• ベストアンサー

ブログに書いても良いのでしょうか…。

ブログに「会社にこんなお客さんが来て大変だった」と言う内容の事を書いても大丈夫なのでしょうか? 例をあげれば… 「僕がラーメン屋でバイトをしていた頃、メニューに無いのに「ラーメンが作れるならうどんも作れるはずだろ!うどんを出せ!」と言ってきたお客さんがいてびっくりしました。」 と言った感じです。 ちなみに、これ↑はあくまで例なので完全に創作の話です。 誹謗中傷ではなく「こんな変わった人が来て驚いた」と言った内容を個人や会社名が特定されない範囲で説明的な感じで書きたいのですが…。 名誉棄損などになってしまうでしょうか。 また、書いても良い場合はどの程度書いても大丈夫なんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のようなサイトもありますが、問題になっていませんから大丈夫でしょう。 [参考]絶対サポセン黙示録 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

その他の回答 (2)

回答No.2

特定個人に対する誹謗中傷でなければ、私なら書きます。自己中心の人が多い現代社会では、自分の行為が、社員や店員に不快な思いをさせたことに気が付かないケースが多々あります。ブログ記事を読んだ人の中で、一人でも「こんな行為は良くないことなのだ」と気が付いた人が出たら、あなたの記事は貴重な意味があったと思います。目をつむって知らぬふりをして、何も言わねば、自己中心社会は益々深まるばかりでしょう。

• Fuu1962
回答No.1

この手の問題はデリケートですから注意が必要ですね。 「会社名が特定されない」って思っていてもわかっちゃうことはありますので、ばれても問題のない範囲で書くことが大切です。 以前、どっかのイベントにケータリングに行ったときの話を、「お客さんキモイ」って書いた人がいて、問題になりましたね。 わたしたち(べつにわたし個人の話としてもいいですが、つまりブログを書く方の人)も、どの程度なら書いていいのか模索中で、そういうチャレンジャーを探しているのです。 はじめは、「びっくりした人」の話ではなく、「うれしかったお客さん」とか「ほめられた話」からはじめてはどうですか?