• 締切済み

アメリカのブログを削除してもらうには?

はじめまして。 こういう場で質問するのに不慣れなため、不適切な点がありましたら御容赦ください。 あるブログにおいて、私(日本在住)の実名が書かれ犯罪者呼ばわりされているのを見つけました。日本語で書かれたブログです。 このブログを削除してもらおうと思って、ブログの運営会社にメールしましたところ、「当社はアメリカの会社で、アメリカの法律の通信品位法の230節に基づき、名誉毀損や誹謗中傷といった内容の削除は行なわない」という趣旨の返事で、削除してもらえませんでした。 どこの国かを考えないとだめだったとは……。ネットの世界に対して無知でした。。 アメリカにある会社に対してどの法律をどのように持ち出せば、問題のブログを削除してもらえる見込みが立つでしょうか? アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

アメリカは合衆国ですから州ごとで法律も違います。 法律的に強制力を持たせるのであれば、現地の弁護士を雇うしかないですね。 管理人への交渉はしたのでしょうか?

rasen_sou
質問者

お礼

hmcke213様、ご回答ありがとうございます。州ごとに法律が違うのも考えないといけないとは大変な気がしてきました。 ブログの管理人と交渉すると、それを理由に運営会社による削除のハードルが高くならないかが心配です。