赤ペン先生をして学力を高める効果はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 赤ペン先生とは添削を行うアルバイトのことで、自分の学力向上に効果があるのか疑問です。
  • 添削のアルバイトは時給換算500円程度であり、時給1000円を超える要領はなかなか身に付かないと聞きました。
  • 添削のプロセスは担当教科の予習復習を行い、自己研鑽に役立つ可能性はあるが、ノルマや時給によって実際には学力を高める余裕や効果が認められないかもしれません。似たような経験をされた方の感想を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ペン先生をすると、自分の学力も高まりますか?

以前、小~中学生対象の有名通信教育の添削アルバイト経験者が知り合いにいたのですが、その人との会話で ”お金にならないし、大変!!” と言っていました。 ・添削のアルバイトは、時給換算500円程度 ・時給1000円を超える要領はなかなか身に付かない と聞きました。 もし添削のアルバイトを行うのであれば、自己研鑽のつもりで応募したいものだ、と考えています。 ここで質問がございます。 教員の仕事をしていると、授業の構成を考える事で、担当教科の学力を高める事は可能ですが、 赤ペン先生のような添削を行う事で、担当教科の学力を高める効果、というのはあるのでしょうか? 添削のプロセスは、担当教科の予習復習を行うので十分自己研鑽に役立つと思うのですが、他方では 実際にはノルマや時給が気になって、学力を高める余裕、効果は認められないのではないか、と思うのです。 似たような経験をされた方からの感想を御待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

教員です。 添削が文章ならば「担当教科の学力を高める事」にはなるでしょうね。記号の○付けならば、全く役には立たないでしょう。

anoter_pot
質問者

お礼

参考に致します。 ありがとうございました。