• 締切済み

弥生給与の操作方法について

数名の小さい会社ですが経理を一任していた方が突然退職となり、全く経理、労務経験のない方が処理を進めております。 退職に関する書類関係は 何とか作成できましたが、源泉徴収票の作成に困っております。 弥生会計ソフトを使っており源泉徴収票の発行項目があるのですが20年度しか表示されません。 更新すれば21年度の詳細になると思うのですが年度途中で更新してしまって良いのでしょうか。 説明書で確認しているのですがそこまで細かい説明掲載がないので困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

毎月の給与計算は21年度が進行中のはずですが、年末調整については、別途年末調整の処理年度を更新しないと21年度に変わりません。 その年度更新の仕方は、ナビゲータの「年末調整」で  「年度の確認」をクリック、現れた「年末調整処理設定」ダイアログで、「現在の処理年度の年調処理を終了し新年度へ(N)」をクリック その後は画面の指示に従って進めます。(この途中でデータのバックアップがあるので心配ありません。) こうすれば、21年度の源泉徴収票が作成できます。 この処理を行った後は、20年度の給与・賞与について追加変更ができなくなりますが、普通は今の時期に20年度の変更はないはずですから、この更新をしても問題ないはずです。もっとも本年末の年末調整のときにはいずれこの年度更新はしなければならない処理です。

rakkyaro-
質問者

お礼

わかりやすいご説明、誠にありがとうございます。 更新した場合に20年度のデータがどうなるのか非常に不安でしたのでご説明により解消できました。 20年度は今の時点では変更することもたしかにないですね。 これで処理が進みます。 本当にありがとうございます。