• 締切済み

アルバイトでの税金申告について

近々、コンビニでバイトをしようと思うのですが税金関係の申請は自分ですることになるのでしょうか?今まで郵便配達のバイトや契約社員やアルバイトでバス会社に居てたことはありますが税金の申請(確定申告も含めて)したことがありません。実は、私は20代後半で実家なのですが確定申告自体は母が出していたように思います。保険などの関係から数年前(5年以内)に父の扶養から抜いてもらっています。こういう状況下で今後市民税や確定申告など自分で申告するものが出てきますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#197879

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.2です。 >確定申告には、白と青があるみたいですがどちらを申請するのでしょうか? 白です。 青は事業所得(自営業など)の場合に選択できるものです。 青色だと特別な控除が受けられたりしますが、一定の帳簿をつける必要があります。 給与所得者は白です。 >PCで簡単に申請できると聞いたのですが。 そのとおり簡単ですが、慣れないと難しいかもしれません。 税務署に行けば書いてくれます。 でも、貴方の場合確定申告の必要なさそうですが…。

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >直営店は、本部の直下なので税金の方も厳しいのではと思うのですが 如何でしょうか? それなら、しっかりしているでしょうね。 おそらく、年末調整もするでしょう。 >確定申告に通帳が必要とのことですが何故必要なのでしょうか? 通常、年末調整をされていない場合は税金納めすぎのことが多いので、確定申告すれば所得税の一部が還付されるためその振込口座を申告書に記入する必要があるからです。 扶養控除等申告書を提出しない場合は、提出した場合に比べ給料天引きされる所得税が多いですし、年末調整されませんから所得税の精算がされません。

質問者

補足

確定申告には、白と青があるみたいですがどちらを申請するのでしょうか?PCで簡単に申請できると聞いたのですが。今後の参考にしたいので詳しくお願いします。

• ma-fuji
回答No.2

>近々、コンビニでバイトをしようと思うのですが税金関係の申請は自分ですることになるのでしょうか? コンビニのオーナーが年末調整をしてくれるなら、確定申告しなくていいです。 「扶養控除等申告書」を出すように言われれば年末調整してもらえますが、そうでなければ年末調整はしてもらえません。 また、扶養控除等申告書を出してないと給料から引かれる所得税も多いので、確定申告すれば所得税の全部もしくは一部が戻ってきます。 来年、自分で確定申告してください。 確定申告には源泉徴収票、印鑑、通帳必要で、それを持って税務署に行ってください。 >実は、私は20代後半で実家なのですが確定申告自体は母が出していたように思います。 >こういう状況下で今後市民税や確定申告など自分で申告するものが出てきますでしょうか。 確定申告は貴方がするものです。 税金は親子であってもそれぞれ別です。 通常、給与所者は会社で年末調整しますので確定申告の必要ありません。 源泉徴収票は年末調整してもしなくても渡されます。 年末調整してもらえない場合、医療費がたくさんかかった場合などのとき確定申告します。

質問者

補足

私が勤めていたときは、年末調整を出していたので確定申告の 必要が無かったかと思います。 今回、コンビニの方はオーナー店ではなく直営店です。 直営店は、本部の直下なので税金の方も厳しいのではと思うのですが 如何でしょうか? また、確定申告に通帳が必要とのことですが何故必要なのでしょうか? 印鑑や源泉徴収は分かりますが。

• mapponew
回答No.1

勤務される企業で、年末調整をされるなら、貴方は何もしなくて良いです。 年末調整はしない、各自やってくれ、と、源泉徴収票を渡されたら、来年2月になってから確定申告します。書き方が解からなかったら、源泉徴収票を添付するだけで良いです。 まだ、先の話ですから、12月に入ったら、ここを覗いてみることです。税金に関する質疑応答が多くなりますから参考になります。 URLは、国税庁のホームページです。検索して勉強してください。 左に出るタックスアンサーを開くと良いです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
質問者

補足

以前勤めてたところも、年末調整の用紙は出しましたが源泉徴収渡されました。これは、確定申告しないといけなかったんでしょうか?