• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうして比例代表は毎回、選出方法が違うのですか?

  • 質問No.5251094
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 83% (1150/1380)

前々回の衆議院選挙は比例代表でも個人名が記入でき順位が低くても当選できたと記憶していますが前回の選挙はそれがなくなり政党名しか記入できなかったと思います。

それが今回の選挙では比例代表は各地区(北海道なら北海道地区のみ)の立候補者の政党名のみしか選べなかった(その地区から立候補していない政党は選べなかった)です。

どうして毎回、選出方法が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (60/85)

質問者の方が記載されている「比例代表でも個人名が記入でき」、比例代表が全国1区なのは参議院選挙の投票方法です。

衆議院選挙(総選挙)は小選挙区比例代表並立制が導入された1996年今の方式で変更ありません。なお、1996年以降これまでにこの方式で5回選挙が行われています。

参考(Wikipedia関係ページ)
小選挙区比例代表並立制
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%B8%A6%E7%AB%8B%E5%88%B6

衆議院選挙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

参議院選挙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%9A%E5%B8%B8%E9%81%B8%E6%8C%99
お礼コメント
shorinji36

お礼率 83% (1150/1380)

どうも勘違いしていたみたいです、回答有難うございました。
投稿日時:2009/09/02 21:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (553/1302)

毎回と言うより、衆議院選挙と参議院選挙で議員の選出方法が違うからです。

衆議院
・小選挙区比例代表並立制なので、復活当選が出来る
・1つの選挙区で当選できるのは1人
・比例代表は各地区ごとに集計しの政党名を記入

参議院
・都道府県単位での選挙区で選挙区ごとに当選人数が違う。
・比例代表は全国区
・比例代表は個人名もOK。横峯氏(民主)や舛添氏(自民)など実績は無くとも知名度の高い候補の擁立が目立つ。
お礼コメント
shorinji36

お礼率 83% (1150/1380)

どうも勘違いしていたみたいです、回答有難うございました。
投稿日時:2009/09/02 21:19