• ベストアンサー

何でブログのURLがわかったの?!

こんにちは。 わたし:gooブログ 友人:ヤプログ 友人のブログに、 「ブログ開設したけど、どうやってURL教えればいい?メールちょうだい。」 ってコメントしたら、URL分かったからって返事がきてコメントが入ってました。 どうしてですか?仕組みを教えてください。 私のブログで友人のをお気に入りに入れています。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

No.1さんの答で(おそらく)正解なのですが、もうちょっと初心者にわかりやすく言うと、 blogその他webページには、「アクセス解析」という機能がついている場合があります。あるいは、そういう機能を付け足すこともできます。 「アクセス解析」では、自分のページに、どこのページ(url)からリンクをたどってやってきたか、が判別できます。 質問者さんのブログに、ご友人のページへのリンクが貼られているわけでしょう? 質問者さん自身、あるいは誰かgooブログの読者が、そのリンクをクリックしてご友人のブログにアクセスした、のだと思います。 「アクセス解析」によって、ご友人のブログに、質問者さんのページからリンクが貼られていることが確認されます。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

多分、アクセス履歴でブログのリンクからのアクセスがあるのがわかり、書き込みの内容から、わかったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ブログのURL

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしていました。が、昨夜から、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できません。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されました。 原因もさっぱりわからず、URLを載せて投稿したいのです。よろしくお願いします。

  • ブログでコメントをもらった人のURL

    GOOブログ初心者です。 初めてコメントをもらって、返事を書いていました。 返事を書き終わり「投稿」を何気なく押したのですが、ふと目にとまったのが「トラックバックURL」というものがありました。一瞬のことだったので詳細は憶えていませんが、おそらくそのコメントを書いてくれた人のURLというようなものだったかと思います。 「投稿」を押すと消えてしまい、その人がどこから来ているのか、全く分からなくなりました。もう一度それを見たいのですが、ヘルプを見ても分かりません。 GOOアドバンスではないので、その人のことを知る手がかりはもうないのかと途方にくれています。 その人のブログに行ってみたいのですが、何か方法はありませんか?

  • ブログのURL

    済みません。初心者で、「ブログ」を開設いたしました。友人に、早速に訪問して貰いたいのですが、ブログのURL=http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxx ですが、「URL不明」で訪問できないと言われ困ってます。どうしたら良いのか教えて下さいませ。

  • ブログのURLについて

    他の人のブログで、コメントの欄に 自分のURLを書く欄があるのですが URLってなんですか? 私のE-mailアドレスを書いたらだめなんですか? ブログの著者のコメントの返事をもらうには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。(^o^)

  • gooブログにURLを入れると、コメントできません

    すべてのgooブログに、自分のURLを入れると、入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできませんと出て、コメントを残せません。自分のブログでもためしにやってましたが同じでした 特に設定を変えたわけではないと思うのですが、ここ1週間ほど前急にそうなってしまいました。 gooブログ以外には、URL入れてもコメントできるんですが、gooブログだけがURLを入れるとコメントトが投稿できないのです。 前にも、同じような質問を見つけたのですが、解決できなかったので、よろしくお願いします

  • 自分のブログURLの問い合わせ

    gooブログを開設したのですが自分のブログURLがわかりませんどなたか詳細に教えて下さい。

  • ブログ超初心者です。

    自分でも良くわからない状況の中、 なんとか、gooでブログを開設しました。。。 そしたら、コメントが来たんです!! 嬉しい。。。 そのコメントに対して、返事を書きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。私も「コメント」の欄に返事として書き込めばよいのでしょうか? すごく、初歩的なことでお恥ずかしいのですが、 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 彼がやってるブログのURLを教えて。って頼んだら断られた。。。

    遠距離でバツイチの彼がいます。 先日2ヶ月ぶりのデートの時、彼が携帯のメールを見てるので 「仕事のメール?」って聞いたら 「秘密のブログにコメントがついたから。。。」って事でした。 その時(あれ?ブログなんてやってたんだ。) って思ったのですが、違う話で盛り上がってなのでブログの件は聞きませんでした。 で、家に帰ってから気になったので「私にもブログのURL教えて」ってメールしたら 「ブログはリアルに生活で会ってる人には教えてないんだ。顔が分からないからこそ 正直に心情を綴れるし、素直なコメントを貰えると思ってるから。 だから、これからも誰にも教えるつもりは無いんだ。ごめんね」 との返事。 そんなもんですか?私もこうやって皆さんに知恵袋で質問させて貰ってるので 気持ちは分かるし、教えてくれない理由もキチンと説明してくれてるのですが。。 寂しい感じしませんか?一線引かれてしまったと言うか。。 嫌われては無いと思うし、彼の全てを把握するのが良い事とも 思わないのですが。。。

  • ブログのコメント覧にURLを貼り付けると

    gooブログでURLを貼り付けてコメントを入れると(入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません)となります。 今までは何ともなかったんですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 条件に合うブログ

    ブログを新たに開設しようと思っています。 いままでにココログとヤプログを使っていたのですが、ココログは広告が煩わしく、 ヤプログは使い方がわかりづらくていまいちでした。 次に作るなら別なところで作ってみたいと思いました。 そこで、わがままなのですが、次の条件に合うブログサイトはありますでしょうか?? *気に入ったスキンを貯めれる(マイページに保存しておいてすぐ替えれる)。 *文と文の間(本文とコメント欄やトラバ欄の間)に広告が少ない。 *ブログのページ(スキンではなく)がシンプル。 *アクセス解析が日ごとに出来る(なるべく長期間表示される)。 *初心者なので、ホームページなどの知識が不要。 *動きがスムーズ・軽い。 初心者向けなのはgooブログだとよく見かけましたが、 gooだとIDが公表されるらしいので、ためらってしまっています。。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします!!