• ベストアンサー

理由

他者が連絡1本出来無ければ聞き流し出来無い等ほかの理由は他者の連絡1本出来無い言い訳でしょうか。

  • wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

そのような気がします!

wcppg
質問者

お礼

他者の連絡1本出来無い言い訳の裏付け証拠という事で。

その他の回答 (5)

noname#94455
noname#94455
回答No.6

・他者が連絡1本出来無ければ→ 相手が意味の通る、誤解されない内容で話を進めることが出来ないと自分で感じたからといって、 ・聞き流し出来無い等ほかの理由は→ そのまま聞き流しておけばいいのに、突っ込んだり噛みついたり、問いただしたりするのは、 ・他者の連絡1本出来無い言い訳でしょうか。→ 相手の説明不足とでも言いたい不満があるからですか。 《回答》 「そういう(=上記の私の解釈)意味でのご質問であれば、そういうこともある」でしょう。 「いろんな人がいますから、人の数だけ理由も解釈も成り立つ」と思います。 《回答の補足》 自分で質問の意味が分からないのに答えようと人が行動を取るのは、 「気まぐれ」であったり、 「少し質問の内容を分かりやすく整理して貰えたら答えられそうだ(親切心)」 と思ったり、 「自分なりに解釈を進めて答えてしまったり(親切心または ある種の自己満足、確認の手間の省略)」 「不満があったり、腹いせがあったり(攻撃)」 「理由は人の数だけある」と思います。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

>自業自得の内容という事で。  そういう事で。

wcppg
質問者

お礼

That's right!

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.4

回答番号:No.2 はなしで。(誤投稿。)

wcppg
質問者

お礼

No.3に原本継承変更という事で。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.3

 他者から、「連絡ひとつさえ出来ないのはなぜなんだ」と言われたのだが、それはそのまま、その人が連絡してこなかったからでもあるから、「お前も同類じゃないか。必ずしもオレの方から電話しなければならない、ということはないだろ。お前から連絡してくれてもいいだろ。」  と言いたいのですね?  あなたの言い分は、正しいです。  しかし、もう少し他者に解りやすく文章を書くように心がけたほうが良いでしょう。  そういったことに顕される(一事が万事)、思いやりの無さが、「連絡一本できないのか」という、他者の言を引き出すのです。(と思われます。)

wcppg
質問者

お礼

自業自得の内容という事で。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.2

 そのひとが、「連絡ひとつさえ出来ないのは」なぜなんだと言われたのだが、それはそのまま、その人が連絡してこなかったからでもあるから、そいつも同類じゃないか。なぜ必ず、オレの方から電話しなければならないんだよ。」  と言いたいのですね?  あなたの言い分は、正しいです。  しかし、もう少し他者に解りやすく文章を書くように心がけたほうが良いでしょう。  そういった、思いやりの無さが、「連絡一本できないのか」という、他者の言を引き出すのです。(と思われます。)

wcppg
質問者

お礼

ANo.3に原本承継継承変更転記転載という事で。

関連するQ&A

  • 言い訳と理由

    言い訳と理由の境目ってどこだと思いますか?例えば仕事とミスでも同じような理由を言っても正当な理由と思われる人と言い訳と言われる人がいたりします。私が思うのは結論を聞いているのに余計な説明をするのがいいわけかなと思います。しかし中には理由を求めたのにもかかわらず答えたら答えたらいいわけという人もいます。皆さんはどう言われたらいいわけと感じますか?

  • 理由を説明したら言い訳になる?

    おはようございます。 夕べおもしろい人たちを見かけて疑問に思ったことがあります。 上司と部下の人だと思うのですが、部下の方が何かミスをしたらしく、上司が 「理由を言いなさい」と言ってました。 そこで部下の方が理由を言おうとしたところ 「言い訳はやめろ!!!!!」と上司が(笑) 理由を説明しろと言いながら理由を言うと言い訳になるのはなぜでしょうか? 最終的に「理由はありません。私が悪かったんです」 と部下の方が言って片が付いたようですが、イマイチすっきりしませんでした。 私は今までこういうことは経験したことがないのですが 理由を言えと言われて理由を言うと、なぜ言い訳になるのでしょうか 部下の方の説明を私も聞いていた(聞こえていた)のですが 至極普通の内容で、第3者的に聞いても言い訳には聞こえなかったのです。 よろしくお願いします

  • 異質な他者を避ける「理由」

    あなたにとって,どのようなことが理由で,異質な他者を避けようとしますか? 異質な他者の存在は,どこの社会においても議論の話題になるものです。それが,同一性や均質性を重んじる日本社会においては,とりわけ大きな問題とされます。 どのような人物でも,異質な他者を避けようとする感情をもつことは,よくあることだと思います。 しかしながら,相手との対話を続けていくうちに,おたがいの「共通項」を見出すことも,少なくありません。 考えうる例: ・姿かたちが異なる(たとえば,肌の色が異なる) ・話す言語が異なる ・異なる宗教を信仰する ・異なる性的指向

  • 遅刻の理由を一緒に考えて下さい。

    遅刻の理由を一緒に考えて下さい。 初めまして。初めて投稿します。 色々相談できるサイトを見ましたがここが一番真剣な答えが返ってくると思いましたのでここで投稿します。 6/11のお昼に大事なお客様との約束がありましたが、1時間遅れてしまい、その間連絡を取らず1時間後に「事故に巻き込まれて遅れました」と連絡を入れました。 理由は事故に巻き込まれたと言いましたが、会社には地下鉄に乗っていて人身事故にあい連絡も取れず遅れてしまったと言いました。本当の理由はサイトでは言えないので聞かないで下さい。 週があけて、今日上司にどの路線のどの電車に乗っていたかと聞かれたので、明日答えないといけません。本当は電車に乗っておらず、何か良い言い訳も考えつかないので答えられません。 状況としましては、移動手段を車か電車を選べたので電車を選びました。移動時間が1時間ほどかかります。 最初は車で渋滞していたという理由も考えたのですが、電話できる状況になってしまいますし(携帯を自宅に忘れたという理由を付け加えればいいですが、具体性にかけます)、人身事故以外でも結構ですので、連絡がとれない状況で遅れた理由として、絶対にバレない何か良い意見はないでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいです。

  • 人を殺してはいけない理由はこれでいかが?

    え~と。 あんまりやる気ね~や。 とてつもないバカ向けの哲学の雑談だよ。 「なぜ、人を殺してはいけないのか、わかりません」教えてください。 おおいよね。 大江健三郎にもこたえられなかったそうで、反抗的な若者のきめ台詞だ。 さて、まあこう。 人に問いかけることとは、社会に問いかけることです。 社会の原則は共存のための人と人の集合体です。 それが人間という帰属意識です。 したがって他者に人を殺して何が悪いかわからないと聞けば、社会の一員として社会の原理に背いているため、「やめておけ」と極めて単純に決めつけます。 とにかくそんなこと聞くな、理由もなく「やめておけ」これが正しい。 社会が殺人を推奨する場合、その時点で社会とは言わない無法状態です。 秩序回復のためには、殺しがなぜいけないかわからない人を真っ先に殺すでしょう。 したがってわからずやのバカが真っ先に死ぬから、「あんたたのためにいけない」のがバカ向けの根拠であり、あなたを処刑する社会の利益は、あなたにとってだけは不利益だからお勧めしませんというのが、バカ向けの教え方だろうね。 さてこの問題は断続的に流行するので、回答としての出来具合に関して評価してください。

  • 理由と言い訳の境い目は

    部長「なんでこんなことになったんだ?ええ!なんでだよ!説明してみろ!!」 担当「は、はい、先方が突然方針変更してこられまして、急いで各方面に変更の指示を出したところイレギュラーではライン確保が難しく・・・」 部長「うるさい!言い訳するな!!」 担当「え、ええ?今部長がこうなった理由を説明しろと・・・」 例えば上記のやりとり、部長と担当の会話が全く噛み合っていません。担当は理由を述べようとしているのに部長は聞く耳持たずです。 この場合担当は業界内の認識としてごく真っ当といえる対処をしたとします。 こんなふうに自分はありのままの理由を述べているのに相手には言い訳としてしか聞こえないケースが多々あると思います。 では“理由”と“言い訳”は、どこにその境い目があると考えますか? 具体的に例をあげて説明してくださると幸いです。

  • 忙しい という 理由は?

    恋愛をしているとき、「ちょっと忙しかったから・・」という言葉はかなり 心に痛いです。「忙しい」という理由は、恋に冷めてきたか、私に飽きてきたか、ジェラシーを湧かせたいのか、それとも 本当にちょっと忙しかったのか・・・ どうなのでしょう? 皆さんは、特に支障もないような 恋人関係においてでも 彼氏・彼女が 「ちょっと忙しかったから、メールできなかった、電話できなかった」という 言い訳、ちょっと不安になったりしませんか? 私の彼氏が本当に、用事で「忙しかった」ということを 願っているのですが・・

  • 鬱病を理由にするのは言い訳か?

    精神障害者手帳 2級の "鬱躁病" を理由にするのは言い訳か?

  • 前職を辞めた理由を言うのが怖い

    こんにちは。見てくれてありがとうございます。 私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。 なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、 何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。 辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。 面接で辞めた理由を聞かれたとき、 言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか? うまくアピールする言葉が思いつきません。 面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!! よろしくお願いします。

  • いいわけ 理由

    ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。 先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。 予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。 どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??