• 締切済み
  • すぐに回答を!

P3V4XにPentium800

P3V4Xなのですが、マニュアルを見るとFSB133のx8まで設定できるように書いてあります。 ハードが正式にサポートしているのは最高で733(FSB133)になっていますが、たとえばFSB100のx8とかで800MhzのCoppermineなんぞが動作するとかしたとかの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

たとえBIOSのメニューで倍率が選択できなくとも CPU内部で倍率が固定されているのでFSBさえ正しければ 問題なく動くと思います. ただ,BIOSは最新のものにアップデートしておいた方が よいでしょう. ちなみにうちではP3V4X(Rev.1.01)BIOS Ver.1005で 河童セレ566MHzが850MHz(100x8.5)で動きました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

800EB買ってきました。快適に動いてます。(133x6) ジャンパーフリーをはずして手動で設定しました。 ちなみにBIOSアップデートは昨日したばっかでした。 AsusFAQとかいうページに(ロボットで引っかかった)に動作するとの情報があったので、実践してみたらホントに動きました、ありがとうございました。 ちなみにマザーのRevは1.02です。

関連するQ&A

  • PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

    MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

  • Asus p3v4x対応の件

    7-8年前にPCに詳しい友人からパーツを選んでもらい自作しました。マザーは「Asus p3v4x」です。このたび、アップグレードを検討中です。【自分自身は詳しくありません】  マザーのアップグレード等は自分で出来そうです(AsusのHPから、ドライバー(zipファイル)をダウンロードし、インストールすればOKと思っています)が、ハードの対応範囲が明確に解りません。  手元にATA-100(80GB)のHDDが在るので、出来れば流用しようと思っています。  そのまま装着可能でしょうか? ★「Asusp3v4xはATA-66」とまではマニュアルで確認しています。ATA-100も装着可能なのか、どんな対応で可能なのかが知りたいのですが、ご存知の方のサポートをよろしくお願いいたします。  

  • p3v4xにpentium3の1GHzはのせられますか

    はじめまして。よろしくお願いします。 マザーボードASUS_P3V4X(BIOS1003)を使っていますが、 今使っているPentium3_667MHz(133FCPGA)からslot1のPentium3_1GHz_FSB133に変えたいと思っています。 そこで質問です。 1)slot1の1GHzでFSB133は存在しないのでしょうか。  Intelのページに行ってみましたが分かりませんでした。 2)はたしてP3V4XにPentium3_1GHzはのせられるのでしょう か。ASUSのページで調べてみましたが、この組み合わせ が可なのか不可なのかどこにものってませんでした。 3)現在S370-133というアダプタを使っていますが、FCPGA のP3_1GHzをP3V4Xで使うとしたら(当然使えたらの話で すが)このアダプダは使えるのでしょうか。また、ASUSの  ページにあった933MHzFCPGAとslot1マザーの組み合わせ のときに使うらしい別のアダプタ(すいません。型番忘れ ました)とはどこが違うんでしょうか。 以上長々とすみませんが、重ねてよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

質問内容の確認です。 800MHzの河童を買って来て動作するかどうか? と言う内容でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、そうです。

関連するQ&A

  • PICを3.3Vで動作させるには?

    PIC初心者です。PIC16F873AというPICを3.3Vで動作させたいのですがうまくいきません。同じ回路で電源電圧を5Vにし、動作することを確認しているので回路やプログラムには問題ないと思われます。 データシートでは2.0V~で動作するようになっていると思うのですが、電源電圧5Vで動作させるときとどこか変更しなければならない個所があるのでしょうか?それとも3.3Vでは動作しないのでしょうか? ちなみにクロックは外部クロック10MHzを使用しています。 PICに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Pentium-3 (600Mhz)のクロックアップの限界。。。

    ☆みなさん、こんにちは。現在、ペンティアム-3の 600Mhzを使用しているものですが、最近では かなり 遅く感じられるので、クロックアップでもして みようと思い、現時点で「800Mhz」までは動作確認 とれています。 ☆ここから上(さらにクロックアップ)をしてみたいので、アドバイスをお願いします。 ※主なマシン・スペックです。 -------------------------------- 1:CPU-Pentium-3 (600Mhz) 2:マザー:Asus-P3V-4X(Rev.1.02) 3:メモリー:256Mhz 4:HD-120G (x1) -------------------------------- ☆こういうところです。 それではみなさん、よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのメモリ適応について。

    はじめまして。 自作PC初心者です。 マザーボードのメモリ適応について質問させていただきます。 あるメーカーサイトのマザーボードのスペック表に ※2 PC3200(DDR400)はFSB800MHzCPUを使用したときのみ動作致します。 ※3 PC2700(DDR333)はFSB533MHz / FSB800MHzCPUを使用したときのみ動作致します。なお、FSB800MHzCPUをご使用の際はDDR320での動作になります。 というような注意書きがあるのですが、 これはどのメーカーのものでも同じことなのでしょうか。 それともこの製品がこのような対応になっているのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • AOpen AX4PE TUBE(J)のBIOS R1.06aによるFSB800MHz化について

    お世話になります。 現在標記のM/Bを使用しているところでありますが、標記のBIOSにアップデートするとFSB800MのPen4を使用できるものと解釈し、先日、Pen42.6GHzFSB800(NorthWood)を手に入れインストールしたところ、動作しましたが、クロックが約1.7GHzしか出ていないようです。BIOSの設定等CPUを最高性能で動作させる方法がございましたら、よろしくご教授お願い申し上げます。

  • FSBを正しく認識させるには?

    BIOSTAR G31-M7 TEというマザーボードを使っています。 FSBは1333MHzまで対応しているはずなのですが、Core2Duo E7300/2.66GHz(FSB1066MHz)を載せると2.00GHzで動作します。 これはFSBが800MHzとして認識されていると思われるのですが、どうすれば本来のスピードで動作させることができるでしょうか? BIOSの設定項目にはFSBに関する項目はありません。 ということはCPUから自動判別されていると思うのですが・・・

  • AK77-600Nについて

    現在、AK77-600Nを中古で購入するかをけんとうしています。 そこで、質問です。 AK77-600NのホームページではFSBが266MHzまでしか書かれていませんが、 AK77-600Nのマニュアルでは、Duron600から動作可能と表記されていますが、 もし、マニュアルの通りならば、FSBが200からサポートされていることになります。 実際はどうなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方は、Duron850またはアスロン800で使用したいと思っていま す。

  • FSB速度が低く表示される。

    パソコンを購入するとき、スペックに、FSB速度が800MHzと書いてあったのに、購入後に、コンピュータ内の情報を表示するソフトで調べてみたところ、FSB速度が200MHzと表示されます。 パソコンの動作速度が遅いという事は感じられないので良いのですが、 なぜ、FSB速度が低く表示されるのですか?

  • モバイルペンティアム4のCPUクロックについて。

    こんにちは。 モバイルペンティアム4、2.8GHzプレスコットを使っているのですが、先日BIOSの設定で、スピードステップテクノロジーの 項目を変えてみたのですが良く分からないので教えてください。 項目の内容は次の通りです ・Disabled ・MAXspeed ・minimumspeed ・auto 全ての項目でCPUクロック数をソフトで見てみた所、全部2.8GHzで動作しているのですが、 minimumだけFSB200*CPU倍率14の2.8GHzで他の設定はFSB133*CPU倍率21の2.8GHzで動作していました。 それほど負荷の掛かる作業をしていないので、処理速度の違いは分からないのですが、CPU温度はminimum設定の場合、他の設定に比べ10度~15度位下がります。 これはminimum設定の方が、CPUスピードは同じなので処理速度は同じでも温度が下がるだけ省エネと言う事でしょうか? それとも、処理速度もそれなりに低下しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPU換装について

    ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。