• 締切済み

遅刻の理由を一緒に考えて下さい。

遅刻の理由を一緒に考えて下さい。 初めまして。初めて投稿します。 色々相談できるサイトを見ましたがここが一番真剣な答えが返ってくると思いましたのでここで投稿します。 6/11のお昼に大事なお客様との約束がありましたが、1時間遅れてしまい、その間連絡を取らず1時間後に「事故に巻き込まれて遅れました」と連絡を入れました。 理由は事故に巻き込まれたと言いましたが、会社には地下鉄に乗っていて人身事故にあい連絡も取れず遅れてしまったと言いました。本当の理由はサイトでは言えないので聞かないで下さい。 週があけて、今日上司にどの路線のどの電車に乗っていたかと聞かれたので、明日答えないといけません。本当は電車に乗っておらず、何か良い言い訳も考えつかないので答えられません。 状況としましては、移動手段を車か電車を選べたので電車を選びました。移動時間が1時間ほどかかります。 最初は車で渋滞していたという理由も考えたのですが、電話できる状況になってしまいますし(携帯を自宅に忘れたという理由を付け加えればいいですが、具体性にかけます)、人身事故以外でも結構ですので、連絡がとれない状況で遅れた理由として、絶対にバレない何か良い意見はないでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいです。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

地下鉄の駅のベンチで、誤って、誰かが、吐き戻した嘔吐物のような気持ちの悪いもの の上に座ってしまいました。 それが、あんまり気持ちが悪いので、衛生的にも良くないと思い、ズボンを履き替えに家に戻りました。ちょっと、恥ずかしい出来事なので、事故と言いました。 ** ちゃんと届けだしましたか?けじめが大事です。事故でダイヤが1時間も遅れたなら鉄道会社から、証明書が出ますし、ニュースになります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

一番いい素敵ないいわけを教えてしんぜましょう。 「駅の近くの道端で倒れている人がいて介抱していたら遅れました」 まァ、経験者がいうのですから間違いがありません。いえ、もちろん助けたほうですよ。そういう言い訳を使ったわけではありません・笑。 そういう人を介抱すると、たいてい警察官に状況の説明と名前や連絡先を聞かれるんですよ。何かあったときのためにね。警察官が教えるみたいなので、後から感謝の連絡がくるときもありますが、梨のつぶてのときもあります。結構時間が取られるんですよね。 ただし、「じゃあなぜそのときにそういわなかったんだ」というツッコミに対する言い訳は今回の質問にはないので自分で考えてください・笑。 追伸・お礼は補足の項ではなく、お礼の項にしましょう。

deeplov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて頂きありがとうございます。 お礼の入力は一回しかできないと思ってしまってました。全員に使えるんですね^^ ありがとうございました。

  • v4u
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

いくつか考えました。参考になれば幸いです。 1.地下鉄かどこかで携帯電話を紛失し探していた。 2.携帯電話の電池がなくなり、単三電池などでチャージできる機械を探していた。 3.普段の疲労から駅のベンチ(or電波の届かないカフェなど)でつい眠ってしまい気付くと1時間経っていた。 4.腕時計の電池がきれ、遅刻しているとは思いもしなかった。 5.上司の誕生日プレゼントを考えてデパートをうろついていた。 6.今後このようなことは二度としないという誓約書を提出し、理由は聞かないでくれと平謝り。

deeplov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3が一番現実的でかつ連絡できなかった理由としてはよさそうですね。 お知恵を頂き感謝します。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

上司は、言葉通り証拠を求めているわけではありません。 あなたが嘘をついていることをわかって、正直にいいなさい!と間接的に言っていることに気づきましょう。 信頼があって、事後報告であっても、あなたの言う事を信じている、もしくは、信じていなくて今回は不問にしてやろうと思っているなら、路線を聞くなんてしません。 うその上塗りはやめて、正直に話すべきです。あやまるべきです。事情が話せないなら、それも含めて正直に言うべきです。 そうしないと、なにを言っても、そもそも疑われているだけなので、よけい詮索されます。すべてが言い訳に聞こえます。正直に話して、許されない限り、その後円滑に、その上司と働くのもギクシャクします・・・ いまならまだ間に合うと思います。

deeplov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに正直に言うのがいいと思います。 投稿した理由ですが、できれば自分に傷をつけたくないと思ったのと、あとは本当の理由を言いたくないというか言えないので。。。それで投稿しました。 正直に言うべきなのはわかっています。ですが、その上で皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

下手な言い訳は自分の首を絞めるだけです。 地下鉄での人身事故だなんて、その気になって調べられれば嘘とすぐばれるでしょう。 体の具合が悪かった、とでも言うしかないと思います。

deeplov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もすぐばれる嘘をついたのが馬鹿でした。 馬鹿だったのはわかっています。

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

腹痛で地下鉄のトイレに入っていた、ぐらいでいいのではないでしょうか こりすぎると逆にぼろがでますよ。

deeplov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こりすぎず簡単な理由は難しいですよね。。。 腹痛でトイレは理由としては良いですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • 電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき質問

    電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき、会社の人から 「何線ですか?」、「人身事故?」、「体調は良くなりましたか?」などと聞かれることが良くあるのですが、遅刻、欠勤した理由が嘘かどうか探っているように感じます。 そのような経験がありますか?

  • 遅刻理由の取り扱いについて

    こちらのカテゴリが最適かわかりませんが、よろしくお願いします。 現在25名ほどの会社で事務全般の業務を行っています。 裁量労働制でしたが、今年から残業制に変更となりました。 そのため、遅刻の取扱について、詳細な取り決めがありません。 電車の遅延 → 遅延証明をもらうことで遅刻免除 自家用車(交通渋滞) → 免除なし 自家用車(故障) → 免除なし といったような対応をしてきましたが、バスの故障という理由での遅刻が生じました。 今後他にも、例外的な理由での遅刻が出てくると思います。 皆さんの会社では、どのような取扱をされているか 教えていただければと思います。 (一切免除なし。これについては免除する。など) また法的な面でもご指南いただけると幸いです。

  • 遅刻について

     寝坊や渋滞など、予期せぬ事情により、会社や学校に遅れる(5分~1時間)ことを遅刻と言いますが、計画的な理由または、私用により、2時間以上遅れたりお昼から出勤したりすることも、遅刻と言う表現でよいのでしょうか?

  • 電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか?

    遅刻の言い訳が電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか? 会社で電車遅れで遅刻をする人がいるのですが 電車に乗ってるときに人身事故等が起こり電車が止まった場合 連絡なしの遅刻をします。 理由は電車の中で電話するのはマナー違反だからだそうです。 確かにそうですがそういう場合はしょうがないと思うのですが・・・ あと人身事故でなくても 忘れ物を取りに行ったなどで遅刻するときも 電車に乗ってるときは連絡なしの遅刻をします。 その人にとっては 遅刻をすることよりも電車の中で電話することのほうが行けないことと思ってるようですが そんなものなのでしょうか? 私は緊急時は電車の中でも会社に連絡をしてしまいますが 私がずれていますか? ちなみにメール等での連絡はうちの部署はしないです。

  • 矯正歯科で、遅刻する電話をしたら断られた。

    こんにちは。17歳女子高校生です。話を聞いてほしいです、もしよろしければ意見をください。数日前に予約をしていたのですが、車の渋滞が原因で15分ほど遅れてしまいそうなので、その旨の電話を車の中でしました。そしたら先生が、[それでしたら今回は時間のかかる施術のため、次回に見送らせてください。]と言われてしまいました。でも前回に行ったときに、時間のかかる施術だったことは伝えられましたが、時間通りに行かなかったらお断りすると言うことは言われませんでした。結局5分の遅刻だっのでだめもとで言ってみました。そしたらその日は人が少なかったのか、先生と歯科衛生士さんの二人しかおらず、(二人が交代で受付をしていました。)受付にいた先生が呆れたように[電話で言ったとおり、今日はできません。車の渋滞で遅れるというのは、理由になりません。でも今つけている装置の調整はします。]と言われました。ここからが私の意見です。まず、遅刻した私たちが悪いのは前提で書かせていただきます。前回の施術の際に次回は時間のかかることだとは言われました。しかし時間に遅れたら施術しないということは聞いていません。確かに遅れた私が悪いです。でも遅れると言ったときにだけ今日はできませんと言われても納得いきません。前もって、次回は遅れたら施術できませんからね、と念を押されたならまだしも、こちらが何か行動を起こしてから向こうが動くのはおかしいと思います。前もっていうべきだと思いました。それと車で遅れたという理由は~のくだりも意味がわかりませんでした。じゃあ電車の遅延ならいいんですか?時間が遅れるには変わりないし、学校じゃあるまいし、いかなる理由でも遅刻したのでできません、ならわかりますが医者からすれば電車だろうがタクシーだろうが遅刻は遅刻だし、理由にこだわる意味がわかりません。しかも、そんないちいち予定を変えて、プランは説明した通りになるのでしょうか?それで施術時期が伸びるのは許せないです。前回もこのようなことがあり、私にだけこのような態度かと思いきや、歯科衛生士さんや受付の人にも傲慢な態度でした。他の矯正歯科に行ったことがないのでわかりませんが、契約書なども親は貰っていないそうです。(お金は振り込み、領収書は貰ったそうです。)なぜ私がこの矯正歯科に通っているかというと、昔に通っていてその時はとてもいい先生(先生自体は変わっていません。)だったのと、再治療なので安いお値段でしていただけるからです。(値段は先生の提案です。)前回は私だけの問題ですが、今回は親の時間も無駄にしてしまったのでとても悔しいのと、先生が人としてとても哀れに見えてきました。お金は払ってしまったし、安くやってもらえるので変えるつもりはないし、これからは電車で行きます。本当に遅刻してしまったことは反省しています。それを踏まえて、みなさんはどう思いますか?

  • デートの遅刻、許せますか?(急いでます(>_<)

    結婚相談所で出会った男性とお会いする約束をしていたのですが、 約束の時間の一時間前に30分ほど遅刻すると連絡がありました。 理由は電車に一本乗り遅れたからとのこと。 ちなみに前回お会いした際(お見合い後のはじめての約束のとき)も、 電車を間違えたとかで約束の時間の一時間前に連絡があり 1時間遅刻されました…。 なんだかないがしろにされているきがします。 あと、30分ほどでお相手が到着するかと思いますが、 このまま待つか、丁重にお断りするか、 悩んでいます。 相談所に報告したのですが、 返信がありません。

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 台風で遅刻扱いは適法?違法?

    先日の台風、すごかったですね! おかげで、電車はストップ、道路は大渋滞で会社へたどり着いたら15:00でした。 やっとたどり着いたのに、会社から「遅刻ですね」と言われました。仕方なく「有給にします」と答えました。(遅刻は査定で減点の対象になるため!) 公共機関が動かず、道路も大渋滞で行くことができなかったのに、公休扱いにせず「遅刻の宣告」は適法なのでしょうか??  ちなみに、会社へは電車を利用して通勤していますが、電車以外の利用で事故があった場合、通勤方法が会社への申請と異なるため、「通勤途中の事故扱いとしない」とも言われております。

  • 彼女の遅刻について

    もう100回以上会っている彼女がいます。 知り合った頃は遅刻しなかったのですが,いつからか必ず遅刻するようになりました。 5分,10分ならマシな方で,15分はザラ。30分以上ということも・・・ 待ち合わせ場所まで,私は車で1時間以上かかります。渋滞を予測して,15分前には着くようにしています。 彼女は,歩いて1分もかかりません。 今日は後の予定があるので,遅刻しないよう念を押していたのですが, やはり遅刻しました。 女性の方,彼氏が待っているのが分かっていて,平気で毎回待たせますか? 男性の方,彼女は遅刻しますか?その場合,どのように対処されていますか??

専門家に質問してみよう