• ベストアンサー

強制退去できるの?

ちょっと困っていてどう対処していいか分からず投稿しました。私は大家ですが、入居者の連帯保証人から入居者を退去させて欲しいとの要望がありました。実際、毎月の家賃は連帯保証人が支払っています。 こういう場合は入居者を退去させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約条項に従います。特約があれば別ですが、本人の同意がないと退去させることはできません。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の強制退去

    去年の7月から入居している賃貸住宅ですが、事情があって毎月の家賃が送れ気味で先月8月分の家賃を振り込んだのも8月29日でした、不動産屋から家賃遅れが理由で来月の20日までに退去するように言われ、何とか退去期間を伸ばしってもらえるように頼んだのですがまったく聞いてもらえずに言われるまま、9月20日付けでの解約通知に署名・捺印してしまいました、20日間で次ぎの入居先を探したり、引越しの準備をしするのは仕事も有るので難しく、悩んでおります。 後から色々考えて、家賃は送れながらも毎月振り込んでおり、一月以上の滞納も無かったので不動産屋の一方的な退去要望に応じる事も無かったのでは…と思っているのですが、もう手遅れでしょうか?

  • 強制退去について

    生活保護受給者を受けていて、今住んでいるアパートには10年以上住んでいます。家賃の滞納は1度もありません。マンションの1階に大家さんの事務所があり5年ほど前にこの事務所から、現金が入っていると思い封筒を盗んでしまいました。実際は現金ではなかったのですが、大家さんに1度は被害届を出されましたが、その後は取り下げてもらい謝罪文を書いて大家さんに渡しました。そして今年の2月に同じマンションに住んでる住居人が自転車のカゴに入れたままにしていた財布を盗み、被害届は出されずに許していただきましたが、大家さんからこの件で、今月いっぱいで退去するように言われました。自分が悪いので当然ながら退去するつもりです。ですが、もし退去を拒み、また来月分の家賃を大家さんが受け取らなかった場合はどういう流れになりますか?来月分の家賃は受け取らないからと無理やり追い出されたりされますか?ご回答お願いいたします。

  • 入居者のCATV未払いでの強制退去

    現在賃貸を管理していますが、入居者が家賃、CATV料を支払を毎月払っていただけなく困っています。 家賃に関しては保証会社に加入していただいているのですが、契約の際に手違いでCATV料を保証料に加入していなく、本人回収のみになっております。 当社は引継ぎで管理をさせていただいているので今の入居者の契約を知りませんでした。 今後、退去の方向でお話ししていきたいのですが、契約上、オーナー様からの退去は6か月以上の報告で可能ですがそれが理由がこの場合適用されるのでしょうか? 少額訴訟の額ではないので扱われにくいので退去の方向で考えています。 是非教えてください。

  • 家賃滞納 強制退去

    これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。

  • 長期滞納者の強制退去

    貸家の家賃を8か月も払わない入居者がいます。契約書では1か月の滞納で退去と謳っています。内容証明で督促は何度もしており連帯保証人にも催告はしています。 入居者は夫婦と小学5年生を頭に子ども4人の6人家族、奥さんは専業主婦、ご主人は失業中のようです。生活保護は受けていません。連帯保証人はご主人の親ですが経済的な能力はありません。 面談すると○月○日迄に○か月分払いますと言いますが一度も実行されたことはありません。現在も滞納額が増え続けています。 以上のような状況なので家賃の回収は後回しにしてとにかく強制的に退去させたく思います。具体的な手続きについて教えてください。

  • 同棲による契約違反の退去の実際は?

    初めて質問をさせて頂きます。 この度、彼女と同棲をしようと考えているのですが、不動産屋を回っていると、 二人入居する場合は、それぞれの連帯保証人が必要と言われました。 諸事情で彼女のほうは、連帯保証人を立てる事が出来ません。 その為、私一人で契約を結ぼうと思っています。が、同棲を始めてから 大家さんにばれた場合、契約違反(契約には、人員増加の時契約解除と明記されている)で退去させられることは実際にあるのでしょうか? また、私は、3ヶ月間、単身で海外で暮らす予定があります。 そのとき、契約者ではない彼女が一人で住むことは、ばれなければ可能なのでしょうか?また、ばれた場合は退去させられるのでしょうか? 退去させられた方はいますか? 実際問題どうなっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 強制退去の費用

    先日質問させていただき、助言をいただいた者です。補足でもう1点相談したいことがございまして、書き込みしました。 先日の相談の内容を簡単に書きますと、叔父が家賃を滞納していて、祖母が連帯保証人になっていました。祖母は植物状態で支払能力がありません。この場合、祖母の家族が支払う責任があるのか?という内容でした。 みなさんに助言いただいた内容としては、大家が請求できるのはあくまで叔父と祖母だけで、連帯保証人の家族だとしても、請求されることはない、といったものでした。 そこで、補足で教えていただきたいのですが。 先日の助言の中で、大家ができることは強制退去時の費用を叔父と祖母に請求するくらいです、というものがございました。 それでなんとなく私はその費用はさすがに祖母の家族が支払わなければならないと思っていたのですが、当事者たち(祖母の家族)は一切払わなくていいと思っているようなのです。(私が、叔父と祖母以外の人間には支払いの責任はないと説明をしてしまったからかもしれませんが) 前置きが長くなってしまいました。 要は、その強制退去時の費用は、さすがに祖母の家族に払う責任があるのか、ないのかを教えて欲しいです。

  • 強制退去

    家賃を3ヶ月滞納してしまいました。全額払わないなら、鍵の交換すると言われ、実際に私の仕事中に鍵を換えられました。今月中に強制退去しますと、張り紙もされました。でも、裁判所からの通知や内容証明や法からの通知は一度も来た事がありません。張り紙でも通知した事になるのでしょうか?また、契約解除もしてません。契約解除は、連帯保証人のサインだけでも、出来るのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 強制退去について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 今月の初めに大家さんから退去願いの手紙が来ました。理由は大家さんが高齢の為、借りているアパートをバリアフリーの家に改築したいとの事でした。 退去願いを出されてから6ヶ月の猶予があるとは聞いた事があるのですが大家さんとしては直ぐにでも出て行って欲しいようです。 ただ、急な話のために引越しにかかる費用が無くて…この場合、大家さんに引越しにかかる費用を出してもらう事は出来るのでしょうか?もし出して貰う事ができるのでしたら幾ら位が相場なのでしょうか?教えてください。お願いします。 ちなみに自分は今までに家賃滞納や近隣トラブル等も無く暮らしてきました。

  • 退去費用について

    連帯保証人 私の父 契約者 旦那 のアパートを退去しようと思っています。 ですが今日いきなり旦那が、 退去費用を払わない! 連帯保証人なんだから親に頼め! など言いだしました。 私は妊娠してから仕事をやめ無職。貯金もないです。 両親は共働きですが、毎月ギリギリで生活をしているのでいきなり大金を出す余裕がありません。 本当に払わなかった場合、連帯保証人に請求する前に旦那の給料差し押さえなどはされないのでしょうか? 今私は旦那の浮気とDVが原因で娘と実家にいます。 旦那は会社の寮に住んでいて週末帰ってくる感じだったので普段誰もいないアパートの家賃が勿体ないので退去しようと言う話になったのですが、 きっと私への嫌がらせで払わないと言っているんだと思います。 慰謝料や養育費も払わないと言っているのでこれから調停をしようと思っていますが、 調停が終わるのが退去日まで間に合わないと思うので困っています。 アパートは旦那が暴れて穴や傷があり、敷金0物件なのでかなり請求されると思います… 連帯保証人になった父が悪いと諦めて私達が払うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう