• ベストアンサー

何でブログのURLがわかったの?!

こんにちは。 わたし:gooブログ 友人:ヤプログ 友人のブログに、 「ブログ開設したけど、どうやってURL教えればいい?メールちょうだい。」 ってコメントしたら、URL分かったからって返事がきてコメントが入ってました。 どうしてですか?仕組みを教えてください。 私のブログで友人のをお気に入りに入れています。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

No.1さんの答で(おそらく)正解なのですが、もうちょっと初心者にわかりやすく言うと、 blogその他webページには、「アクセス解析」という機能がついている場合があります。あるいは、そういう機能を付け足すこともできます。 「アクセス解析」では、自分のページに、どこのページ(url)からリンクをたどってやってきたか、が判別できます。 質問者さんのブログに、ご友人のページへのリンクが貼られているわけでしょう? 質問者さん自身、あるいは誰かgooブログの読者が、そのリンクをクリックしてご友人のブログにアクセスした、のだと思います。 「アクセス解析」によって、ご友人のブログに、質問者さんのページからリンクが貼られていることが確認されます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

多分、アクセス履歴でブログのリンクからのアクセスがあるのがわかり、書き込みの内容から、わかったのではないでしょうか。