• 締切済み

gooブログについて

私はプログもHP作りもやった事がなくパソコン知識も乏しい者です。 gooブログを使用されてる方にお聞きします。 gooブログでは誰が自分のブログを見に来ているかその場で分かるものなのでしょうか? メールやチャットのように音が鳴ったり画面に表示されたりして分かるものですか? メールをしても何日も返事がないのでその友達のブログにお邪魔すると直後にメールが来た事が2.3回あったので「偶然?」と気になっています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 3goodgirl
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

NO 1 です。  「解析やってるなあ」と思われるサイトには行かないんです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「解析やってるなあ」と思われるサイト 何処を見れば分かるのですか? アクセスした回数のカウンタがあるサイトはアクセス分解やってる所と考えて良いですよね? (友達はアクセスカウンタはなかったでの関係ないのかもしれませんが)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

アクセス解析がついていたとして、わかるのはどこのプロバイダなのか(中にはどの県なのか推測できるプロバイダ名もあります)です。 yahooBBだと利用者が多いのでわかりづらいですが、地方の珍しいプロバイダだとあの人かな、と見当がつきます。 もしくは学校や会社からのアクセスだとプロバイダ名がでるところに学校名や会社名が表示される場合があります。(学校などはプロバイダを使わず、独自で運営しているため) もし、そのご友人のサイトにほとんど人が来ない場合は見当がつきやすいです。 個人名などはわかりませんのであくまで、確定のない推測程度です。 またgooブログでは人が来たというだけでメールやチャットのように音が鳴ったり画面に表示されたりしません。アクセス解析でもそのような機能は見たことはありません。 常にアクセス解析をチェックしていれば可能ですし、たまたまチェックしたらあなたかもしれないアクセスを見たのかもしれません。もちろん、偶然かもしれませんが。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >わかるのはどこのプロバイダなのか(中にはどの県なのか推測できるプロバイダ名もあります)です。 この程度なのですね。 ちょっとホッとしました。 今回は友達なので良いのですが。 私はHPもブログもしませんが運営さてている方には閲覧者の何処のプロバイダかとか在住県とかは 重要項目の一つなのでしょうか? 何か犯罪めいた事が起きた場合の今後の処置の為とかかしら?? >もしくは学校や会社からのアクセスだとプロバイダ名がでるところに学校名や会社名が表示される場合があります。(学校などはプロバイダを使わず、独自で運営しているため) 私の場合はこれのようです。 ちょっと不思議だったので納得しました。

  • 3goodgirl
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

多分、その人はIT上級者で、ブログに「アクセス解析」というのをつけていて、あなたのアクセスを感知してると思われます。  要するにできます。  ちなみにわたしは、できませんが、、、。

kimidoriko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えぇー、そうなのですか?! 昔からの付き合いですが上級者になるほど詳しいとは知らなかったのでびっくりです! ブログ経験は約1年で最初は 「ブログ(HP)は柄を選ぶだけで簡単に出来たからやり始めた」と言って位だったので。 最近は動画も載せてる時もあるし勉強したのかしら? そんなに凄いのですか? これは閲覧してる側には分からないですよね? 今回は友達なので良いとして、検索で見つけた知らない人のサイトに行くのもちょっと怖いなぁと思って…。 特に害はないんですよね?? それだと怖いと言うのも変ですがちょっと気味が悪いなとも思って^^; 勝手に覗いて何様と思われるかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • gooのブログをはじめたいのですが

    gooのブログをはじめたいのですが 公開される情報はどの項目が公開されますか? 公開と非公開の設定ができるのはどの項目ですか? gooのIDは公開されますか?(プログのアドレスやIDからメールアドレスがわかると思ったので、大事なメールのやり取りには使わないほうがいいかと思うのですが)

  • gooのHP作りで、チャットのコーナーを作りたいんだけど…

    gooのHP作りで、チャットのコーナーを作って、いろんな人とチャットを楽しめるようにしたいんですが、どのようにすればそのコーナーを作る事ができるのでしょうか??今すぐに作りたいのでよろしくお願いします。

  • gooブログが開かない・・・

    自分のgooブログの調子?が悪いです 症状は ・自分のプログを開くと真っ白で何も表示が無い ・背景が真っ白で画像の表示がなく、文字だけ見えるけど、フォントが一般書体になっている この2通りです。 5回くらい開くと、4回はこの症状になります 友人にも別のパソコンで確認してもらいましたが、 同じ症状が出るとの事 更新ボタンを5,6回押すと正しく表示される場合があります この症状が出たのはテンプレートを通常のものから カスタム(カスタムメタル)に変えて、アクセスカウンターを追加してから発生してます。 アクセスカウンターはWanzネットの画像カウンタです。 CSSの編集は『ブログの使い方』に書かれてある通りにしているので、問題無いはずなんですが。。。 解決方法ご存知の方、教えてください。

  • 勝手に他のブログに飛んでしまいます

    ブログをやっています。 最近、自分のブログから、他の方のブログに行き拝見していると、gooブログに限られますが、こちらが何もしなくても、突然gooのHPに移動してしまうことがあります。 ブログパーツが邪魔をすることもあるということなので、最近入れたブログパーツは外しましたが、まだダメみたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてgoo と ブログの関係

    gooのことがまだよく分かりません。 gooのIDがもらえることは分かりました。これはメールアドレスのようです。現在ここだけにしか使ってません。 それと教えてgooに入りました。いくつか質問しています。退会するとノーネームで番号になるようです。教えてだけの退会ではIDはまだ使えるようですが、教えてには再入会は出来ないようです。 ブログがあるようですが、ここは教えてを退会入会関係なく使えるように読めるのですが、あっているでしょうか。 それと、ブログのアドレスはどうなるのでしょうか。今のIDと同じになるのでしょうか? せっかく教えてのIDを消しても、回答者さんの文の中にハンドルネームがあれば、ブログ主がかつての教えてでの人と一緒という事が分かるのでしょうか? そのあたりの関係を教えてください

  • 自分のgooブログが文字化けしたままです。gooにメールで質問しましたがなかなか返事がもらえずにいます。

    gooブログをしています。はじめは何も問題はありませんでしたが、先日自分のブログを見ましたら文字化けしていました。gooにメールで質問しましたがなかなか返事がもらえずにいます。 はやく元に戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

  • ブログの効用

    はじめてブログなるものを始めました。 理屈がわかっているわけでもなく、経験もないもので、普通のHPや掲示板とどう違うのかよくわかりません。 gooのブログのトップページの説明を読んでも、あまりピンときません。 昔から、HP作りや掲示板を使い慣れた方で、ブログの効用に目覚めた方、プレゼンいただければ幸です。

  • blog(ブログ)について教えてください!どこがすごいんですか?

    最近、blog(ブログ)というものを聞いていろいろ調べました。掲示板に記入する感覚で、サイト更新なんかができる、、(その他、いろいろ、、)とありました。 しかし、このすごさがわかりません。 ホームページビルダーと一緒じゃない?とか思ってしまいます。さらにいうとyahooやgooなんかのHP作成と同じような気がするんですが、、yahooやgooなんかはサーバーを借りる必要もないのでこっちのほうがいいんじゃない?とか思ってしまいます。(HTMLの知識も必要ないし)blog(ブログ)のすごさを教えてください! movable typeを使っています。

  • goo blog gooのID削除したのに?

    gooのIDを作って、blogを作成したのですが 使わなくなったので、削除したいと思い gooを退会しました。当然blogも削除されると思っていたのですが、削除されずみれてしまいます。 blogからログインしようとしたところ、ログインできずになってしまって、どうしようもなくなりました。 ヘルプデスクへ問い合わせメールも送ってるんですが 返事はまだ、きません。どなたかこのblogを削除する方法わかりますか?

  • ブログのメール更新

    gooとか無料でブログのサービスを行っているところで、 携帯等のメールで更新するサービスを行っているところがあります。 (モブログって言うのですか?) この機能を自分で立ち上げてるHPやブログに導入する事は可能なのでしょうか? また、もし可能ならばやり方まで教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。