• ベストアンサー

借家退去時の解約金はどちらが払うのが妥当でしょうか

法律にかかわる事かどうかもわからないのですが、調べてもわからなかったので相談させてください。 知人の事なのですが貸家に夫婦で入居してました。しかし事情により離婚することになりました。 原因として夫が妻に対し犯罪(未遂)をしてしまったことです。 (夫(加害者)、妻(被害者)という立場が成立してしまったとします) このような場合、退去時の経費をどのように分配するのが一番妥当なのでしょうか。 1名義人は夫 2連帯保証人は妻の父親 3離婚は退去前に成立 また、連帯保証人が夫の父だった場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

契約者が解約の後始末をしますから、夫です。 夫が尻まくりしたら妻の父親が後始末をします。 解約は大家との契約解除精算ですから、大家に関係のない犯罪や離婚 は取り敢えず影響しません。

popon01010
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 確かにおっしゃるとおりですね。 普通に考えれば契約者が支払うのが当たり前ですね。 事情が事情なだけに、いろいろ難しく考えすぎていたみたいです。 これですんなり事が運ぶとは限りませんが。 ご回答ありがとうございました。