• ベストアンサー
  • 困ってます

socketAのマザーについて

少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

念のためお断りしておきますが、FSB 333MHz(クロック 166MHz)に対応しているマザーボードで、1MHz単位のオーバークロックが可能なものでよろしいのでしょうか? FSB 166MHzとなるとかなり低いクロック(100MHz以下)になってしまい、存在しているかどうか一寸判らないものですから。 下記のGIGABYTE マザーボードは、Socket AでFSB 200MHz(勿論FSB 333MHzを含む)から対応し、1MHz単位でのFSB設定に対応しています。BIOS設定で勿論マニュアル設定可能です。倍率は設定可能ですが、固定されているCPUは不可。また、使えるかどうかは、BIOSでそのCPUが認識できるかどうかですね。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1652 自分は上記URLのマザーでAthlon XP 2500+(FSB 333MHz)を3200+(FSB 400MHz)にオーバークロックして動かしていました。当時は定番のO.Cだったと思います(何せ3200+が高かったもので)。このあとにチップセットのクーラーがファンレスになったRev.2が出ています。この周辺をあたればよろしいのかと思われます。ASUSにも同様のマザーボードはあると思います。当然今では中古でしか入手できないでしょう。 自分は下記のキューブのベアボーンを現用しています。さすがに最新の3Dゲームには対応できませんが、一寸前のゲームならOKです。これにもAthlon XP 2500+@3200+で動かしています。マザーボードはキューブ専用ですが、設定はBIOSのみで行えます。 Shuttle XPC SN45G http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030628/etc_sn45g.html と言うわけで、まだまだ中古では現役ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SocketAでPCI Expressのマザーってありますか?

    3Dゲーム用にパソコンを作りたいのですが、 今手元にあるSocketAのAthlon3000+やメモリを再利用。でもグラフィックボードだけは最新のPCI Expressを使用したいという風に考えています。 全部を買えるとなると結構な金額になるので出来る限りパーツを再利用したいのですが、 そんなマザーって存在するのでしょうか? 希望:SocketAでPCI Express x16を持つマザー。メモリ4本刺せるもの。 現構成: SocketA Athlon3000+ FSB333MHz 512MB DDR400メモリx3 GeForce6600GT 128MB AGP版 ←これをGeForce7800GTX(PCI Express)にしたい。 よろしくお願いします。

  • FSBの周波数について、

    SocketAのパソコンが複数台あるのですが、あるものはFSB400MHzであるものは333MHzです。CPUを使いまわしできたら便利だと思うのですが、400MHz向けのCPUを333MHzのマザーボードに乗せて使う事は無理でしょうか?

  • このCPUは使えますか。

    このCPUは使えますか。 私はsocketAでFSB266まで対応のマザーボードを持っています。 そこにAthlon xp 2500+(FSB333MHz)を搭載し、使うことはできますか。 初心者の質問で申し訳ないですが、お教えください。

  • SocketA最終マザーを教えてください!

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、マザーボードの調子が悪い、SocketA (AthlonXP。ThoroughbredかBartonかは忘れてしまいました・・・)自作マシンを修理すべく、マザーボードを探しています。 当該マシンのマザーはVIA KT400チップセットだそうです。このマシンのオーナーは、SocketAM2など、現代的なマシンへのアップグレードは希望しておらず、あくまで修理を願っているようです。(SocketA CPUとDDR400メモリ、AGPビデオカードを継続利用するため) しかしながら、同型マザーを入手するのはほぼ不可能ですので、せっかくなので、出来るだけ新しめの、SocketA最強のマザーを入手したいと思います。 といっても、新品では入手できませんから、中古にて探す際、入手性に幅を持たせるため、いくつかの候補を欲しています。 出来るだけ新しめのマザーで、可能なら、SATAオンボードのマザー。現在の候補は、VIA KT880搭載の、Asus A7V880です。他に、nVidia製のチップセット(nForce 2 Ultraですか?)のものでもいいのですが、とにかく、SocketA最強!っていえるマザーの候補をいくつか欲しいです。 メーカーは問いませんが、安定して動作可能なものがいいです。可能なら、5~6機種くらいのリストが集まれば、中古にての入手性も高まると考えています。おすすめの1枚!なんかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • a-openマザーのクロック設定

    マザーボードA-OPEN/AX4SPE-UNを購入しました。 CPU:CELERON D2.4G MEMORY:PC3200-512G BIOS設定でFSB133 倍率18で2.4Gと設定されました しかし、メモリのクロックはFSB133x2.5=333MHzの設定になってしまいます。 PC3200のメモリなのでクロック設定を400MHzに設定したいのですがどのように設定したら良いのでしょうか? クロックに関する考え方が間違っているようでしたら 正しい考え方を詳しく教えて下さい。

  • OCでFSB1333動作ではE8500は使えない?

    FSB1066MHz動作のP5B-EPlusをFSB1333MHz動作でE8500を使うことはできないのでしょうか? 実際、E8500をM/Bにつけてみたところ、BIOSすら立ち上がりませんでした。 なぜなのでしょうか? 恐らく私は勘違いをしていて、M/Bの保障FSBがCPUのFSBを満たしていれば動作すると考えています。 よろしくお願いします。

  • FSB100に切り替えられない

    HITACHI FLORA 330 DC6 (Acer V66LT OEM)のマザーボードを使っています。 元々CPUはCeleron366が乗ったモデルですが、FSB100にして550MHzでの動作試験を試みています。 チップセット440BXなのでディップスイッチでFSB66と100を切り替える事が出来るはずなんですが、FSB100に切り替えてもBIOS画面ではFSB66のまま。CPU-Zで確認してもやはりFSB66のままで366MHzで動作してしまいます。 当初はメモリを疑ったのですが、ちゃんとPC100対応の物で他のPCでもFSB100での動作歴があるのです。 CPUがハズレなのか、マザーがハズレなんでしょうか?

  • 45nmCPUとM/BとBIOSについて

    人に聞かれて、自分でもわからなかったので、質問させていただきます。  最近45nmCPU対応とされているM/Bがあります。 45nmCPUはFSB1333MHz対応もM/Bであれば、動作するのではないでしょうか?ここ1年前からのM/BはFSB1333MHz対応が多いですよね。  または、45nmCPU対応の意味としてBIOSの対応ということでしょうか? これは、自分の経験上BIOSが対応していないCPUでも、FSBとかが問題なければ、使用可能だと思うのですが・・・。  最近は、CPU名が正しく表示されないなどということもあまり利かれない気がしますし。これについては、自分の経験上なのでどうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、45nmCPUに対応していない、M/BでもFSBが対応していれば動作可能なのでしょうか?  教えてください。

  • マザーとCPUについて

    私は現在Aopen製のAX45というマザーボードを使っています。CPUをP4の2.26GHzにしようかと考えているのですが、FSB533のCPUでも動くのでしょうか?メーカーのHPの対応表には動作の部分にはチェックがなかったのですが・・・BIOSを更新したら動いたりするものなのでしょうか?(オーバークロック状態になるとか)そもそもFSBが400~533になったことで何が変わったのかもわかりません・・・まあ性能が上がったのでしょうが。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • GIGABYTEマザーのオーバークロック

    はじめましてこんにちは。 最近。新しいPCを買ったのでCPUの倍率を10倍にしてFSBを350でQX9650を動作させてましたが、ある記事を見たところ 「リテールのクーラーで4.2G達成」とありました 自分で少しやってみたところ。 CPU倍率:*10 CPU電圧:1.45v FSB:400 MCH:+0.50v で動かすことができました しかし MCHの定格電圧。 PCI Express *16のクロックの固定方法。 システムバス:メモリバスの比率 FSB over VoltageControl がわかりません。 マザーは GA EX38-DQ6を使っているのですが SPDのところがややこしくてわかりません マニュアルも割愛されていて苦労しています。 BIOSのバージョンはF2です 調べてみてだめだったのでここに書き込ませていただきました・・・ よろしければオーバークロックの基礎から教えてもらいたいです>< PCスペック マザー: GA-EX38-DQ6 BIOS ver F2 グラボ: GV-NX88T512HP CPU: Core 2 Extreme QX9650(3.55G) メモリ: DDR2-800*2 電 源: ENERMAX 720W BIOSは TM2:無効 EIST:無効 C1E:無効