• 締切済み

gooブログについて

私はプログもHP作りもやった事がなくパソコン知識も乏しい者です。 gooブログを使用されてる方にお聞きします。 gooブログでは誰が自分のブログを見に来ているかその場で分かるものなのでしょうか? メールやチャットのように音が鳴ったり画面に表示されたりして分かるものですか? メールをしても何日も返事がないのでその友達のブログにお邪魔すると直後にメールが来た事が2.3回あったので「偶然?」と気になっています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 3goodgirl
回答No.3

NO 1 です。  「解析やってるなあ」と思われるサイトには行かないんです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「解析やってるなあ」と思われるサイト 何処を見れば分かるのですか? アクセスした回数のカウンタがあるサイトはアクセス分解やってる所と考えて良いですよね? (友達はアクセスカウンタはなかったでの関係ないのかもしれませんが)

• maho-maho
回答No.2

アクセス解析がついていたとして、わかるのはどこのプロバイダなのか(中にはどの県なのか推測できるプロバイダ名もあります)です。 yahooBBだと利用者が多いのでわかりづらいですが、地方の珍しいプロバイダだとあの人かな、と見当がつきます。 もしくは学校や会社からのアクセスだとプロバイダ名がでるところに学校名や会社名が表示される場合があります。(学校などはプロバイダを使わず、独自で運営しているため) もし、そのご友人のサイトにほとんど人が来ない場合は見当がつきやすいです。 個人名などはわかりませんのであくまで、確定のない推測程度です。 またgooブログでは人が来たというだけでメールやチャットのように音が鳴ったり画面に表示されたりしません。アクセス解析でもそのような機能は見たことはありません。 常にアクセス解析をチェックしていれば可能ですし、たまたまチェックしたらあなたかもしれないアクセスを見たのかもしれません。もちろん、偶然かもしれませんが。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >わかるのはどこのプロバイダなのか(中にはどの県なのか推測できるプロバイダ名もあります)です。 この程度なのですね。 ちょっとホッとしました。 今回は友達なので良いのですが。 私はHPもブログもしませんが運営さてている方には閲覧者の何処のプロバイダかとか在住県とかは 重要項目の一つなのでしょうか? 何か犯罪めいた事が起きた場合の今後の処置の為とかかしら?? >もしくは学校や会社からのアクセスだとプロバイダ名がでるところに学校名や会社名が表示される場合があります。(学校などはプロバイダを使わず、独自で運営しているため) 私の場合はこれのようです。 ちょっと不思議だったので納得しました。

• 3goodgirl
回答No.1

多分、その人はIT上級者で、ブログに「アクセス解析」というのをつけていて、あなたのアクセスを感知してると思われます。  要するにできます。  ちなみにわたしは、できませんが、、、。

kimidoriko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えぇー、そうなのですか?! 昔からの付き合いですが上級者になるほど詳しいとは知らなかったのでびっくりです! ブログ経験は約1年で最初は 「ブログ(HP)は柄を選ぶだけで簡単に出来たからやり始めた」と言って位だったので。 最近は動画も載せてる時もあるし勉強したのかしら? そんなに凄いのですか? これは閲覧してる側には分からないですよね? 今回は友達なので良いとして、検索で見つけた知らない人のサイトに行くのもちょっと怖いなぁと思って…。 特に害はないんですよね?? それだと怖いと言うのも変ですがちょっと気味が悪いなとも思って^^; 勝手に覗いて何様と思われるかもしれませんが…。