• 締切済み

価値観の違い?(主人39歳、質問者30歳)離婚するべきか悩んでいます。

goldenmoonの回答

回答No.4

おはようございます。女です(^^)/~~~ 奥様が勇気を出して全て放棄してみては?奥様がいるから甘えが出たり何とでもなるんだくらいにしか考えてないと思います。 奥様の意見は筋が通っています。 ご主人はお金があった時の感覚が抜けないだけです。まだ間に合えばいいですが、うちの会社にお金がないと自覚できて質素な経営者に戻れればひとまず安心です。が…正直難しいです。 訳分かんないプライドが破産寸前か破産確定まで邪魔します。 寸前で立て直せれば救われますが、破産確定ではあとの祭りです。 でも会社の為を思って現状を必死に伝えている奥様の気持ちを分かろうとしないんですよね? 正直、自分の会社も自分の力で守れないなんてダメ経営者だと思いませんか? 破産もありです。離婚もありです。まだご主人ならやり直せます。失敗してもまた会社を立ち上げたらその時の気持ちは信用できそうです。 離婚しても再起を条件に復縁の話もなくはないと提示しておけばいいのです。離婚は避けたいですが、奥様とご主人様には必要かもしれません。本当に大切な奥様なら復縁の為にも、再起の為にも一生懸命になるはずです。 本来なら男で大黒柱のご主人様がしっかりしてさえいればこのような事態は免れていたでしょう。 完璧な人間はいません。こんな方法もあると私なりに提案させてもらいましたが私の本心はご主人様には完全に失敗する前に目を覚ましてもらいたいです。 事実、15年前に離婚した母はすぐに再婚し質問者様に置かれたような状況を通り越して再婚相手と共に破産しました。私の忠告を聞かず見栄が捨てきれなかった結果です。どちらかならまだしも母までも見栄を張り続けようとしてました。 泣きついてこられてもかける言葉すら見つかりません。 毎日遠方からの電話、メールで夜中に起こされたりでノイローゼ寸前でした。保証人になって欲しいとか私の言うこと聞かなかった人の言うこと聞けるはずもなく、私の精神が限界だったのでケータイの番号を変えました。 ホッとしたのは束の間、敵は手強かったです。別れた父のいる私の実家に電話してお金貸して下さいって。父も一度は愛した母の状況に戸惑いあやうく助けてしまいそうになりましたが横にいて話を聞いていた祖母が怒鳴って電話を切ったそうです。 失敗して気付く人もたくさんですが失敗する前に気付けますよう祈っています!本人の自覚次第ですよ。

googookoto
質問者

お礼

事例もあげてのアドバイスありがとうございます。 失敗する前に主人も私も自覚し気付ければいいなと思います。 努力します。

関連するQ&A

  • 主人との価値観の違いで悩んでます

    私は求職中(失業保険申請中で来年まで働く事を主人から反対されています)で主人の18万の給料で子供と3人で生活してますが、家計が苦しくて日頃から理解ある義母からお金を借りたり食料や日用品などいただいて何とか生活してるんですが、主人は「何で家の実家だけに頼るんだよ。お前の兄貴にも金を借りろ」と言い出しています。 なぜなら、2年前に母が他界後の相続全て兄が引き継ぎ私は「アパートローン2千万・母の税金滞納金400万・親戚の借金600万」の支払いが生活上不可能なのと、母の遺言通り私に相続させない変わりに私の子供の為にお金を渡すという条件で遺産放棄しました。その後2年以上お金の話がなく主人は「一体どうなってんだ!騙されたんじゃないのか?2年以上も何もなくて裏切られた気分だ」と怒りをぶつけられ話し合いの催促をされたので、電話で兄と話した結果やはりアパート経営が上手くいかず、8部屋あるのに3部屋は兄の自宅・住人の家賃滞納・リフォーム代金がなく空き部屋状態で毎月親戚への借金返済と税金の支払いに追われて余裕がないと言われアパートでの清掃の手伝いのバイトで少し払えるか来年にはお金を渡したいと言ってくれたのに対し主人は「来年の何月に返済終わって、いつから・いくら金をくれるのか誓約書にしろ!じゃないと騙される事になるぞ!それぐらいの筋を通せ!」と言われたけど一体何様なんだと正直思いました。兄の事情は私は理解して期待はしませんが来年余裕が出るまで待とうかと思ってるのに何で主人にそこまでという気持ちです。かと言って「あなたに関係ない」と言ってしまえば夫婦関係も終わりですよね?今月も苦しくて毎日のように「兄貴に電話して金を借りろ!アパートの掃除のバイトに早く行け」と言われ精神的に辛い状態です。離婚も考えますが、来年子供は小学生だし貯金(管理は全て主人なので私は常に無一文)もなく兄の状況から頼りる人もいないので思い留まっています。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 主人との価値観の違い

    今月初めに出産し、里帰り中の者です。 主人が毎週末来てくれるのですが、そのときの子どもに対する主人の発言が許せず喧嘩をしてしまいました。 わたし達夫婦は顔が似ていて同じコンプレックスをもっているのですが、「将来○○になりそうだな~」と。 里帰り中は両親も一緒に面倒を見てくれていますが、けなすようなことは全くなく私も含めて可愛い可愛いと接してきたのでショックを受けてしまいました。 というのも、以前に何度か主人や主人の友人に元カノの評判(顔が可愛かったこと、体の相性のことなど)を聞いてしまったこともあり、もともとあまりなかった自信をすっかり失ってしまいました。 本人にも友人にも嫌な気持ちになったこと・聞きたくなかったことを伝え、それからは言わないようにしてくれていますが、全く忘れられず事あるごとに思い出してしまいます。 なので、主人の子どもに対する発言を聞いたときに、文句なく可愛いと思える赤ちゃんを産んでくれる人と結婚すれば良かったのにと思ってしまいました。(わたし自身は我が子を可愛いと思っていますが。) 主人の発言を聞いてとても嫌だったことを伝えると、愛情が大前提としてあって言ったこと・嘘をついて子どもにとって良いことばかりを言うつもりはない・勘違いをさせたくないということでした。わたし自身は身体的なことはどうしようもないことだと思っていますし、自分がされたら嫌なので他人の容姿に対して何か言うことは避けているので主人の思いには賛成できませんでした。 また、元カノについての発言をずっと引きずっている件については何回そのことを蒸し返すんだと言われてしまいました。確かに謝ってその後主人も主人の友人もわたしに対して言ってくることはありませんが、言われたときの衝撃が強くて忘れられないのも事実なので苦しいです...。 自分の自信のなさからくるものだと理解しつつ、自分だったら絶対にしないことをされたということから許すことができずにいます。 また結婚してから主人に借金があることが判明しましたが、生活に支障をきたすレベルではないので主人なりに我慢もしてるようですが欲しいものを普通に買っています。 わたしだったら借金があることが気持ち悪くて早く清算したくて欲しい物を買うなんて絶対しませんが、主人はそう思わないようです。 話し合いをしていく中で主人のことを本当の意味で信じること、愛することができていないんだとはっきりと自覚してしまいました。結婚して子どもも産まれてまだまだこれからという時期ですし、どうにか気持ちを整理して主人のことを嫌いにならずに家族で仲良く過ごしていきたいと思っています。アドバイスいただけると幸いです。

  • 主人の会社の経営難と離婚について

    はじめまして。 主人(48才 自営業)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の仕事をし、起きて来たら家事育児が始まり、夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 主人の自営業の経営がかなり悪く、資本金が7月で尽きます。 会社の固定費は月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)です。 会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態です。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金に頼っている状態です。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費は全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないので 家賃半分、税金、3人分の食費と光熱費、養育費のそれだけで足りず毎月12万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 この状態が3年ほど続いており、私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きる予定です。 こういうお金の流れは去年の9月からさいさん口うるさく主人に言っており、お金があるうちに引っ越すなり、確実に売上を取るなりしてほしいと言って来ました。 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、引越しの提案は聞き入れてもらえず、ズルズルとこの状態です。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至っていません。 本当に掴めれば、ギリギリでも回り始めるので、それに賭けているんだと思います。 ギリギリの先月の3月に大きな契約の話がありましたが、先方の都合で消えそうな確率85%という感じで、もういい加減主人に決断して欲しいけど諦めきれず。。。とグルグル言い争いばかりが続いています。 事務所を引っ越すにも会社のお金がともし火で引っ越しても翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。(1LDKの賃貸で半分仕事の荷物も自宅にあります。48平米くらいです。) こんな状態なのに主人はこれ以上お金を借りることしか考えておらず(借りたお金で返済する状態なのに借りれるはずないのですが。)、全く建設的な話にならず頭が痛いです。 もう離婚して母子手当をもらいながら家賃のかからない田舎にある空家の実家に娘と2人で移住するしかアイデアが浮かびません。 母子家庭となれば保育園にも入れるし、もちろん自分で稼ぐことができます。 でも母子家庭って手当を頂いてもすごく厳しいのでしょうか?(っても、主人の生活費の負担がないとその分助かるのですが。) 本当は主人が自営業で回り始めれば全て解決するのですが、、1番難しいと思います。時期も未定です。そして本人が会社を終らせるつもりもありません。 お金の事がなければ主人との関係は良好です。 なので離婚も本当はしたくないけど、生活力がないし、7月以降は月17万の借金付きで無一文です。 そこまで面倒見切れません。 もう少し待てばまた良い契約の話あるかも?という淡い期待もあります。でもないかもしれません。 やっぱり離婚しかないのでしょうか?

  • 家計について主人との考え方の違い。

    家計について主人との考え方の違い。 今月、想定外の出費が重なり生活費がゼロになってしまいました。(主人の会社の勝手な都合のせいで出費が増えたのでどうしようもなかったのです) 今は私の貯金をおろし、やりくりしている状況です。 ですが、主人は友人との食事の約束をしていました。 なかなか会えない友人なので食事すること自体には不満は無いのですが‥。私の貯金をくずしてるこの現状で、約束する前に私に一言あってもいいのでは?と感じました。 もちろん私の貯金と言えど「二人のお金」に変わりないのですが、貯金は貯金。先を考え貯めているもの。 普段の生活費のように容易に使えるお金、とは思ってほしくなかったのです。そういう「考え方」を改めてほしくて注意したのですが、 もうすぐボーナスが入るから大丈夫。 お金がないなら無いなりの生活をしろってこと? ボーナスって日本語で何て意味か知ってる?ご褒美ってことだよ? と、私の注意を想像の斜め上をいく受け取り方をするのです。 あげく、主人が自分で小銭を貯めている豚の貯金箱を持ち出し、お金無いのなら食事はこれでいくからいいよ。とまで言われました。 そういうことじゃないのに‥。 根本的に話がズレており、どう言えばすんなり理解してもらえるのか‥。呆れたのと、どういう言葉で伝えればよかったのか、そもそも仕事が決まっていない私が偉そうに言えることじゃないのか、、と色々めぐり閉口してしまいました。 すると今度は無言でじっと見てくるのは君の悪い癖だ。と言われ‥。 もともと主人は注意をされたら素直に謝るのですが、たまに問題のすりかえ(今回でいうボーナスの発言のような)をして自分を正当化する癖があります。口論になると感情的になって話にならない時もあります。 本人は 僕は頑固なとこがあるからさ、と言いますが私は単なるへりくつ言いなんだろうな、と思っています。 そんな子供っぽい所もこの人の良さだしなぁとも思うのですが、こちらの意図することを汲み取ってもらえないのにはもどかしさを感じます。皆さんならどう伝えますか? ちなみ私はもともと感情的にもならず、相手の論点ずらしにもあまりひっかからない淡々とした性格です。

  • お金に対する価値観の違い

    このカテゴリーが適切かどうか自信がないのですが、お金にからむことなので、質問させて頂きます。 私は結婚して、家計をまかされたことをキッカケに、お金に関してとても興味が出てきました。どこかで薦められた「金持ち父さん~」のような、お金に関する本を読み始めたりしています。 例えば、貯金をどこに預けようか色々考えて、二人のお金だし、夫にも相談するのですが、夫はお金の話をすることを嫌がります。 「金に執着するのは、みっともない」みたいなことを言います・・。私が「執着じゃないよ、お金を大事にしたいだけだよ。二人のお金だから相談してるのに・・」と言いますが、あまり理解を示してくれません。 生活費の話題も、嫌みたいです。「(夫の)稼ぎが悪い」と、言われているように感じるそうです。喧嘩した時は、売り言葉に買い言葉で、そんなことを言ったこともありますが・・(喧嘩の時は、私も酷いことを言われるので、お互い様)冷静に話している時くらいは、家計に関心を持って欲しいのです。 「金持ち父さん~」の類の本は、「金の亡者が書いてるんだ」と、もちろん読みもせず、毛嫌いしています。読んでいる私のことも、良くは思っていないでしょう。価値観の違いは仕方ありませんが、せめて生活に関わるお金くらいは、関心を持ってもらいたいのです。 ・このような夫に、お金に対する関心を持ってもらうのは、無理でしょうか? ・せめて家計だけでもと思うのですが、どのように夫に切り出せば、うまく話し合いができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人と好きな人 離婚に悩んでます

    私は20代後半の専業主婦で今は一つ上の主人と3歳の子供がいます 主人は海外で一人で頑張り、私は子供と一緒に主人を待っているという感じなのですが 好きな人ができました。 元々、妊娠中に主人が突然転職したり、それが理由で引っ越し(私は会社を辞めていたので、 一人で寝ないで、荷造りしたり、業者に依頼して、見積りを取るのも引っ越しすら、全部私がやりました) それが原因で出産費用が足りず、新しく入った会社も出産一時金をすぐに出せないと言われ お金がないとぼやく主人に変わり、 「出産費用を貸してください」と義父と義母に頭を下げて 「お前がでしゃばって出てくるな」と突き帰され、 私は市役所や金融会社などいろんなとこに問い合わせて ストレスのせいか妊娠中毒の症状も出て、体がむくみだしたりもしました もう、どうしようもなくて、借金するしかないよね?と主人に相談すると 「お金はある」 と言われ「え?」と言うと、株を大量に隠しもっており、それを売れば、出産金位払えると言われ 私はこの時から、この人は私の事本当に考えてるの?と疑問を持ち出しました。 出産後、 病気持ちの実母(関節痛や他にもいくつか病気を抱えてます)、実父も病気でなくなっており、 弟はフリーターで母を支えるので精一杯な為、甘えることもできず、 育児にも協力する気がない主人の横で(セックスは強要してくるのに、子供が泣き出しても、無視です) 必死に子供を育ててきました。 その時から、半身の痺れや腰痛に悩まされだしました 夜泣きも治まらない5か月の頃に 突然「最近、太ってきたからテニスも始める(野球を元々趣味でやってました)」と 言われ、資格の学校や英会話教室にも通いだす主人 知らない土地で、友人もいなくて、子供は泣き止まない中、家事と主人や離れて住んでるものの、 義家族からの心無い言葉(「お前は役立たず」「子供の面倒みるのが下手」など) で精神的にやられていく私 その頃からの突然の眩暈(立っていられなくなります)や嘔吐、過食症状(いつの間にか何か食べてるなど) 、不眠症、腰痛、痺れに悩まされ、働くこともできず そんな中でも、苦しんで苦しんで一日かけて産んだ子供の存在だけが 私の生きている証みたいになってました それから、2年 子供も2歳になり、手がかかるけど、でも、子供のことは落ち着いたかな?って頃に 主人の海外転勤が決まりました。 勉強もスポーツも全部やめ これで、少しは家庭のことや私たちの事も考えてくれるかな?と少し期待して 海外で生活する主人にも「お前たちが側にいなくて、初めて、大切さを知った」と言われ 「来年の1月から一緒に海外で暮らしてほしい」 と言われ、私も主人を支えたいと了承しました。 一時的に帰ってきた主人は家で、子供の面倒もたくさん見てくれ、 家族の幸せってこんなものなんだとすごく幸せを感じた矢先 主人から「お前は最低限のことしかしない」「お前は俺に育児を押し付けるな」「お前のことなんか好きじゃない」 などの罵声を浴びせられ、 その後、態度が豹変したように他の部屋に引きこもり始め、子供が近づくと 「あっち行ってろ!」と怒り、 性欲が元々すごく、セックスの強要にも一生懸命答えていたのですが したくない時がありいうと 「お前は嘘つきだ(朝はセックスすると言ったのにしたくないと言ったからだそうです。ちなみに私はごはんを作ってた為、声がほとんど聞こえていなかったです)」 とののしられ その帰ってきた一か月で私の中の何かが壊れました 自殺も考えましたが子供のことを考えるとできず、来年の1月からの主人との生活の不安や 今後の子供の事を考えると離婚など言えない自分のことで嫌気がさしてた頃に 今の2つ下の彼と知り合いました 彼は私の話をなんでも真剣に聞いてくれ 「君が吐き出したいだけ、吐き出して、楽になれればいいと思う」 「今まで、すごい苦労してきたのに、なんで、幸せになれないんだ」 と 「俺は君と君の子供のことも支えたい」と私が好きだといってくれました 一緒に居る時も、子供第一優先で私が家事してるときは子供の面倒みてくれたり、 子供が「遊んで!」というと一生懸命遊んでくれます 私の体のことも心配してくれ 「家事とかできないこと手伝うから言ってよ!」 といつも優しい彼 本当の幸せって、こういうものなのかなって思う位とても幸せになり、 同時に今の主人に申し訳ない気持ちと 子供にも申し訳ないと思う気持ちがあり 彼は未婚で、優しいし、これから先、絶対に良い人が現れるだろうなと思い 泣きながらそばにいれないから離れようと言ったこともありました でも、彼は「君達が幸せなら、旦那さんと子供と一緒に暮らしてって、もらいたいし、 俺は第三者だから、間には入れないし。君達、家族の事をぶち壊そうとは思わないし、 君が幸せならそれで、俺のことは考えなくていいよ。 ただ、俺は待ってたいんだ。君と君の子供が俺の側に居てくれる日を。ここまで、考えたのは君が初めてだし、 君だから、待っていたいと思うんだ」 と子供も彼をいつの間にかパパと呼んで 今まで見たことないような  すごく、嬉しそうに幸せそうな顔してて 私にも彼にも「大好き!」と抱き着いてきます 私も幸せで主人に 離婚を切り出そうと話をしましたが 主人から 「今まで、お前には感謝してるし、悪いことをしたなと思ってる。 だけど、これから駄目なとことか直していくし、 お前たちを大事にしたいと思ってるから、考え直してほしい」 と、海外で一緒に生活して、自分のことを見直してほしいと言われました でも、今まで、散々、言葉の暴力で傷つけられ 主人に体を触られることすらもう嫌だと思っている私がいて 一年半 主人と子供と海外で暮らしていけるとは思えないのです 私は彼と頑張りたいと思ってしまうのです。 ただ、彼は今、自分の夢のために頑張っており、お金を貯めて、 会社を興そうとしています。 そんな彼に甘えるのは嫌ですし、彼も収入が不安定なままでは結婚できないと 言ってます。 子供は今までほとんど一人で見てきたので、 これから、必死に働いて、育てていくこともありかと思ってますが、 この子の事を考えるとこの選択肢でいいのかとも悩みます。 私は父親とほとんど離れて暮らしていたので、母も働き 両親がいなくて、すごく寂しかったのを憶えてます。 子供が「ただいまー」って帰ってきたら、「おかえり」って笑顔で言いたくて 子供と一緒にご飯食べながらいろんな話をしたいのです。 そして、休日はお弁当を持って、家族で公園に行ってバカみたいに笑いたい でも、それを望むとなると、主人か彼かに頼るしかないのですが 私は子供の為にどうしたらいいんでしょうか? 我慢して夫婦生活を続けるか離婚して、 一人で子育てしながら、彼の夢を応援していく その二つしか選択肢はないように思います

  • 出産を機に退職 主人の浪費癖をどうにかしたいです

    今月でパートですが出産のため退職予定です 再来月には出産予定なのですが、今後生活できるか不安で仕方ありません。 主人のお給料で生活費・住宅ローン・車のローンを払い、私の収入は交際費・旅費などで使い、主人の収入から毎月少しだけ貯金をしている状況です。 パートとはいえ私の収入分で毎月少し贅沢ができる生活で結婚3年間この生活をしてきたので変えれるか不安です。 その上子供にお金がかかりそうなのですが、主人の浪費癖も本当に酷いものなのです。元々お金に困らない家庭だったみたいで、電気はつけっぱなし、欲しいものは我慢したくない、切り詰めた生活なんて…との考えです。 妊娠してから家計簿を付け、少しでも生活費の無駄を改善しておむつ代くらいにしたいとは思っているのですが、「俺だけの給料じゃ不満か?」と言い出す始末です。 今後子供にどれだけお金がいるか分からないし、ケチった生活をしようと言う訳ではなく、無駄なものを削りたいだけなんです。 今までの生活水準を下げるのは難しいと聞いたことありますが、こんな主人の考えをどう変えればいいでしょうか? 困れば親に頼ればいいと主人は思っているみたいなのですが、私達夫婦も親になるのだからいつまでも親に頼ってばかりもいられません。 何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

  • 主人と価値観が合わなくて・・・子育て・教育・家計

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 20代後半の主婦で、6歳と4歳の娘がいます。主人は30代後半です。 主人はギャンブルはしないものの金使いが荒く、趣味がゴルフということもあって月給約40万円のうち10万円ほどは自分で使ってしまいます。そのため、生活は月給でまかなえるかどうか・・・、はっきり言ってマイナスです。 私は子供たちの教育にお金をかけたくて、現在二人を公文に通わせておりますが、本当はピアノやクラシックバレエを習わせてあげたいと思っています。 その話しを主人にすると、「子供の習い事のお金が足りないんだったら、お前が働け。」と言われてしまいます。習い事をさせるのは、私の自己満足であるかのように言われてしまいます。 私自身は、普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、ピアノにバレエ、中学高校大学と私立に通わせてもらいました。私は、親にしてもらったくらいには子供たちに愛情も教育もお金もかけてあげたいと思っています。主人だって、約6年間の留学生活、私立大学、予備校と、随分お金をかけて育ててもらったのです。 私がアルバイトやパートに出ても、主人のゴルフ代に消えるようで意欲がわきません。主人が使うお金の三万円でも分けてもらえたら、子供にバレエを習わせてあげられるのに・・・。一回のゴルフ代で、一ヶ月のお月謝がまかなえるのに・・・。ゴルフクラブ一本で発表会に出させてあげられるのに・・・。そんなことを考えて、主人にも優しく接することができません。主人は主人で、私が働けば心置きなくゴルフができるのに、と思っているようです。 主人は、積極的に子育てを手伝ってはくれません。平日は仕事で遅く、土日どちらかはゴルフです。ゴルフに行く日は、朝起きた時にはいませんし、帰って食事をしたらすぐ疲れて眠ってしまいます。一人で子育てしているようで辛いです。 主人と子育て、経済観念ともに合わなくて、困っています。 主人になんと言ったら分かってもらえるでしょうか。 いえ、きっとわかっても変わってはもらえないと思っています。 私はどう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。 どう主人と付き合っていけばよいのでしょうか。