不妊治療中の転職について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の転職に関するアドバイスをお願いします。
  • 不妊治療中の転職による産休や育休の取得や新しい人間関係の心配があります。
  • 仕事を辞めずに不妊治療と仕事を両立する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中の転職について

いつもお世話になっております。長文失礼いたします。 現在不妊治療を始めて約半年の33歳女性です。専門職でフルタイムで働いています。 不妊の原因としては両側の卵管閉塞で、4月に卵管鏡下卵管形成術を受け、現在タイミング治療中。人工受精へのステップアップを検討中で、妊娠に至らなければ来年から体外受精に挑戦しようと思っています。 相談なのですが…不妊治療で有名な病院に通っているのですが、自宅からみて職場と反対方向です。通院する日は一時間かけて出勤し、一時間半かけて病院へ向かい30分かけて帰ります。予約していても待たされる事が多く、帰りが22時を回ることも…ちょっと疲れてきています。 最近、病院の近くの職場で私の専門職の求人が出ています。歩いて病院へ行ける距離です。給料などの条件も今とほぼ変わらないか、少し良いくらいです。 こちらの職場に移りたい…と思うのですが、もし移ってすぐ妊娠したら産休や育休はとれないですよね?また、新しい人間関係がストレスになったりしないかも不安です。 今の職場は産休育休はとても取りやすい雰囲気です。ただ子育てしながら一時間の通勤ができるのかも心配です。 仕事は好きですし、不妊治療に専念しすぎるとかえってしんどくなってしまいそうなので、仕事を辞めることは考えていません。体外受精ならお金もかかりますし… 思い切って転職すべきか今のまま頑張るべきか…アドバイスをお願いします。

noname#123359
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

>今の職場は産休育休はとても取りやすい雰囲気です。 これが、とても大切だと思います。 子育てには周囲の協力が欠かせません。 保育園に通い出すと、はじめは病気ばかりです。  現在、通院の頻度はどの程度なのでしょう? 通院が月に2回程度ならば、そのうちの1回は有給休暇を取ってはいかがですか? 有給休暇が不足していても、産休や育休も取得し易い職場なら、理由を話せば月に1回程度の無給の休暇は取れると思います。 欠勤日数が多くなると、ボーナスの査定には響くでしょうが、健康には替えられません。 病院は、診療開始時間に近い早めの時間枠で予約を取ると、予約時間からあまり遅れないで診療を受けることができると思います。 診療を終えても、その日は職場に行かずに休養をなさると、全体の疲れが違うと思います。 また、水回りの掃除などをプロに委託する、出来合いの食材の利用回数を増やすなど、家事の外注も考えてはいかがでしょうか? 今の職場での人間関係が良好でいらっしゃるとのことですので、転職は得策ではないと感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 現在通院は月に3~4回程度。有休もとりやすい職場なのですが、1ヵ月前にはシフトに記入しなければなりません。通院は「次は生理が終わったら」とか「