• 締切済み

アメリカのブログを削除してもらうには?

はじめまして。 こういう場で質問するのに不慣れなため、不適切な点がありましたら御容赦ください。 あるブログにおいて、私(日本在住)の実名が書かれ犯罪者呼ばわりされているのを見つけました。日本語で書かれたブログです。 このブログを削除してもらおうと思って、ブログの運営会社にメールしましたところ、「当社はアメリカの会社で、アメリカの法律の通信品位法の230節に基づき、名誉毀損や誹謗中傷といった内容の削除は行なわない」という趣旨の返事で、削除してもらえませんでした。 どこの国かを考えないとだめだったとは……。ネットの世界に対して無知でした。。 アメリカにある会社に対してどの法律をどのように持ち出せば、問題のブログを削除してもらえる見込みが立つでしょうか? アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

アメリカは合衆国ですから州ごとで法律も違います。 法律的に強制力を持たせるのであれば、現地の弁護士を雇うしかないですね。 管理人への交渉はしたのでしょうか?

rasen_sou
質問者

お礼

hmcke213様、ご回答ありがとうございます。州ごとに法律が違うのも考えないといけないとは大変な気がしてきました。 ブログの管理人と交渉すると、それを理由に運営会社による削除のハードルが高くならないかが心配です。

関連するQ&A

  • プログで、ニュースや新聞など実名で取上げられている人物を、犯罪を犯した

    プログで、ニュースや新聞など実名で取上げられている人物を、犯罪を犯した人の実名を上げてブログに書き込むと中傷、誹謗と名誉毀損になるのでしょうか。プロバイダーからブログ削除の制裁措置を受けるのでしょうか。プログで実名を削除しないと今の法律ではどのような処分を受けることになるのでしょうか。 実名を挙げられた犯罪を犯した人から法的手続きを取られた場合、新聞社、テレビ局は裁判に訴えられるのでしょうか。 法律に詳しい方お教え願えませんか。

  • ブログに行政処分された医師名を載せると名誉毀損になるのでしょうか?

    私のブログで 医者の行政処分の記事を載せました 載せ方として 《医業停止6カ月》 東京都●●区、●◇×病院、●▽◇男(●◇歳) =業務上過失致死 以上のように 数十人を  ニュース記事の通り 実名で書きました 約1年後の今日 コメントに書き込みがあり 『処分期間を過ぎた内容を掲示し続けるのは名誉毀損に当たります。  速やかに削除してください。』と 匿名で書かれました 処分期間が終わったものに関し 実名を載せるのは 名誉毀損にあたるのでしょうか? 殺人犯や強姦犯の名前を  ニュース記事としてブログに載せたら 懲役刑が終わったあとは 名前を削除しないと 名誉毀損に当たるのでしょうか? 法律に疎い者なので 是非お教えください

  • だまってブログを作るのはだめ?

    会社のブログを黙って作ろうかなと思っています。 会社に了解を得るのは面倒だし、辞めれなくなったりするので、 軽く宣伝する形で作ろうかなと思うんですけど、 これは法律に引っかかりますか? 黙って他人(法人含む)になりすましてブログを作るのは駄目なんでしょうか? 善意でするのと、客観的に事実を書くのと、悪意でするのと、 まあ、誹謗中傷だと名誉毀損とかになると思いますけど、 善意だけのブログとか、宣伝あるいは客観的事実を出すブログなら 何かに引っかかりますか? 法令違反じゃなくても、会社に賠償請求される可能性はありますか?

  • ブログで店の評価を書く事

    ブログで実名を出してお店の評価(悪い所)を書く事は 名誉棄損とか業務妨害にはならないのでしょうか。 また、どういった表現がNGになるのでしょうか。 今回利用したお店があまりにもひどかったので、 ブログに書きたいなーと思っているのですが、 上記のようなものに引っかかってしまうのは嫌なので 教えてください。

  • 悪意のあるブログのトラブル

    偶然Yahoo!知恵袋で見つけた記事なのですが、 ブログに写真や個人情報を掲載しているのが誹謗中傷や名誉毀損ではないのか?と言う質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115460515 こちらが名誉毀損になるとベストアンサーになっています、 このように、ブログに個人が特定されるような事を掲載したら、トラブルにならないのでしょうか?

  • ブログに会社の内情を→会社にバレた→退職?

    こんにちは。 妹がブログに勤めている会社であったことを書き綴っていました。 内容は日記のようなもので、楽しかったことや不満なんかも書いていたようです。 上司ににセクハラを受けていたのでそれも実名で事細かに…。 問題なのは、会社名、個人名、自分の名前までも実名で公開していたことです。 それをある日会社が発見したようで、 かなりご立腹で退職するように言ってきたそうです。 確かに妹のしたことは相当やばいです。 私の常識からはちょっと考えらないですし、 「まさか妹か…」と大変ショックを受けました。 今後そういうことをしないように叱りました。 泣いていたので反省はしているみたいですが…。 そしてブログは即効閉鎖させました。 一番不安なのは名誉毀損?などで訴えられる可能性があるかどうかです。 書いてあったことは事実らしいんですが、 どう対処したらよいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログで名誉毀損に問われるのは?

    解雇を受け労働審判で争った経験などをネタに、ブログを始めようと 考えています。 実名等は当然出さず、詳細も多少変えるつもりですが、当事者が読めば わかると思います。 過激な事は書きませんが、解雇の内容なので多少は悪口になります。 当事者はごく少ないし、パソコンもしない人なので、見つける可能性は ほとんどないのですがちょっと心配です。 こんな状況下ですが、ブログで書いたことで名誉毀損になるのは、どんな 場合でしょうか?

  • ブログに書いても良いのでしょうか…。

    ブログに「会社にこんなお客さんが来て大変だった」と言う内容の事を書いても大丈夫なのでしょうか? 例をあげれば… 「僕がラーメン屋でバイトをしていた頃、メニューに無いのに「ラーメンが作れるならうどんも作れるはずだろ!うどんを出せ!」と言ってきたお客さんがいてびっくりしました。」 と言った感じです。 ちなみに、これ↑はあくまで例なので完全に創作の話です。 誹謗中傷ではなく「こんな変わった人が来て驚いた」と言った内容を個人や会社名が特定されない範囲で説明的な感じで書きたいのですが…。 名誉棄損などになってしまうでしょうか。 また、書いても良い場合はどの程度書いても大丈夫なんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカからのブログを作るとしたら

    こんにちは。 現在アメリカに住んでおり 現地の人たちにむけてブログを書きたいと考えています。 しかし、ブログの会社(日本で言うLive doorのような)についての知識がまったくありません。 オススメのブログサイトを教えてください。お願いします。