• 締切済み

警察学校入校に向けての体力づくり

警察官採用試験に合格し、いよいよ学校に入校です。 あと一ヵ月後にはもう入校なのですが、今からできる体力 づくりは、何がよいのでしょうか。ちなみに、168cm、 52.09kgの運動とは無縁の痩せっぽちです…。 宜しくお願いします。

noname#94075
noname#94075

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

とりあえず走り込んでくたさい。警察学校では一日中走り回るのが当たり前と思ってください。それと根性論がまかり通っている世界です。なぜかというと逃げる犯人追っかけるのに「最近栄養不足だから。」「まだプロテイン飲んでないんだよね。」「ストレッチまだだから」なんてのは全く通用しません。晩飯食べて30分後に自主訓練なんてのはザラです。またほとんど隊列を組んでの駆け足訓練ですから自分の好きなペースで走るなんてこともできません。でも、体力がない者を見捨てたりすることはありません。荒れた現場で仲間を見捨てないという意識を養うのも大事な訓練です。いずれにしろあまり心配する必要はありません。苦しいことはいっぱいありますけど同じくらい楽しいこともたくさんあります。いずれにしろ人生で一番思い出に残る時を過ごすことになります。頑張ってください。

noname#94075
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、一日20~30分くらい、夜に走っています。足りない ですかね…?^_^; 他にも腕立てや腹筋30回なのですが、や はり数をこなしたほうがよいのでしょうか? >いずれにしろあまり心配する必要はありません むぅ…。ここの掲示板だけでも、様々な情報が飛び交っていま すが、このようなコメントをいただけるととても安心します…。

回答No.2

筋トレしたんぱく質、野菜多く取ること。体を筋肉質に変えることです。 栄養不足の体では倒れてしまいますので食事管理の方法、栄養の勉強、トレーニングの方法を勉強することをお勧めします。 昔ながらの根性論がまかり通っていますから現代の効果的なトレーニング方法hを習得することをお勧めします。

noname#94075
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉類は結構食べているのですが、お腹には効果100%でも、 胸や腕にはつかないんですよねぇ(^^;。野菜は頑張って 食べようと思います!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

体力作りなら走り込みが簡単だと思います。 始めは10km走れるようになったら20kmと距離を伸ばしていけばいいだけです。自衛隊、機動隊、消防隊では走りこみを行っています。 自衛隊の方には通勤をマラソンしてる方がいます。毎日、朝から20km以上走っているようです。

noname#94075
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり走るのがメインですよね。ダイエットでやっていたので、 走ること自体はそんなに抵抗ないです。でも、20kmがどの程 度なのかは、運動経験がないのでいまいち実感わきません…。

関連するQ&A

  • 警察学校

    もし仮に公務員試験に合格して警察官に採用された後、警察学校に入らなかったらどうなるのでしょうか? 採用してもらってから2~3年後に入校するというのはありでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察学校について

    今年某県警採用試験に合格した者です。そこで来年からお世話になる警察学校について質問させて下さい。 パンフレットや数多くある警察関連のサイトから警察学校はかなり辛いところだということは大体分かりましたが、入校直後からいきなり厳しいトレーニングが始まるのでしょうか?それとも最初はジョギング程度で徐々にきつくなっていくのでしょうか?もちろん4月までに体力作りは怠らないつもりですがちょっと心配です。もしも体力作りをしていなかった場合は入校数週間で挫折してしまう可能性がありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 警察学校入校後の身辺調査について

    質問です。 私の義理の妹が警視庁の採用試験に合格して警察学校に入校しました。 ところが私が外国人不法就労者を雇用していたことで不法就労助長罪の容疑で警察の取調べを受けております。 今後、おそらく書類送検されることになるとは思うのですが、これで義妹の卒業後の正式採用が取り消しになる可能性はあるのでしょうか、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 警察官 入校までに資格取得

    こんにちは。 今年度、警察官採用試験に合格し、入校まで時間がある大学4年の者です。 今は、旅行や運動、アルバイトに精をだしていますが、警察学校に入ってから勉強面でついていけなくなったら困ると心配しています。 そこで、自己啓発も兼ねて、憲法・刑法・刑事訴訟法・行政法が必要のため、法学検定を考えていますが、他によい資格は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 警察学校入校、卒業の時期について

    こんにちわ。将来警察官になろうと考えているものです。 調べてもなかったので、お聞きしたいのですが、 (1)大卒で5月ごろに行われる、第一回採用試験に合格した場合、大学四年を卒業した直後の4月に入校し、順調にいけば半年後の10月に卒業するという認識でよろしいでしょうか? (2)また、高卒採用(3種)の人は10ヶ月の研修期間があるらしいのですが、いつ入校し、いつ卒業するのでしょうか? 以上、二点お願いします。

  • 体力づくりについて

    現在32歳になる男です。 先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。 子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。 仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。 こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか? ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

  • 警察学校について教えてください

    私は警察官を目指しているのですが、運良く警察官採用試験に合格したとしても、 (1)警察学校はかなり厳しいものなのでしょうか?(2)大卒だと入校中に2回、ペーパ試験・実技試験がある   そうなのですが、それに落ちるような人は基本的に   いるのでしょうか? (3)また落ちた人はその後どうなるのでしょうか? (4)警察学校卒業時に柔道・剣道の段位が取れていない   と卒業できないしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。1つでも回答がわかる方のご回答をお待ちしております。

  • 民間から警察官

    私は今,普通に会社で働いていますが,警察官試験を受けたいと思っています。 しかし今の会社は辞める2ヶ月前に報告しなければいけないのですが 警察官の最終合格の通知がきてから 警察官学校に入校するまで2ヶ月もないですよね? そうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? 一次試験に合格しても 二次試験で落ちることもあるので 早めに報告するのも無理ですよね?

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?