてる間にお互いの距離が縮む場合も無きにしも非ずなんで、誘いであって欲しいならそれなりの気合いで挑んで、友達としてであって欲しいならその場を楽しく飲み明かしてください。

回答No.2

お誘いですね。二人きりですし、少なくとも仲良くなりたいとは思っているのではないでしょうか?

LEIRA
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、彼には付き合い始めて3週間ほどになる彼女がいます。 今後、こちらに移住を考えてるので切れてしまう可能性も大ですが、今と頃、私は、様子を見たり見られてると言った感じです。 最後、こちらを発つときに質問事項で述べたような言葉+をもらいました。 『待ってて。。。。』=どういう意味なのか、全く見当が付きません。 もしかしたら、二股かけられてるのかな? なんて思っています。

回答No.1

お誘いだと思います。 2人ですから~♪

関連するQ&A

  • やっぱ社交辞令ですよね?

    2人で食事行った後のメールでの、 近いうちにまたごはん行こうね! っていう言葉はやっぱり社交辞令でしょうか? 相手の人は居酒屋で友達とのんでいた時に声をかけてきた人です。 今回ごはん行くのを決める前は、向こうから来たメールをちょくちょく続けてたり、急に電話掛かってきて話したり…っていう感じでした。 ごはん行ってからは前述のメールと、今日こちらからこの間のゴハンに行った店について聞くためにメールしただけです。そのメールも用件が終わると止まってしまいました。 ちなみに相手の方は社会人、私は学生です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令を言ってくる彼

    今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • 社交辞令?

    同性(女性)のお友達について相談します。 ちなみに、お互いに25歳で未婚の実家住まいです。 友人の少ない私の中でも 10年以上の付き合いになる・・ 月に1度は必ずお休みの日に会って お昼ゴハンを食べて、買い物をしたり、カラオケをしたりする友達で、その子とは家族の話や恋の話、仕事の話やオシャレの話など いろんな話をしています。 先日、そのお友達と話が盛り上がって 珍しく、お夕飯も一緒に食べて帰ろうという話になりました。 その時に、私が 「高校生のときに友達が家に泊まりに来たことがあって、その時に 家族が口うるさく早く寝なさいって言ってきて本当、嫌だったんだよ」 という話をしました。 それを聞いていた友達は「それはちょっと嫌だね。どーのこーの・・」と共感してくれて、その後に 「今度、うちにも泊まりにおいでよ。」と言ってきたんです。 その話を私がしたのは、家族が口うるさくてちょっと嫌だなぁーみたいな話の延長線で出た話でした。 なので、家に誰かが泊まりにきた、こないという話の延長線ではありませんでした。 そこで、質問したいところなんですが・・・ その「今度、うちにも泊まりにおいでよ。」というのは 社交辞令だったんでしょうか。 私は、「友達が泊まりに来たことがあって・・・・」という話を一通りしたあとに、「○○ちゃんも今度、泊まりにおいで。」とは 言っていません。 もしも、そう私が言っていたら社交辞令で「うちにもおいで。」と言われることは分かるんですが。。 そういう「今度うちにも泊まりにおいで。」という言葉が返ってくるとは思わなかったので・・・ それは社交辞令で本当はそう思っていないのか、本当にそう思って言ってくれたのか・・私は本当にそう思って言ってくれたと思っているんですが。。でも違ったのかなとも考えちゃって。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • これは社交辞令?

    最近知り合った気になっている人がいます。 初めて二人で飲みに行った後 「すっごく楽しかった。今度〇〇へ行くのも楽しみにしてる」 次に会う約束をした時 「楽しみにしてるよ」とのメール。 この「楽しみ」というのは、単なる社交辞令なんでしょうか? 私なら、気になっていない相手にはあまり使わないのですが・・・

  • 忙しい男性。。。社交辞令??

    23歳女性です。 今気になる同い年の男性がいます。 その男性とはお互いに 飲み会をしたいと言っていて 先輩が引き合わせてくれました。 ・一度二人で食事 ・次に友達を交えて飲み会 今のところ2回会っていますが 二人で食事した後に私から誘って もう一度二人で会う予定でしたが 彼の仕事の都合でキャンセル。 数週間後に飲み会も決まってたので 彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました。 飲み会後に私の友人が 私に協力してくれて「今度どっか連れてってー♪」と 彼に言ってくれて、彼はすんなりOKしてくれました。 お互いの友達を含めて4人の予定です。 行く場所は大体決まったけど なかなか休みが合わずで 日程が決まりませんでした。 と言うのも彼は趣味のスポーツをほぼ毎日していて キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 ちなみに友達と彼の試合を今度見に行きます! 今は趣味のスポーツ優先ど 今は遊ぶ余裕がないのでしょうか? 落ち着いてから会ってくれるのでしょうか? 彼の言葉を信じて今は 応援をした方がいいのでしょうか? そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、 これは分かっています。 距離を縮めたいけど しつこくなりたくありません。 このまま焦らず行った方が いいのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • 社交辞令??

    今、気になる人がいます。 頑張って連絡先を交換し、(1通目はいつも私からですが;)メールもちょくちょくしています。 その相手の方は、毎回メールで(私がそういう話題を出していなくても)必ずご飯に誘ってくれます。 でも「じゃあ今度空いてる日があったら教えて」と返事すると、 途端に返ってこなくなるんです; 連絡先を交換して1ヶ月ほどですが、まだその約束が実現する気配はありません。 社交辞令なのかとも思うのですが、彼は超多忙な上、 最近は「顔が見たい」などとも言ってくれるので、 なかなか諦めきれない自分がいます。 ちょっと強引ではありますが、 「○日は空いてる?」と聞いてしまおうかとも考えています。 今の私は盲目になってる感じなので、率直なご意見をいただけたら幸いです。

  • 好きな人からのお誘い。社交辞令?

    同じクラスに年上の好きな人がいます。 私から彼に電話をしたとき、彼に嫌いな食べ物を聞かれました。そして次にこう聞かれました。 彼「イタリアン食べに行ったことある?」 私「ありますよ。お母さんとなら」 彼「お母さんか(笑)。○○に美味しいイタリアンがあるんだよ」 私「へえ~」 彼「今度教えてあげる。一緒に行こう」 私「ほんとですか? 嬉しいです!」 また、「△△のカレー屋さん行ったことある? ああいうの好きなのかなって思って」「ビール飲んだことないの? 今度飲もうよ。飲めなかったら美味しい飲み方教えてあげる」とも言われました。 しかし、日にちなどの具体的な約束はありませんでした。 今月はテストや実習があり難しいとは思うのですが、これは社交辞令だったのでしょうか? それにしてはちょっと具体的すぎますし…。 私が学校で彼とあんまり話さなかったり、目を合わせなかったりするから、嫌いだと思われてるのでしょうか。 しばらくたってから私からいつにするか聞いても大丈夫でしょうか? また彼は「俺は、好きな人が先に誰かと付き合ったりしたら嫌だから、気持ちは伝える」「だけど歳をとると臆病になる。(私)みたいに若いうちは、積極的に気持ちを伝えないと」と言います。 この言葉の通りだと、いくら臆病になったとはいえ、脈なしですか? しかも私の恋愛相談にのりたがります。 彼は「寂しいなら電話してもいいんだよ」と言いますが、年下の私をかまいたいからですよね…(事実「素直でかわいい。世話焼きたい」と言われました)。 ちなみにクリスマスは私から、以前遊んだ男女4人で遊ぼうと誘い、OKをもらいました。 ただ彼には(誰がくるかはわからないけれど)男友達の家でパーティーをするという先約があり、それをいつやるかによって、私達のパーティーの日程が決まるのですが。 最近は毎日最低1回は話すのを目標にしてますが、やっぱりもっと積極的に話しかけた方がいいですか? 周りの目が気になって話せないのですが、気にしないべきですよね。 彼は学校が嫌いならしく、休み時間は割と寝てますが、話しかけに行っても迷惑に思われないですか? 聞きたいことがありすぎて、支離滅裂な質問ばかりの文章でごめんなさい。メインの質問はタイトルにもあるように、彼からのお誘いは社交辞令かどうか、もう1度聞くべきか、です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令なのかなぁ。

    彼とは出会ってから一ヶ月たっていません。 飲み会でであいました。 ほかの機会にもう一度飲み会をしました。 一度二人で飲みに行きました。 そのとき手をつなぎました。 ○○に行こうとか、○○をしようとか イベントごとに誘ってくれました。 んで私はうれしかったので、ほかの日にほんとに○○行くの? ってきいたら そりゃもちろん行くよ!! って返事でした。 んでもなんかここ一週間くらい彼のほうから連絡がありません。 私もしていないんですが・・・。 彼が連絡するよって言ったり、もう少ししたら落ち着くからって言っていたんですが。 やっぱり社交辞令だったのかな。 忙しいんだろうけど。 メールくらいできるんじゃないの? っておもったり。 忙しいときって こういう少し仲のいい女の人に男性ってどうして欲しいものなんだろう。 もう、連絡よこさないんじゃ 知らないっ! っておもったり やっぱり彼のことが気になるから、こっちから連絡しようかなって思ったり、 迷います。 お恥ずかしながら、私も彼も年齢は20代中盤すぎています(爆) 彼のほうが年上です。 忙しい時期の人にどう接したらいいのか教えてください。 忙しいって本当なのだろうけど・・・。 彼女でもないのにもうちょっとかまって欲しくてそれを我慢しているのがすこししんどいんです。 こんなときどうしたらいいんでしょうか。