• ベストアンサー

アオサギ?

真夜中に屋根の上をユサユサと羽音を立てて飛んで行くのはアオサギでしょうか? 私は何となくそう思っているのですが、実際に正体を見た事はありません。 この陰気くさい鳥が・・なんで俺の上を音を立てて飛んで行くんだ・・・などと思ってしまいます。 水辺でも片足立ちでじっとしている姿をよく見ますが、これが最高に陰気くさい感じがします。 真夜中に飛んでいくのは、この陰気くさい大きなアオサギに違いない、と勝手に思っているのですがどうでしょうか? あとはフクロウも候補者です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

見ないとわかりませんが、サギっぽいのでしたらそれは夜行性のゴイサギである可能性も高いです。「クワッ」という風に声を聴いたことはないですか?NO.1の方が言っていられるようにフクロウは羽毛が柔らかいので羽音はしないと思います。夜間に餌にするネズミなどに気づかれないためだそうです。 私は探鳥会の指導員をやっていますが、「アオサギの水辺に佇む姿は、まるで掛け軸の幽霊画の幽霊のようですねぇ」と参加者さんに言っています。あの痩せて背を曲げてジッとしている姿が… なるほど、陰気くさいって言い方も合っていますね。

noname#99640
質問者

お礼

調べてみました、アオサギとゴイサギは違うのですね。 クワッという鳴き声は確かに聞いています。 ゴイサギでしょうか? 機会があったら確かめてみたいと思います。 鳴くなゴイサギ! ヌエみたいに鳴くな! ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 クワッという声も時々聞いています。 ゴイサギですか? アオサギとゴイサギは同じだと思っていましたが違うのですか? このクワッという声も耳にさわります。 ユサユサと不気味な音に加えてかん高いクワッです。 真夜中にクワッですよ。 何で鳴くんでしょうね。 仲間と飛んでいるようには思えないのですが・・・ ハクチョウの群れが鳴きながら飛んでいるのも見た事があります。 ハクチョウのかん高い声は何か哀れっぽいというか、切ない感じに聞こえます。 重そうに飛んでいるのを見ると、つい頑張れよと声をかけてやりたくなります。 鳥もいろいろですね。 探鳥会の指導員さんでしたらいろいろとご存じでしょうから 何か面白い話でも交えて教えてください。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

フクロウ類は羽音がしない構造の羽根なので、候補から外れると思います。 海際とか水辺の近くにお住まいであれば、アオサギは確かに夜でもたまに飛んでますよ。鳴きませんか? 夜中だと視認できないでしょうから鳴き声を覚えて確認するぐらいしかできないと思います。

質問者

お礼

やっぱりアオサギでしょうね。 屋根の上すれすれに飛んで行くみたいです。 飛行コースが決まっているのかもしれません。 今度屋根の上に旗でも立ててみましょう。 「アオサギくん安眠中につき迂回せよ」とでも書いて・・・ ありがとうございました。