• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか?

すいません。 CPUのアップグレードを検討中ですが、Pentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか? マザーのマニュアルに対応コア電圧が書いていなかったので。。。 勿論、FSBは533MHzで使うことになると思うのですが。 マザーはASUS P4GE-Vです。845GEチップセットです。 宜しくお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#3です >Pentium4 3.0E GHzの方が価格が安いので考えていたんです あー基本的なことが理解できていない… PrescottはM/BがFMB1.0の規格(電源や基板、温度設計)でないと動かない。 最近出てきているM/Bはソレを強化したFMB1.5のM/B そもそもPrescottのCPU IDを845M/BのBIOSに追加する事はないと思います。 i848でも役不足。 875Pか865PEが必須。 なお、PrescottコアのCPUは同じ周波数のNorthwoodよりも高熱になるのでケースの空調を整える事も大事。 ここ数日気温が上がって、私のフルタワ-ケースはNorthwood3.0Ghzの熱を排気するのに大忙しです。 ベンチマークの結果もNorthwoodとPrescottではほとんど差がないですよ? おまけに電機は喰うわ、熱いわ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/04/20040203cpu/index.shtml LGA775を待つか、865/875を延命するかが得策

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは #2の話はNorthwoodコアの場合で、Prescottなら動かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

Pentium4 3.0E GHzがもし動いたとしても、2GHzでしか動作しません。 FSB533MHzのマザーにFSB800MHzのCPUを挿すと、2/3の周波数でしか 動きませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

845GEチップセット・サポート http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/845ge/index.htm http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm FSBは533Mhzまで。 FSB800Mhz使いたかったら最低でもi848 仮にイレギュラーでFSB800MhzCPUが対応したM/Bがあってもメモリ⇔MCHが6.4GB/sにならないので無意味では? 845では3.06Ghzが最高周波数のはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Pentium4 3.06 GHzより、Pentium4 3.0E GHzの方が価格が安いので考えていたんです。キャッシュも1Mですし。。マザーまで変えるのはもったいないので。。。

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは 動くとは思いますが、意味が無いようなきがします。 例えばFSB800のPen4 3.2GHzは200MHz×16倍(内部倍率)で動いてます。 これをFSB533対応のマザーに挿すと、133MHz×16倍=2.12GHz で動作することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

メーカーサイトではFSB533MHzまでのCPU対応となっています。 残念ながらもし使用できても本来の周波数では動作しません。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/support/cpusupport/cpusupport.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!