• 締切済み

ブログ内でのトラブル

以前、ブログ内である方とトラブルが起きました。 ことの始まりは、私がしていたブログについて、その方が『真似するな、迷惑だ』と言ってきたのが始まりです。私は真似したつもりは全くありません。いきなりそんな事を言われたんで腹がたち言い合いになりました。そしてそのときはお互い謝り解決しました。..がその後,まだ私の悪口をブログに書いてたんです。それで腹がたちまた文句を言いにいきました。するとアクセス禁止にされ返事も返せず..何度も返事をしようと試みましたが何回しても無理。するとネットストーカー呼ばわり..。確かに何回もいきましたが..。腹がたちメールで文句をいいました。ある言葉を言われたからです。何回か一方的に文句のメールをしました。それは事実です。向こうは私のメールなどすべて画面メモし、それをブログにのせ、警察にいきますと書いてた..。確かに一方的に文句を言いましたが、あちらの発言にも問題があると思います。 やはり私は訴えられますか?

みんなの回答

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

小学生か・・・ とりあえず回答 >やはり私は訴えられますか? あなたの「文句のメール」とやらが「脅迫」に当たれば。 (危害を加えるとか、生活を脅かす、という内容) で、コメ。 >いきなりそんな事を言われたんで腹がたち言い合いになりました。 言い争いって・・(苦笑)単なるコメント合戦でしょ。 マトモな人ならばスルー&削除、アクセス禁止もしくはコメント禁止(ユーザーごと)の措置を取ってお終い。 争うなんて愚の骨頂。 いちいち脊髄反射してたら実生活でも生きていけないよ。 >腹がたちメールで文句をいいました。ある言葉を言われたからです。 相手もそうだけど。メールアドレスなんか載せちゃダメだね。 「腰抜け」とでも言われたの?「ママンとヤってろ」とか? >向こうは私のメールなどすべて画面メモし、それをブログにのせ、警察にいきますと書いてた..。 証拠はバッチリ。と。 >あちらの発言にも問題があると思います。 ま、釣られたってことです。 おつかれさま。 強い心を身に付けようね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ そもそも、はじめに相手にしたのが間違いです。 まねするなと言うような相手には、一度覗いてみて、 良いなと思う所が、ひとつでもあれば、心に思っていなくても、 ああ、ココ良いですねとほめるんです。それで増長する馬鹿なら、以後相手にせず。うまく交流できる様子なら、適度に距離をとっておくだけです。この行動で、あなたのブログを見に来てくれた方は多少なりとは減ったでしょう。 ネチケットにもありますが、悪口を言う為にネットはあるのではなく、お互いに学び合う為にありますから、 後は、警察に訴えられても、この程度の幼稚なトラブルに関わる方も迷惑ですから、対して相手にもされないでしょう。 ただし、今回の事を教訓にしましょう。 PS,素人さんには、無理ですが、ある一定以上の立場や能力のある人間にとっては、ネットの相手なんて住所も含め簡単に調べられます。 郵送の住所割り出しの方が難しいぐらいです。 一度考えて、自分に合わないと思ったなら、辞めるのも方法でしょう。 また、どちらも素人のくだらないトラブルです。煩わされる方が迷惑でしょう。ネチケットも含め、もう一度勉強しなおしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログへの悪口

    ブログへの悪口 友達だと思ってた人から裏切られ、あたかも私だけ悪いように実名は出さずとも、本人が見れば自分だと分かる記事を何回か書かれました。また書かれるんじゃないかと1日に何度もアクセスしていたら、案の定アクセス禁止にされて見れない状態に。その後、違う携帯でブログへ飛んでみたら、実名は出さず私の『アクセス数が気持ち悪いから○○(友達)に言った』というようなことが書かれていました。 確かに1日に何度もアクセスしていたら気持ち悪いですよね。でも悪口を書かれて次は実名を出されるんじゃないかと思うと、おちおちしていられなかったのです。 その後、あまりの友達の態度諸々に苦しくなった私は、その友達をよく知っている方に、どうしても助けが欲しくてその友達のことを実名で相談しました。そのことを知った友達は『実名出すんじゃねぇよ!あたしがブログでお前の実名出さんだけいいと思えよ!』とブチ切れられました。 もとは友達が裏切ったことなのに、ネットに悪口を書き、他の友達にも気持ち悪いと話され挙げ句に切れられたのは、本当に腹が立ちました。 私はブチ切れられるほど悪いことをしたのでしょうか。あとブログで実名を出さずとも悪口を書いているだろう友達にアクセス禁止されている今、どんな対処をすればよいでしょうか。

  • 彼女とのトラブル

    いつもお世話になります。 私には付き合って数年になる彼女がいます。 今から1週間ほど前に大喧嘩をしました。 1週間ほど前は彼女の誕生日でした。 ただ、その日の直近の土日は私が仕事で休めなかったため、 お祝いは別の日にしようと話をしていました(当日より後の日)。 プレゼントは話をした段階ではほしいものが無いと聞いていたので、 これも後日という話をしていました。 私が認識している中では、喧嘩のきっかけは彼女のメールです。 メールは誕生日前日に送られてきました。 その日、私は仕事が深夜にある日であったので、昼間の 仕事を終えた後仮眠をとっていました。 仮眠前には、私は彼女に今日は仮眠をとるからメールや電話が できない旨を伝えていました。 仮眠部屋は他の社員と共用であるため、私は携帯電話を マナーモードにしていました。そのため、仮眠中に彼女からあった メールと電話に気づきませんでした。 メールは複数件あったのですが、最後のメールにはバカ等の悪口や 文句が書かれていました。 いきなり悪口を書かれて腹が立ったので、私は仮眠を中断して電話して 真意を確認しようとしましたが、彼女は完全に電話の電源を切っていました。 私は相当頭にきて、深夜勤務が終わった後も怒りは収まりませんでした。 その日が彼女の誕生日であったことは覚えていましたが、怒りがあったことと さすがに前日のことを反省して謝ってくるだろうと考えていたため、 誕生日のお祝いのメールや電話を一切しませんでした。 そうすると、誕生日の夜に彼女から電話があり、怒りを伝えられました。 彼女が腹を立てていたのは以下の点です。  ・誕生日のお祝いが遅れるのは仕方ないが、電話やメールすらないのはおかしい  ・仕事とはいえ、電話やメールができない旨を一方的に伝えられるのは腹が立つ 私は前日の悪口メールや電話offにあまりに腹が立ったからだと伝えましたが、 彼女はそれとこれとは別問題であり、誕生日のような特殊な日のお祝いに 影響を与えるのはおかしいと怒りました。また、前日の振る舞いについての 謝罪は一切ありませんでした。 質問なのですが、もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、 どのように対処されるか教えてください。できれば回答者様の性別も 教えていただきたく思います(私は男なので、男女別の意見も知りたいのです)。 大変長文となりましたが、このような経験があまり無く、彼女の考え方に対して 怒り以上に戸惑いがあります。皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。 ~補足~(後日話をした時に彼女に確認をしました) ・これまでの記念日のお祝いは遅れることがありませんでした ・彼女が悪口メールを送ったのは、会社であった嫌な事と親との喧嘩でストレスの捌け口がほしかったのが理由です。 ・携帯の電源を切ったのは、私が腹を立てて電話してくると考えて話をしたくなくなったからです。 ・前日の振る舞いについて謝らなかったのは、私がしたことの方が程度が酷い及び男なら彼女のストレスくらい受け止めるべきだと考えているからです。 ・悪口メールは初めてでしたが、会社や親子間の不満を私にぶつけることはこれまでもありました。仮眠中の電話もよくありました。 ・直前の他の記念日は私の誕生日であり、当日近辺にお祝いをしてもらいました。

  • 子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

    娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

  • 友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

    友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • メールの返信がないのですがブログにカキコしても大丈夫でしょうか

    いつも読みにいってるブログのブログ主さんにメールしたのですが返事が来ません。主さんはブログでアドは公開してないのですが、個人的にやりとりがあったので知っていたアドです。何回かやりとりしたことがあります。 メールするのは一ヶ月ぶりくらいですが、前はいつも即返信くれましたが今回は返事ありませんでした。(もう十日過ぎますので)ちなみに、ブログのコメとかには必ず返事するひとで、わたしもちょくちょくカキコします。 メールしたのは別に普通の内容で、返事くれてもいいんじゃないかなって内容です。でも、返事ないってことはなんか怒ってる?って心配です。ちなみに、ブログは書いてるし、他の人のコメントも返してるから、忙しくて返せなかったってことはなさそうです。。 ちなみに、わたしもブログ主さんもウェブメール使ってるのですがメールが届いてないとかってことあったりするのでしょうか。 それ以来、なんか書きづらくてコメントしてません。メールの返信がなくてもコメントしても大丈夫でしょうか。 もしコメント書くとして、今回のメールのこと何か書いても平気でしょうか。 いろいろ聞いてすいません。

  • 友達のブログに自分の顔写真を勝手に貼られました

    他の友達に、「勝手に顔写真貼られてるよ」と言われて貼った友達のブログを見ると、私と他の友達が写っプリクラを貼っていました。しかも悪口が書かれていました。なんとリア友が私のプリ見て「ポーズ決めすぎじゃない?笑」私は本当に腹が立ちました。悪コメもうざかったけど、勝手に貼る友達に凄く腹が立ち、私は貼った本人に「もう貼らないで」と言いました。だけど、「え~いいじゃん」と言って消してくれません。何回言っても消してくれなくて困っています。どうすれば消してくれると思いますか?

  • スカイプでネット友人とトラブルが起きました

    ネットの友人とトラブルが起こりました。 ある日、スカイプでKが俺の悪口を言ってると聞いたので、本当なのかとK本人に問い詰めました。 そしたら、悪口を言っていた上に逆ギレされてしまいました。 悪口を反省するどころか逆切れされてしまったことに腹が立ったのでKをブロックしました。 しばらく経ってほとぼりが冷めた頃にブロックを解除したのですが、今度は 「他の人もお前の悪口言ってるのに俺だけに言うのはおかしいだろ。俺に謝れ」 と言ってきました。 悪口言われて不愉快な思いをしたからブロックしたのにそれを謝れっていうのは理不尽なことじゃないでしょうか? この件の発端はKの悪口なのですから、最初に悪口を言って逆切れしたことをまず向こうが謝るべきだと思うのです。 自分はそう思うのですが、ほぼ第三者のツッコミがない状況で二人でずっと口論をしていたらよくわからなくなってきました。 第三者の意見が欲しいです。 ちなみにKが言ってる他人が俺に向けて言ってる悪口というのは、"いじり"や"冗談"のもので悪口ではないです。 理不尽なことやその勘違いのことを理解してもらおうとスカイプチャットで説明したのですが、 チャットだと感情的になりやすく発言もすぐ流れてしまうので話し合いが成り立ちませんでした。 なので発言が残って後で確認できて、チャットよりは冷静に話し合いができると思われるブログのコメント欄で口論をはじめたのですが 俺がコメント欄で意見しても、Kは自分の都合の良いとこだけ反論して都合の悪いところは全部スルーしてきます。 それどころか、粗探しして今回の件とはまったく関係ないことで難癖ばかりつけてきます。 その点を指摘してもそれもスルーされて、一方的に文句を言われてしまいます。 結局まったく話が進みません。 こういう相手に話し合いを進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • アメリカのブログを削除してもらうには?

    はじめまして。 こういう場で質問するのに不慣れなため、不適切な点がありましたら御容赦ください。 あるブログにおいて、私(日本在住)の実名が書かれ犯罪者呼ばわりされているのを見つけました。日本語で書かれたブログです。 このブログを削除してもらおうと思って、ブログの運営会社にメールしましたところ、「当社はアメリカの会社で、アメリカの法律の通信品位法の230節に基づき、名誉毀損や誹謗中傷といった内容の削除は行なわない」という趣旨の返事で、削除してもらえませんでした。 どこの国かを考えないとだめだったとは……。ネットの世界に対して無知でした。。 アメリカにある会社に対してどの法律をどのように持ち出せば、問題のブログを削除してもらえる見込みが立つでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • gooブログについて

    私はプログもHP作りもやった事がなくパソコン知識も乏しい者です。 gooブログを使用されてる方にお聞きします。 gooブログでは誰が自分のブログを見に来ているかその場で分かるものなのでしょうか? メールやチャットのように音が鳴ったり画面に表示されたりして分かるものですか? メールをしても何日も返事がないのでその友達のブログにお邪魔すると直後にメールが来た事が2.3回あったので「偶然?」と気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 私は異常ですか?

    元カレや元カノをストーカー呼ばわりする人の心理がわかりません。なぜこんなことを思ったかというと、ちょうど私の男友達がこの状況だからです。別れた元カノからメール、家の前で待ち伏せされたそうで、元カノをストーカーと言っていました。でも聞けば、さほど酷いメール回数でもないし、待ち伏せも2回ほどだそうです。 私には、それってストーカーじゃなくて、ただ用があるんじゃない?と思ってしまいました。 彼以外にも、女友達も以前、別れた元カレをストーカー男と罵っていました。 私には彼らの気持ちが全く理解できません。経験値が低いのか、幸い別れた人をそこまで嫌いになったことがないのか、わかりませんが、1度でも好きになり付き合っていた恋人をストーカー呼ばわりする人の気持ちがサッパリわかりません。 しかも私は、彼らがラブラブだったことも、よく知っています。何度も会ったこともあります。 そりゃあ、通り一辺の見ず知らずの人に好意を寄せられ付きまとわれたら怖いですが、自分の恋人だった人を何でストーカー呼ばわりできるのでしょうか?私はきっと元カレに付きまとわれても ストーカーなんて思えないです。結局こういう人達は最初から、その程度しか好きじゃなかったのでしょうか?