• ベストアンサー

一線を越えれない関係

私には関係上、一線を越えれないけどお互い気になっていることはわかる人がいます。 たぶんこちらから告白してもはぐらかされる感じがします。 私のことは好みのタイプではあるみたいですが、むこうからは絶対一線を越えられない関係です。 男性はこんな関係でも自制はきくのでしょうか。 何も知らないふりをしてお互い上辺で付き合っていくことはできるでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 私だったら・・・こう考える・・で回答するね。 だってここは、そういう場だもんね。 自制は利くでしょ。 但し、【hn040430さんを思う気持の大きさ、熱さ】 【一線を越える事によって手に入れる事が出来るモノ】 【一線を越える事によって失うモノ】 この三つのせめぎ合いによる結果なんだろうけれど。 【失う】って言う事は、現在手に入れているって事だよね。 普段、手に入れているモノって、日常ではそれほど有り難味や貴重性や 大切さって実感しない事が多いけれど。 失う可能性を危惧した時は真剣に考えるよね。 そうすると、現在手にしているだけに、有り難味や貴重性、大切さを 改めて【実感】すると思うんだよね。 でもね、新たに手に入るモノって実感出来ないんじゃない? 【想像】は出来てもね。 結局は想像の域を脱する事って不可能なんじゃない? 妄想は出来ても。 そうすると人間って【失う事を怖れる感情】の方に流れるんじゃないかな? なんて思った。 肝腎なのはこれを覆してしまうほどの【hn040430さんを思う気持の大きさ、熱さ】 があるかどうか。 質問文は『互い気になっていることはわかる』っていう表現。 字面だけを捉えての印象なんだけれど。 『気になっている』程度では、この気持の大きさや熱さは伝わって来ないんだよね。 だから、自制して取り繕ってお付き合い出来るんじゃないかな?って思ったの。 勿論、人によるんだろうとは思うけれど。 私が質問文を読んで【想像を巡らせた結果】私だったら・・こういう回答になった。 本当はhn040430さんだって、彼が一線を越えて来ない事は分かっているんだよね。 その上で彼の心情は、どういったものなんだろう? ていう疑問でしょ? こういう回答になったけれど、【これから】は分からないよね?笑 誰にも。♪

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り失ってまでお互い得たいほどの情熱はない気がします。 ただこれからは誰にもわからなしそれまで考えてしんどくなるのは嫌なので、自然体でいようかなと思います。 心がもやもやしてたので助かりました。 ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

>むこうからは絶対一線を越えられない関係です。 お相手は既婚者の方ですね? >男性はこんな関係でも自制はきくのでしょうか。 あなたが自制していれば、大丈夫です。 結婚していて、夫婦仲も良くて、誠実で真面目な男性(夫)でも、 気になる女性は出来てしまいます。 その女性の方からも、好意を示されれば、お互い通じる物が有りますね。 もし、こう言う関係でしたら、男性からは絶対に手は出しません。 得る喜びより、失う大きさを知っています。 あなたがお感じに成っている通りです。 ですが、 あなたから、もっと積極的に来られれば、男性が如何動くかは、 わたしには、分かりません。 刹那に走るか、距離を取ろうとするかは、・・・分かりません。 >何も知らないふりをしてお互い上辺で付き合っていくことは できるでしょうか?」 そんな事が出来るとでも? お互い関係を持って、でも見た目は知らん振り? 出来ないでしょうね。 ・・・と言うか、 関係を持ってしまえば、2人の間の空気(雰囲気)が変わって しまいますからね。 遊びでは無い逢瀬を重ねれば、重ねる程にね。。。 職場と言うか、周りに人がいらっしゃる環境でしたら、 きっと誰かが、お2人の関係に気付きます。 そうでなくとも、あなたから踏み越えたとすれば、 もうブレーキは効きませんでしょ? より一層男性を求めたくなるでしょうし、 男性からも、求められたく成るはずでしょうし。 違いますか? そう思えば、今のこの、お互いに曖昧で切なくても、 「澄んだ気持ちを持って居られる」方が、 良いんだろうな、と思います。 刹那に走れば、その先に待っているのは、何でしょうね?

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

貴方は男性経験豊富な人? もしあまり異性に慣れていない貴方がいるなら、 貴方の方が自制が利かなくなる不安もあるんじゃないの? そして、 貴方の「自意識」の世界から展開される人間関係と、 貴方の自意識の外側の相手が捉える人間関係。 それって随分違うんだよね? 一線を越える越えない問題は置いておいて。 貴方とその彼は既にプライベートでも交流している二人なのか? それとも、 今の状態も実は、 貴方か相手のどちらかが「公」で、どちらかが「私」なのか? たとえば、 学校の先生と生徒だったり、 お店の店員と客だったりね? 既に私的な感情(&展開欲)が絡んでいる側には、 必要性から生じるコミュニケーションさえ意識(恋愛)になってしまう。 恋愛兼用になってしまう。 でも、 相手は最初から抱えられる範囲の親しさで関わっている。 貴方は、 その相手の「範囲」を薄々は感じている。 お互いの問題というよりも、 相手は最初からその範囲を出るつもりが無い。 だからこそ、 逆にその範囲「内」では親切だったり、優しかったりね? 貴方は、 そういう対応があたかも「私的」に私に向けられているんじゃ? そう思い「たく」なっているんじゃないの? 思いたい貴方は、 一線を越える越えない問題さえ考えたくなってしまう。 あたかも相手も悩んでいるかのように。 でも、 相手はおそらく悩んでいないし、越えても来ない。 仮に私が越えようとしても、相手がそれを求めていない。 それも貴方は分かっている。 だったら、 私もこの思いは特に「動かさない」思いとして捉えて、 ドキドキ自体も楽しみながら接していけばいいか? おそらくそれが答えなんだよね? でも、 貴方にとっては簡単に整理し切れない部分がある。 その相手を感じると、 その相手と向き合うと・・・ 実に色々な想像がしたくなる。 相手の一挙手、一発言に敏感になってしまう。 今の貴方なんじゃないの? 付き合っていく事が出来るのか? 知らないふりをする問題よりも、 実は知っていても何も出来ない関係なんだよ。 それでも、 どうせ何も出来ない関係なんだよね・・・ そう捉えてしまうと、 今度は貴方のテンションが下がってしまうじゃない? それも何だか寂しかったりする。 貴方にとっては決して小さくないドキドキ。 だったらせめて、 自分の中で抱えやすい形にこの思いを、この関係を抱え直したい。 貴方の中で恋愛のような感じになっていても良いんだと思う。 ただ、 それを一人で楽しんでいるつもりが、 いつの間にか相手に多くを要求したくなってしまう時。 それは気付いたら楽しむから離れて、 何かを得たい(増やしたい、満たされたい)自分に比重が掛かってしまう。 悩むように抱え始めたり。 そのバランスを貴方なりに考えながら、 その彼と関わって「いない」時間も大切に過ごしていく事。 実は、 お互いに会っていない時は「それぞれ」の日々を過ごしていたりする。 付き合う問題を難しく考えるよりも、 関われる時間(機会)自体が実は限られていたりするんだよ。 でも、 意識している側は、 それがとても「大きな」時間であり、「大きな」機会に感じられる。 当然悩み方(捉え方)も大きくなりやすい、という事。 改めて深呼吸を。 自分の中のドキドキともバランス良く付き合っていけるようにね☆

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バランス…一番自分に足りないかもしれません。 ご意見をお聞きし大変参考になりました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

自分だけ悪いということになるのだけは避ける。

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>男性はこんな関係でも自制はきくのでしょうか。 >何も知らないふりをしてお互い上辺で付き合っていくことはできるでしょうか? 愚問です。 男女関係なく、人によります。 性別関係なくどの年代、どの社会にも、自制が利かず、暴走する馬鹿はいます。 そもそも人に聞くことでしょうか。 あなた自身のことですから、あなた自身がどう行動するか、胸に手を当てて考えればよくわかるはずです。 あるいは彼のことはわからなくとも、彼に迫られたとして、あなた自身が自制できるかどうかはよくお分かりのはずです。 それをわからない振りをしてこのようなところで質問する行為は、自分の行動に言い訳を得ようとしてるのだと思います。きわめてずるい人間のやり口ですね。

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#206598
noname#206598
回答No.2

その方の社会的責任と、志と、モラルへの意識の問題です。 わたしも、かつては片想いをし、デートの約束までしながら、すれ違いの末、「彼を尊敬するけど、付き合わない方がお互いの為なんだ」という結論に至った人がいました。 その人には、家庭さえないものの、わたしという人材を大切にする責任があり、わたしを傷つけてしまったら、社会的にも彼にはマイナスになるような関係でした。 今も彼は、大切な「先生」の1人で、わたしの相談役です。 でも、お互いに、その昔流れたデートの話も、いつか一緒に食べたバレンタインのチョコレートの話も、絶対にすることはありません。 そして、わたしは、新しい恋をしています。

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい恋いいですね。 私も新しい恋をみつけます。

  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

はじめまして (質問者さんは女性のかた?でしょうか??) ...人それぞれ としか言いよぅがないことに思えますが ケース・バイ・ケースなのではと 相手あることって お互いの気持ちの温度が常にバランス取れて 差が出ないことではないです こぅいぅ取り決めで、みたいな約束事(暗黙にだとしても)を 予め立てた上で さぁ始めましょう、となったとしても ...どぅなんでしょう 一線を越えたい といぅ想いが 失礼ながら質問文から見えるよな気がしますが こぅやったら穏やかに付き合っていけるよ なケースを聞かされたとしても 実践し続けられるかは別だと思います >付き合っていくことはできるでしょうか 難しいと私は思います

hn040430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 「一線」ってどこまで?

    はじめまして。 素朴な疑問です。 男女関係において「一線を越える」や「一線は守る」という表現がありますが、その「一線」ってどこまでなんでしょうか? 「一線を越える」=「セックス」なんでしょうか? もしそうだとしたら、どこからが「セックス」に当てはまるんでしょうか?  キスをしたら?  ペッティングをしたら?  裸で抱き合ったら?  クンニ/フェラをしたら?  挿入があったら?  射精するなどオーガズムを感じたら? 「一線」の定義について、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 一線を越えない関係で悩んでいます。

    一線を越えない関係で悩んでいます。 20代の女です。 私はまだ男性と関わりを持った事がありません。 それが私の中で大きなコンプレックスとなっていて、自分に自信が持てません。 とあることがきっかけで、私はそのことを同じ職場の親しい上司にもらしてしまいました。 すると彼は私に自慰を強制してきました。 拒否しましたが、その場の雰囲気で私もしてしまって、それが数回ありました。 彼は私には触りませんし、暗くした部屋の中でするので裸も見られません。 最近彼と話した帰りの車の中、少しは自信持てた?一人でするより二人だと気持ちいいでしょ?男はいいでしょ? だから、早くいい彼氏見つけて初めてをあげられたらいいね、と言いました。 今度いい人紹介しようか?とか・・・ 彼氏ができるまで寂しかったら付き合ってあげる、ただ触らないけどね、と。 彼の言葉や行為は私に自信を付けさせてあげようとしているもので、私も少し自分に自信が持てたような気がしました。 私に今好きな人はいません。 彼のことも好きとかではありませんが、安心します。 だから、最初は彼にしてほしいという気持ちもあり、でもそれを言ったら拒否されると思います。 彼には彼女もいて、私のことは半分遊びで半分相談に乗っている、そんな感じです。 こんな関係ありえないでしょうか? 自分はただ流されているような気がします。

  • 一線を越えた彼に呼び方を決めなきゃと言われました 脈ありでしょうか?

    はっきりと付き合い始める前に彼とお泊まりをした際、呼び方(たぶんお互い苗字で呼んでいるので、あだ名だと思います。)を決めなきゃと言われました。 脈ありでしょうか? 遠距離でとても好きな人がいます。(4時間くらい離れてます。) お互い20代後半で独身、現在恋人なしです。 彼とは、8年前高校生の時つきあっていた人で、その後進学で環境が変わり自然と別れてしまいました。 その後一度手紙で彼から告白されましたが、当時は遠距離&お互いの環境があまりに違っていたので私がふってしまい何もありませんでした。 時が経ち、この前会う機会があり、またすごく好きになってしまいました。 それで、いけないと思うのですが一線を越えてしまいました。 きちんと面と向かってお互いの意思を確認してからするべきことだと思っていたので自分を恥じました。 でも、なんだかとても幸せでした。 そしてこの前、一線を越えてから4ヶ月後に彼から連絡があり、会うことになりました。 今回はきちんと意思を確認しようと思っていました。 ですが自分に自信が無くてはっきりすることが怖く、でもどうしょうもなく大好きなので、またお泊まりをしてしましました。 (大人のすることじゃないですよね。。) その際、お泊まりをしてベットで眠くてぼーっとしていたら、彼に呼び方を決めなきゃと言われました。 私は眠くて半分夢かな?と思いながらあやふやな話をしたと思います。 その日デートでは、彼から手をさわってきたり、彼女を作れと周りに言われてるというような話をたまたましてきたので、 あ~、なんでその機会に私ははっきり言わなかったんだろう!!と本当に自己嫌悪で後悔しています。 自分から面と向かって告白したことがないので告白するにはとても自信がありません。 この場合脈ありと考えて、4時間かけて彼の所に行って告白するべきでしょうか? そんなことしたら、引かれてしまうでしょうか? 彼から告白してもらえるように、何かしら駆け引きをしたほうがよいのでしょうか? それとも、敢えて突き放した態度をとり、もう少し体から始まってしまったこの関係を冷静に見た方がよいのでしょうか?

  • 一線を超えそうになった関係

    男性は好きでもない女と寝ることができますか。 この前私の家である男性とお酒を飲んでいました。友達です。過去にもうちでお酒を飲んだことがあります。私もその男性も恋人はいません。 この前お酒を飲んでいるときにちょっと雰囲気が変わって、、彼が手を出してきました。もちろん私に非があると思います。私もオッケーサインを出していたように彼は思ったでしょうから、私の振る舞いに問題がありました。私は彼と寝ることは考えられませんでしたが、ついついひと肌も恋しくて、彼の優しさにあまえてしまいました。もちろん彼のことをきらいでもないですし。 でも理性が働いて、もし寝たらもう友達でいられなくなると思ってそれがいやで断りました。キスはしました。そして私は理性を失いそうなときもありました。散々思わせぶりな態度でほんとにひどいことしたと思っています。もちろん割り切ることもできるでしょうが、やっぱりなにもなかったようにはできないと思います。大切な友達ですし。   私たちは仲がいいほうです。一緒に映画を見に行ったりもしますし、彼の友達にも会ったりしますし、私がスポーツ観戦に行きたいと言ったら、今度じゃあ行こうか、とか、前にメールで約束したことも覚えていて、今はちょっと忙しいけど、来月なら時間できるから行こうとか、そういう話もでたり、久しぶりに会ったら、どうして連絡くれんかった?会いたかったよ、と軽い感じで言ってくれますし、お互い気を遣わずになんでも言い合える仲です。私もなんでも話せる相手です。 彼はどう思っているかわかりませんが、男性は友達相手でも、寝ることができるんですかね? もちろん付き合うとか考えたこともありませんでしたが、今回のことがあって、彼を男性として意識しはじめました。でも彼は私と付き合うとか思ってないでしょうし、ただ割り切った関係で、できるなら、、ぐらいだったのかもしれません。 しばらく連絡をとっていません。こういう場合何もなかったように連絡してもいいのでしょうか。それとももう友人関係は無理なのでこのままにするか、、そして私の態度で彼を傷つけてしまったと思います。それがほんとにあやまりたいです、、

  • 一線引かれてる?

    3ヶ月程度前に知り合った男性に片想いしてます。 先日その人が誕生日だと言うのでその場のノリでプレゼントを渡す約束をして、後日重くないようなちょっとしたお菓子(市販)をあげました。 すると「今度デートしよ!」と連絡が来て、なんて返信するか迷っていたら翌日「まぁ暇あったらご飯行こう」とLINEが来ていました。 (そのあとこちらから楽しみにしてると返信) 社交辞令なんだろうなと思っていたら数日後本当に向こうからお誘いが来たのですが「これから友達と一緒に飲むからもし暇なら来ない?」と言われ、向こうの友人同伴でした。 しかもその時ご友人が「今度2人で飲み行けよ」と言ってきたものの、好きな人は「何話すんだよ、こいつと2人で話す事ないよ」と言っていてショックを受けました。 これは案に変に親しくなりたくないと一線引かれているのでしょうか? また、こういう人をこちらから誘ったりしたら「今度は2人で」などと誘ったら逆効果だと思いますか? ご意見をいただきたいです、お願いします。

  • 告白

    【告白】女性の方々にとって、男性から告白される(告白された)とき、どんなお気持ちになりますか? 好みのタイプであっても、なくても、やはりうれしいものですか? そして、告白をされて、本格的にお付き合いを始めることになった際、どのぐらいの期間を持って、一線を越える行為に移りますか? また、告白をされたとき、「あ…この人、私のことも好きだけど、きっと、私に触れたがっているんだろうな…」と感じられたことはありますか? 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 付き合う前に一線を超えてしまい‥‥

    よろしくお願いします。 アプリでマッチングし、意気投合した男性と②回目のデートをし、 ディナーも予約してくれたりと、昼から夜までエスコートしてもらい、始終楽しく過ごせました。 ただ、帰り間際にもう少しゆっくりしたいねとインターネットカフェに寄ったのが間違いで、気がつくと終電を逃し、そういう雰囲気でもあり、ホテルで一線を超えてしまいました。 す 昼間はお互いの価値観などで盛り上がりましたが、もうこれで真っ当な関係は難しくなったと自覚しています。 その後、彼からはすぐに何通か好意的なメールをもらい、次に会う日も決まっています。 しかし、お互いの関係についての言及はありません。 私としても、今更あーだこーだ言うつもりはなく、良い大人が、自分の判断で犯してしまった事と腹を括っています。 ですがもう一度会えるので、少し混乱しているというか、、、どういうつもりかな?と気になっています。 高確率で都合のいい関係なのだろうとは思いますが、大変誠実な真面目な印象を受けていて、何かこの関係について言及してくれるのでは?という思いもあります。 男性は、やはり軽い女性と思って接しますよね? もし、信頼を挽回できる方法があれば、教えて頂きたいです。 私としては、今後は少しゆっくり関係を築けたらいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか。

  • 主治医を好きになってしまいました

    二年前に入院したのをキッカケに主治医を好きになってしまいました。通院もしていてお互い親しく話しもします。 けれどあっちはやはり患者さんとしか見てないでしょうし私からアドレス渡すなんて拒否されたら怖くて渡せずにいます。 占い師さんに見てもらったら「可愛いらしい子だと思ってて嫌いなタイプではないけど一線をひいている」と言われました。 皆さんならどうしますか?趣味とか聞き出して今より親しくなるつもりですがやはり向こうから告白なんて無いに近いですよね。

  • 関係を進展させるには?教えてください。

    私には仲良しの男友達がいます。私はその子が好きです。 その子とは、学校が一緒なので、よく一緒に勉強したり、帰ったり、ご飯食べたり、お酒のみに行ったりもします。 お互い好きだよとかいうんですけど、でも、きっとどっちも友達として好きっていってるんだろうなみたいに思ってます。 私は男として好きって言ってるんですけど、絶対気づいてません(泣) 毎日メールしたり電話したりもしてて、色々とお互い相談にのったりもしてます。他にもモーニングコールしてとか何回か頼まれたりしてます。 まじすごい仲のいい友達って感じです。 私の中でその子を好きな気持ちが日に日に大きくなっていくから、付き合いたいなと思って、告白しようかともかんがえました。 でも、もし告白してダメだったときに、今みたいな関係のままでいられるか心配で、告白できずにいます。がんばって好きだよってことは伝えてるんですけど、さっきも書いたみたいに、向こうはたぶん友達として好かれてるとしか思ってないんです。 どうすれば、友達に恋愛対象として好きってことつたえられるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 体の関係のその後

    男性の方に質問です。 もし、少し気になる程度の女性と体の関係直前までいった場合… (最後の一線を越えていない事を前提で) その後、お互いに良くなかったと話し合った後、そのことには触れずに女性から誘われた場合どのような対応をとりますか? (1)「軽いオンナ」と思って関係を切る (2)「続きが気になる(最後までしてみたい)」と思い暫く会い続ける (3)「俺(付き合ってもないのに)、罪悪感…」と思って距離を置く (4)その他の対応 皆さんの率直なご意見をよろしくお願いします!!