• 締切済み

価値観の違い?(主人39歳、質問者30歳)離婚するべきか悩んでいます。

goldenmoonの回答

回答No.4

おはようございます。女です(^^)/~~~ 奥様が勇気を出して全て放棄してみては?奥様がいるから甘えが出たり何とでもなるんだくらいにしか考えてないと思います。 奥様の意見は筋が通っています。 ご主人はお金があった時の感覚が抜けないだけです。まだ間に合えばいいですが、うちの会社にお金がないと自覚できて質素な経営者に戻れればひとまず安心です。が…正直難しいです。 訳分かんないプライドが破産寸前か破産確定まで邪魔します。 寸前で立て直せれば救われますが、破産確定ではあとの祭りです。 でも会社の為を思って現状を必死に伝えている奥様の気持ちを分かろうとしないんですよね? 正直、自分の会社も自分の力で守れないなんてダメ経営者だと思いませんか? 破産もありです。離婚もありです。まだご主人ならやり直せます。失敗してもまた会社を立ち上げたらその時の気持ちは信用できそうです。 離婚しても再起を条件に復縁の話もなくはないと提示しておけばいいのです。離婚は避けたいですが、奥様とご主人様には必要かもしれません。本当に大切な奥様なら復縁の為にも、再起の為にも一生懸命になるはずです。 本来なら男で大黒柱のご主人様がしっかりしてさえいればこのような事態は免れていたでしょう。 完璧な人間はいません。こんな方法もあると私なりに提案させてもらいましたが私の本心はご主人様には完全に失敗する前に目を覚ましてもらいたいです。 事実、15年前に離婚した母はすぐに再婚し質問者様に置かれたような状況を通り越して再婚相手と共に破産しました。私の忠告を聞かず見栄が捨てきれなかった結果です。どちらかならまだしも母までも見栄を張り続けようとしてました。 泣きついてこられてもかける言葉すら見つかりません。 毎日遠方からの電話、メールで夜中に起こされたりでノイローゼ寸前でした。保証人になって欲しいとか私の言うこと聞かなかった人の言うこと聞けるはずもなく、私の精神が限界だったのでケータイの番号を変えました。 ホッとしたのは束の間、敵は手強かったです。別れた父のいる私の実家に電話してお金貸して下さいって。父も一度は愛した母の状況に戸惑いあやうく助けてしまいそうになりましたが横にいて話を聞いていた祖母が怒鳴って電話を切ったそうです。 失敗して気付く人もたくさんですが失敗する前に気付けますよう祈っています!本人の自覚次第ですよ。

googookoto
質問者

お礼

事例もあげてのアドバイスありがとうございます。 失敗する前に主人も私も自覚し気付ければいいなと思います。 努力します。